FC2ブログ

新型試乗

ローライダーSにサービスキャンペーンの知らせが来ていたので昨日午後からディーラーまで行ってきました。

ちなみにサービスキャンペーンってリコールほど重大な案件じゃなくやっといたほうがより安心して乗れるって程度のことでメーカーが自主的に行い修理代はもちろん無料です。

で、内容はというと気温が低くエンジンオイルの粘度が高いときにセルを回すとエンジン内の内圧が高くなりセルモーターに負担がかかり寿命が短くなってしまうのでECUを書き換えて内圧が上がらないようにするってなことだったとおもいます(通知を捨ててしまったのでうろ覚えで間違ってるかも)(;'∀')

ディーラーに予約を入れといたので着いたらすぐ取り掛かってくれましたがただ待ってるのも能がないので新型のソフテイルに試乗させてもらいました(^-^)




PA302453.jpg



ストリートボブです。旧型ではダイナモデルだったけど新型になってソフテイルになりました。

PA302451.jpg


ダイナは左右にリヤショックがありましたがソフテイルはモノショックでショック自体隠れてて見えません。
ちなみに知ってる人には当然のことだと思うのですがソフテイルってソフトテールのことで、昔のハーレーはリジットのハードテール、見た目はすっきりしていていいのですが現代にショックなしのリジットはきつい、じゃあ見た目ショック無しのリジット風にしてじつはショックがかくれてるソフトなテールだからソフテイルとなったらしいです。

PA302452.jpg

でダイナモデルがソフテイルに吸収される形で新型にモデルチェンジになりエンジンも新型のミルウォーキー8が載りました

PA302449.jpg
ツインプラグになってますね。排気量は107キュービックインチなので1745cc、シリンダーがでけぇ。

排気量もどんどん増えていきますが乗ってみるとこのエンジンがまた速い( ゚Д゚)

低速のトルクがあって乗りやすいんですが、レスポンスがツインカムにくらべて格段にいいのでアクセル捻ってスタートした瞬間から怒涛の勢いで加速していき怖くてとても全開にできませんでした( ゚Д゚)
それにアクセルのピックアップが良すぎて不整路で手首が揺れるとそれに合わせて回転が上がるので「ちょっとちょっと待った!」といいたくなるぐらい。なれないとちょっと気を使います。

それでいながらエンジン音は静かで振動もほとんど感じなく回転の上昇も早くスムーズなのでなんとなくハーレーっぽくない感じが。ドコドコという鼓動感もあんまり感じなかったので余計そういう気がしました。

PA302447.jpg


メーターはハンドルライザーのとこにこじんまりとついてるデジタルのもの。このあたりもハーレーに乗ってるという感じをもたせないのかな~?

新型エンジンはアイドリングを下げて写真では880回転になってますが実際みていると800回転以下から900越えのあたりでアイドリングしてました。3拍子を奏でるようアイドリングを下げたみたいですがなんか3拍子は奏でてないような気が、マフラーでも替えると聞こえるのかな?・・・・

PA302448.jpg


ちょっとネガティブな印象もありましたがそれはハーレーのイメージから想像したものとちょっと違うかな?ということからで新型としてやはり洗練されていて速くて乗り心地も良くこれはこれでいいのかな~?


でもってディーラーからの帰り自分のローライダーSに乗ったら「ん~たまらん、この振動、エンジンの鼓動感、がさつな乗り味やっぱこれだな」とおもいました(*´ω`)
スポンサーサイト



冬もう近し

昨日月曜日、お昼前に台風が抜けていき午後には晴れ間も出たので久しぶりにハーレーを動かしました。

PA232438.jpg

栃木の道の駅ばとうまで

天気は良く気持ちよかったけど風が強く寒いぐらい

夏は暑いから乗らないなんて言ってたらもう寒い季節になってしまった( ;∀;)



PA232440.jpg

ここ道の駅でご飯を食べて、外に出てきたらまだ5時なのにすでに薄暗いし・・・・

もう冬近しですね、長雨やらなんやかんやでベストシーズンの乗る機会を逸してしまった(T_T)

まあそれでも今日はちょっとの距離でしたが久々に気持ちよく走ってきました。

でも山から染み出した雨水でところどころ道路がビシャビシャで参りました

PA242442.jpg


けっこう汚れたので今朝は店に乗ってきて洗車

PA242443.jpg

いままで拭くだけだったのでまともに洗車したのは初めて

PA242444.jpg

きれいになりました。
このアングルでエンジン眺めるとムフッ(*´ω`)としてしまいます

泣く子も黙る妻金融

PA082417.jpg

この前の親子ツーリングで息子が乗っていたカブプロです。
言うまでもなく私が買いました(;'∀')

JA07のカブプロはずーっと欲しくていつかそのうちにとおもってたバイクなのです

実をいうと何年か前にも白いカブプロを持っていたんですが、これは店に来てくれてたひとだったらご存知のことだと思うのですがブログてきには公表してませんでした_(._.)_
そのバイクはナンバーもつけず買った状態(中古ですよ)で店の中に置いておき眺めたり磨いたりでするだけで一度も乗ることなく時が過ぎ、そして1年ほどたったあるとき気が付くとなんと突然製氷機に化けていたというなんとも摩訶不思議なバイクでした。きっとそのとき店で使っていた製氷機が壊れどうしたものかと困っている主人を見て、いままで大事にかわいがってくれたから僕が製氷機になってあげようと化けてくれたんだなあと私は感謝し涙を流しました(ノД`)・゜・。

いやいやぶっちゃけ店の製氷機を買うための資金として手放してしまったというのが本当のところですけどね・・・・・
いざというときの出費に、お金だとなかなか残しておけないからバイクを買って残しておこうと都合よく考えていたのですがほんとにその通りになってしまいました。

まあ好きなバイク手放すのは悲しいですが目的がそういうことだからやむをえない

PA152437.jpg


その時のカブプロはこのカスタマイズパーツカタログに載ってるものにほぼ近い形でとってもカッコよかったんですよ~
いまも○○さんの手元で大事にしてくれてることと思います。

で今回は今乗ってるカブが現役引退したときに自分が乗ろうとおもい(気が早い話ですが)、鬼の取り立てに泣く子も黙る妻金融からお金を借りて購入しました。利息はこれに付いていた自賠責保険を妻の白カブに移してやるという条件です。まあ利息先払いですが元金の返済が滞るとさっさとカブプロ取り上げられるかもしくは生命保険をかけられ・・・・きゃー怖い(;'∀')

PA082418.jpg

まあ、こんどは店の備品に化けないでいてもらいたいものです。

三羽がらすツーリング

昨日の定休日は一日親子ツーリングにでかけました

息子の休みがたまたま重なったので誘ってみたら「行く」と言うので私、妻、息子の三羽がらすツーリングです(^O^)/

目的地は前から行こう行こうとおもっていた福島県鮫川村の鹿角平観光牧場

そこでお昼にバーベキューします(^-^)


PA102429.jpg

のどかな田舎道を走ること2時間ほど

PA102432.jpg

まだ午前10時半、思ったよりも早く到着してしまった。

でも朝ごはんを抜いてきたのでさっそくバーベキューを開始します





PA102433.jpg

12時予約だったのにおばちゃんをあわてさせてしまいましたが快く用意してくれたのですぐ始まれました。

予約しておけばまったくの手ぶらで食材から炭から全部用意してくれてるのですごい気軽でグッド

肉も美味しくて焼きそばもついて4人前を完食してしまいました!(^^)!

牛、豚ミックスにしてもらい炭から軍手から全部込みで4人前で6千7百円は安いと思います



今月15日にここでイベントをやるみたいです。全日本クラスのモトクロス選手が来てバイクで飛ぶらしいですがそのジャンプ台があったけど「こんなとこ飛べんの?」とおもうほど急で高かったです。バイクで来る人も多いみたいなのでぜひ行ってみては(^-^)

ここのおばちゃんナイスキャラでいいひとだったし、近くで作業してた造園会社の社長さんがすごくカブに興味を持って話しかけてくれ、また親子でカブに乗って遠くから来たということにいたく感心してくれ帰りにおみやげまでいただいてしまいました_(._.)_

ということでとても満足し気持ちよく帰路につけました

PA102436.jpg

ここで「息子はバイク何乗ってんだ?」と疑問を持つ方もおられるでしょうね~

「メイト?」いやちがうんですね~

PA102430.jpg


見る人が見ればすぐわかるでしょうね、カブプロです。

PA102425.jpg


でも息子が買ったんじゃないです・・・・

じゃあ誰が?というのは言わずもがなでしょうけど

まあまあまあ、ハイ・・・・・<(_ _)>

まあともあれバイク日和に親子でのんびりツーリングができてたいへん楽しかったです

音の原因?

ここのとこエンジンの辺りから聞こえるブロロローと言うかブゥ~ンとも聞こえるような音。

50km/hほどで走っているときに聞こえて、その前後のスピード域ではあまり聞こえません。

吸気音を疑ったけれどどうやら違かったようだし、エンジン回転域じゃなく速度域に関係しているみたいなのでもしかしたらメーターギア?とおもいばらしてみました。

PA092421.jpg


パーツクリーナーで古いグリスを落として掃除してみると奥に見える白い横長のギヤの歯が欠けてます

PA092422.jpg


破損したかけらも出てきました。このギヤ、プラスチックなんですよね・・・・

ということで音の原因はこれだったのではないかと疑われます。

交換する新しい部品はないのでとりあえず新しいグリスをつけてそのまま乗ってみたところ完全ではないですが音はだいぶ聞こえなくなりました。欠けたギヤを交換すればたぶん音は消えるんじゃないかと思いますがパーツリストを見ると欠けている部分のギヤが単品で載ってません。どうやらブレーキパネルごと頼まめばならないよう?そうなるとちょっと高く付くな~・・・・

でもエンジンじゃなくてひとまず良かったけど(^-^)



プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR