FC2ブログ

けむり?

きのうはちょっと確認したいこともありランチ後大きいほうのバイクで妻とひとっ走りしてきました。

P5292242.jpg

おとなり栃木県の道の駅馬頭
出発したのは午後4時近かったけど冬と違って陽が長く夕方からでも走りを楽しめるいい時期ですね

P5292243.jpg

お腹空いたからここで腹ごしらえ

きのうはたまたま29日。肉の日ということでいつもは150gのステーキが250gのサービスステーキになり値段そのまま(^-^) ラッキー 

ひとつ頼んで妻と分けたわけじゃないですよ、妻はべつに蕎麦を頼みました。


で、最初に述べた確認したいことというのは、先週ディーラーに行った帰りいつものようにわたしが前を走っていたんですが後ろを走る妻がわたしのバイクのマフラーからけっこうな量の煙が出るのを2回ほどみたと言うんです。

ん~ほんとうかな~? 先週も暑かったしこの時期水蒸気が煙のように見えるはずもないし・・・

まだ慣らしで本来のエンジンの調子やパワー感がどういうものかわからないけど今のとこ乗ってるぶんにはなんら違和感も感じてなかったのでそう言われてほんとかな?というのが正直なところです。

なのでうしろ走りながらまた煙がでるか、出たとしたらどういうときかを見ててもらったんですが昨日走ってきた限りでは煙は出なかったようです。ひとまず安心、とも言えないんですがまた煙が出るようなときにはディーラーに持っていくことにしちょっと様子を見てみることにします。

きのうは平日だったのに馬頭の道の駅まで小一時間のあいだに結構バイクとすれ違いました。ハーレーは883RとソフテイルスリムSに、あとは内外のアドベンチャーモデルがすごく多かったです、アドベンチャーツアラー人気なんですね。

帰りは茂木から七会を回って帰ってきたんですが途中がーさんに目撃されてたようであとで言われるまで気が付きませんでした、がーさんバイクじゃなかったから全然わからなかった(^^;




スポンサーサイト

Sシリーズももう・・・・・

きょうはディーラーのテラカドさんにクラッチ調整とインジェクションチューンの相談に

しかしそれはあくまでおまけで本当の目的は試乗車に乗らせてもらうことです(;^ω^)

P5222231.jpg
おーい!うしろで首吊るな~ なにがあったか知らないけどそこではやめろ( ;∀;) 
ああバンダナ取ってただけですか、てっきりうちの奥さん覚悟を決めたのかと・・・・・

それはほっといてわたしが乗らせてもらったのはファットボーイS、もう今後乗れるチャンスはきっとないでしょう
SシリーズなのでわたしのローライダーSと同じスクリーミンイーグルの1801cc。ただちがうのはこちらはバランサー付きの110エンジンなのでバランサーの頭文字Bがついて110Bです。

なぜ同じ排気量のエンジンでバランサー付きと無しがあるのかなとおもったら、ソフテイル系はエンジンがフレームにリジットマウントでバランサーが無いと振動が強すぎ、ダイナ系のローライダーSはエンジンがラバーマウントなのでバランサー無しでもある程度は振動が緩和されるからみたいです

P5222232.jpg

妻はアイアンを貸りて2台で日立大みかの灯台まで走ってきました

わたしは初めてソフテイル系に乗ったけどファットボーイでも車高の低いローがベースになってるので足もべったり付き重心が低いので重さも感じず安心して乗れ、足回りも固めてないようで乗り心地もソフト。フォワードコントロールなので足が短いわたしには厳しいのですがシーソーペダルなのでその気になれば後ろ側だけでシフトできそうですが下げるんだか上げるんだかいちいち考えないとならないのでやめてつま先を伸ばして前側のペダルでがんばって操作しました。

まあ乗ってる格好はともかくわたしにもファットボーイを普通に乗れるということがわかりました(^-^)

肝心のエンジンのほうはバランサー付きと無しじゃ全然ちがいますね。
振動はやっぱバランサー付きでずいぶん抑えられてるし音もずいぶん違う気がしました。バランサー無しのほうはドコドコドコッていう音と一緒に振動もくるので前後シリンダーで交互に爆発してるのとピストンが上下している感が伝わって何とも言えず心地良いのですがこっちはそれがちょっと薄い感じでした。でも人によっては振動が少なくスムーズなほうが疲れなくてよいと考える人もきっといることでしょう。しかしわたしは断然バランサー無しの110がいいです。買うときにファットボーイSやソフテイルスリムSのほうもちょっと気になったんですがどっちもフォワードコントロールということで選択外だったのですがどっちもバランサー付きだったのでその点でもいまおもうとローライダーSのほうにして良かったなとあらためて思いました。ま、自分のバイクどうしてもひいき目に見てしまうのですけどね(;^ω^)

P5222235.jpg

ショールームにはおそらくテラカドさんでは最後の1台とおもわれるファットボーイSの新車が。買うなら今しかないですよ(*‘∀‘)

P5222236.jpg


こっちはSシリーズのソフテイルスリムSとローライダーS、わたしが買ったあとに入庫してきたのですが2台とも成約車になってました。こっちもきっと最後の1台ずつなんじゃないでしょうか?たぶん・・・・・・

店長さんブルスカ帰りで忙しそうだったのであまりお話はできずアイスコーヒー飲ませていただきおいとまして、つぎの目的地へ

P5222237.jpg

テラカドさんからほど近いラフテールレザーワークスさんにサドルバッグを見に

P5222238.jpg

レザーワークスという名が語るようにお店の脇に工場があってサドルバックだけじゃなく小物も豊富です

P5222239.jpg

まあ欲しいのいっぱいあって困るんですが・・・・・

P5232240.jpg

値の張るものは買えませんのでこちらの小物を買いました

P5232241.jpg

キーフォブケースです(^-^)

こんどはお金ためてサドルバッグ買いに来たいな~ いちどいいもの見ちゃうとヤバいですね

日帰りツーリング

ゴールデンウイーク中はずっと営業でしたが、明けて第二火曜が休みだったので日帰りのツーリングに行ってきました。

天気次第で雨が降るようならカブで三十三観音巡り、降らないようなら大きいのでツーリングにいこうと話してたんですがどうやら日中雨の心配はなさそうだったので大きいほうでのツーリングを取りました。


行く先は日光方面

P5092222.jpg

途中道の駅で
がーさんにもらったナンバープレートホルダー、ヘルメットが二つロック出来るし荷掛けフックもついているすぐれもの(^-^)
妻がヘルメットが低い低い騒いでましたがこのまま走るわけじゃないんで大丈夫です(笑)

きょうは日光でも霧降高原を目指して来ました

P5092223.jpg

日光も麓のほうは新緑やつつじが見ごろ、中腹ではまだサクラが咲いていて上まで上がってくると今度はようやく木々が芽吹きだしたという感じで、季節をひと月事さかのぼる感じでした。

P5092224.jpg

まだようやく木々が芽吹いてきたところ
そのなかにヤシオツツジはきれいな濃いピンク色の花を咲かせてました
若いころは花を見ても咲いてるなぁぐらいにしか感じなかったけど歳を重ねるとともに花を愛でる気持ちが出てきてそれがまたツーリングの楽しみになってきてるという完全なじじい化現象(笑)

ほんとはここ霧降高原まできてまた日光市内に戻り渡良瀬のほうを回って帰る予定だったのですが天気もだいじょうぶそうなのでこのまま先に進み川治温泉のほうに抜けてみようとおもいます

P5092225.jpg

と、ダムがありました、川治ダムです。 ダムカード ゲットです(^-^)


連休明けで道路もスイスイでまだ戻るには早いということでこのまま先に進み南会津の田島方向に行ってみることに

P5092226.jpg

またダム発見、五十里ダムです。 ダムカードまたもやゲットしました(^-^)

P5092228.jpg

この界隈であと2か所ダムがあって4つ全部まわるとダムカードケースホルダーがもらえるということでしたが、われわれそこまでのマニアではないのできょうはパスしま~す(^-^)

いままで霧降からこっち側は走ったことなかったんですが新緑の渓流沿いの広い道で走りやすく気持ちよかったです。
そして田島に出ると「ああ、ここへ出るのか~」とそこは見知った交差点でここまでくれば帰りにかかる時間の予想もたちます。

このまま塩原から帰るという手もあるんですが日が暮れるまでにはまだ余裕ということで会津方面に向かい下郷から那須を経由して帰ることにしました。

P5092229.jpg

道路も道の駅も空いていて、連休中バイクが走っているのを指をくわえて見ていたストレスが解消されます(^-^)

連休明けの平日でもバイクは結構走っていて2回ほどすれ違いざま手を振られたのを妻が後ろで見ていて「お父さん、知り合いにいっぱい会うね」って、いやちがうから(笑)

下郷で甲子高原のほうに曲がり雪の残る那須連山のパノラマを見ながら空いた道をドコドコドコ~ッと登っていくときはサイコー!って感じでした(*´▽`*)

P5092230.jpg

道の駅下郷
これまで甲子高原のほうからカブで降りてきたことは何回かあるんですが下から上ってくるときのほうの景色が抜群ですね

ここまでで充分満足したのでこれ以上足を延ばすことなく甲子高原、那須高原を通って帰ることにしました

きょう一日300kmほどの距離だったけどすごく気持ちよく走れた~

これでローライダーSのオドメーターも1000kmを越えて最初のころと比べるとエンジンの硬さがずいぶんなくなってきました。自分もずいぶん慣れて不安なく乗れるようになってきた気がします。

妻も帰ってから「うん、なんかわかってきた!」と言ってましたが  

はて、なにがでしょう?・・・・・



プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR