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メッキ化つづくよどこまでも?

今回は地味~なメッキ化

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リヤサスペンションの取付けナットのキャップです

こんなとこまで純正オプションがあるんですね。

4、5千円でオークションに出てるのは見ていて、こんなのに4、5千円は「たけーおきくち」と思ってたんですが安く出品されたのを見つけて1550円で落札できました😊

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もとの状態撮ってなかった・・・袋ナットとカバーをはずした状態です(;O;)

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両面テープで付けるだけみたいですがショック外すときはこのキャップを外すわけでそうすると両面テープは?

ま、そんなにショック外すこともないけど・・・・一応この両面テープは部品で出るのかな?(品番が説明書に書いてあるので)

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ノーマルの袋ナットから付属のナットに換えたところ

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このキャップの裏側の外側内側と輪っか状の両面テープをつけてからペタッと貼るだけ。中央のハーレーのマークも両面テープで張り付けます

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完了

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反対側も

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地味~なカスタムだけどおもったより満足度大。こういう細かいところもやって全体のブラッシュアップにつなげたいです(^-^)


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足尾銅山跡まで

夏休み二日目

息子は仕事なのできょうは妻と二人ハーレーでツーリング

目的地は栃木県の古峰神社。初めて行くところだけど日光市内を抜けて国道122号に入っていけば看板出てるだろうとだいたいの検討をつけて朝9時前に出発

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まずは道の駅ばとうで休憩


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きのうと打って変わってきょうは暑く途中日光市内の渋滞に辟易しつつ渡良瀬渓谷まできました



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「暑ッ~😓」と木陰で休憩してたのですが古峰神社はここから45分ほどと妻のスマホで表示されてます。

まだお昼で距離も100kmちょっとしか走ってないので普段なら余裕のはずですがすでにダレダレな感じ(私だけ)この先に足尾銅山跡に親水公園があるみたいだからそこへ行くことにしました(;'∀')



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お~ッ、涼し気~
マイナスイオン全開ってかんじです(^-^)

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水もすごくきれいで泳いだら気持ちいいだろうな

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足尾銅山跡地のあかがね親水公園というらしいです

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渓谷のさきに鉱山の精錬所跡の煙突も見えます

なんだかもののけ姫の舞台の山を連想させるところ・・・

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もと炭鉱作業員のMさん。当時のたいへんさを語ってくれました・・・・・

「わしらのころは手じゃ、手で掘ってたんじゃ。機械なんぞよう使わへんからそりゃ疲れるわい。食うもん食わんと体がもたんからカモシカ獲って食っとったんじゃ、カモシカはうまいでー。それとサンショウウオじゃ、あれはようけ精がつくけんね エっへっへっへ」

と、いまでも元気なMさん。懐かしくて50年ぶりにこの地を訪れたそうです(;'∀')
あれ?なんだよく見たらうちのだった・・・・

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足尾銅山というと公害という負の遺産のイメージですがいまではそんな面影もなくすごくきれいなところとなってました

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で、結局古峰神社に行くことなくここから帰りました(;'∀')

でも足尾銅山って思った以上にいいとこでリフレッシュできた、また来ようヽ(^o^)丿

よし、あしたから仕事頑張ろう(`・ω・´)シャキーン




バーベキューツーリング

20、21日と店の夏休みをいただきました。

ここのとこ夏バテなのか歳のせいなのか疲れが溜まってなかなか抜けないでいたのでこの二日間でリフレッシュしようと ヽ(^o^)丿

一日目は息子の休みが重なったので親子3人で昨年も行った福島の鹿角平キャンプ場までツーリングがてらバーベキュー。

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家からのんびり行って2時間くらいののどかなとこです
この日は涼しく薄着でバイクだと肌寒かった(;O;)
キャンプ場は暑くも寒くもなく快適、緑が目に鮮やかです。

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Yさん、シェルパ使わせてもらってますよ_(._.)_

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着いてさっそくバーベキュー

牛肉とラム肉と豚肉の入ったよくばりセットというのを予約しときました
炭から軍手から全部セットなので持っていくものが何もなく手軽でいいです
よくばりセットは6人分からということだったのでそれで頼みましたがさすがに食べきれなかった(;O;)
ちなみに6人分8900円です。肉も上質だし、野菜もたくさん、焼きそばもつくのでとってもリーズナブル(^-^)

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午前11時に始まって午後1時前には終了
なにせ食べるだけで飲むほうがないですからね(^^;

休日一日目、緑の中で楽しくバーベキューができてリフレッシュできました(^-^)

預かり中

ようやくお盆休みも終わりホッとひと息な感じです

お盆中休みなしで店を開けたので第二火曜の定休を第三に移動し20日、21日の月火を2連休にします。

すこし涼しくなりそうだからバイク乗れるかな😊





ところでお盆前、日立のYさんがこんなものを持ってきました





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スーパーシェルパです
やるからもらってくれって言ってたような?
なんか暑さでもうろうとして記憶が定かじゃないですが・・・・言ってなかったかな(^^;

でも好きに乗ってていいとは確か言ってましたね(´▽`)

あと悪いところあったら直しといてとも・・・・(うちはパスタ屋)

持ってきたときからバッテリーが上がっていて、キックが付いてないからこれじゃ乗れない・・・・・

暑いし忙しいしで手を付けられなかったんですがお盆もあけてようやく着手

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バッテリーを手配

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Yさん、こちらをもって請求書とさせていただきます^^;
いや後ででいいですよ

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新品バッテリー付けました
マイナス端子のほうにアーシングのケーブルのようなのが2本あるけど持って来た時から繋がってなかったからこのままでいいのかな?

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セルも元気よく回りエンジン始動しました

スーパーシェルパ、足つきも良くって軽くて取り回しも楽だから使い勝手良さそうですね。

いいものもらっちゃったヽ(^o^)丿  

くれるとは言ってなかったのかなぁ、なんせ暑くて記憶が・・・・

自己満全開

リアアクスルのメッキカバーどうするか考えた結果

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ビス留めの部分も両面テープをつけ脱落予防にタイラップを1本巻いておくことに

こうしておけば両面テープが剥がれても最悪落っことしてくることはないかと

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ベルト回りがメッキで統一感がでました

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いいですね(*'▽')
でもこっち側はサドルバッグであんま見えないんですが( ;∀;)

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こっちはこっちでマフラーで見えづらいですが・・・・・・

でもいいんですやった本人満足なら😊



そしてこれでは飽き足らず

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ヘッドライトのバイザーをつけます

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これっててっきりそのまんますっぽり被せるものと思い込んでいました

物が届いてから家に帰ってさっそく付けてみたら・・・・

ライト 

被せると下側に大きく隙間ができてしまいます

このライト用のバイザーじゃなかったんだとガックリ(;_:)


でも翌朝ふと気づきました

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もともと付いてるやつを外して交換するんじゃねーのか? 

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ふつうにちゃんと付いた

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ピッタリ隙間なし

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よかった~気が付いて。「ふつう気が付くわ」って声が聞こえてきそうですが('_')


でもこのライトバイザー妻はあんまり気に入ってない様子(;'∀')

でも乗り手ファーストでやってないからいいんです、わたしの自己満でやってます(^^;

メッキ化つづきます

やりだすと止まらない( ;∀;)

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つぎはこれです
リヤアクスルのメッキカバー

定価はすごい高いですがそこはほれ安いのしか買わない私ですから大丈夫です(^^;

まあ、このメッキ化なんですが妻のバイクであるにもかかわらずほとんどがわたしの自腹(;'∀'

なぜかというと・・・

[己達せんと欲して人を達せしむ] という孔子の教えにもとづいてるんですねハイ(*'▽')

本当は基本自分のバイクってノーマルでいいやって思うんですが、なぜかひとのバイクは「ここをこうしたらカッコよくなる」とか変にカスタム欲が湧くんです。さすがに他人のバイクを好きなようにいじるわけにはいかないのでちょうどカスタムに無知な妻に「カッコよくしてやるから」と言って好きなようにカスタムしているというあんばい(^O^)/

でも条件として基本自分で交換できいつでももとに戻せる、そして同じダイナなのでこのパーツ自分のバイクにもつけられるんだけど「まあ貸しといてやるわ」といったスタンスで好きなようにやらせてもらってます(^-^)


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はなしは戻ってアクスルカバーの作業ですが
このベースのプレートを両面テープとビスで止め、このプレートにメッキのカバーをボルトで固定するという比較的簡単なもの

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こんな感じに両面テープで張り付け、右端にビスを留めるのですが穴が小さく付属のビスが入らない。ぐいぐいねじ込むのかな?でもあんまり無理したくないからビスは保留・・・・

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両面テープだけでもこうやって装着はできるんですが・・・・・

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気が付いたら落ちてなくなってたってことは避けたいですからね~

もうちょっと固定方法考えるとしよう

クラッチ遊び調整

前回キジマのライトクラッチキットをつけプライマリーケース側のクラッチ調整はしなかったんですがプライマリーオイルを交換するついでにクラッチ調整してみました



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前回とは車体反対の左側、プライマリーケースのダービーカバー(光ってる丸いフタ)ををはずします。

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はずすとこんな感じ。中心にロックナットとクラッチの調整ネジがあります

サイドスタンド状態でプライマリーオイルがダービーカバーの淵のところまで来てます。ここはレベルゲージがないので一度抜いて同じぐらいに新しいオイルを入れます。

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クラッチ調整していきます(ここで詳しいやりかたは省きますがカブでやるのと似たようなのでそれほど戸惑うこともなくできました)

あとクラッチ調整だけであればオイル抜くことないです、今回交換目的なので。
初回点検から千km超えての交換ですがミッションオイルよりは汚れが目立ちます。

今回はもう慣らしも終わりということでエンジン、ミッション、プライマリーと3点セットでオイル交換しましたが通常はエンジンオイル2回にミッション、プライマリー1回の割合の交換でいいようです。

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ここから新しいオイルいれます(ほかに入れるとこない)。牛乳パックでジョウゴにしました(;'∀')

純正オイルのフォーミュラープラス1クォ―トが丸々1本入って最初に入ってたのとおなじレベルまできました。

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フタを閉じて終了

自分のはいままでやったことなかったけどこれで3ヶ所オイル交換の要領がわかりました(^-^)

って妻のバイクで練習みたいですけどね(^^; じっさいそうなんですが・・・・・

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ありがとう、いろいろと練習台になってくれて(^O^)/



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パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

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