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ナビ取付け

カブはバーハンじゃないのでナビのマウントがそのままじゃ取付け出来なくどういう風にやろうか考えていたんですが結局市販のミラーに付けるホルダーを買って取付けました。

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デイトナのマルチバーホルダーというものです
ミラーのネジに絞め込むだけでバーハンドル用のマウントがつけられる便利なもの

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本体はマウントを固定してなんなく付きした。位置的にもちょうど見やすくいい具合です。

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電源を取りたいのですがライトの中は配線がいっぱいなのでホーンカバーのなかでホーンの配線から電源を引くことに、余分な配線もカバーの中ににきれいに納まりました。


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首のところからコネクターを出してスッキリとつながった(^-^)


いままで感度がいまいちと思ったタッチパネルも指の腹じゃなく爪でやれば一発で反応するのがわかり、これで操作性の不満は解消。

日中の画面の見づらさも画面の明るさ調整を最大にしたらずいぶん見やすくなりこれなら使えそうです

まだ家との往復ぐらいでしか試してませんが「え~そっちの狭い道へ案内する?」ということが(;'∀')

クルマのナビだったら絶対こっちへ案内はしないと思うけどバイク用ナビだから?

たしかに距離でいえばその狭い道のほうが近いけど田舎は信号が少ないから狭い近道よりも走りやすい広い道のほうがちょっと遠回りでも早かったりするんですよね~ でもそのへんの微妙な塩梅までもとめるのは無理ですよね~
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点検で試乗車

きのうの午後の休みはローライダーSの初回点検にディーラーまで行ってきました

まだ600kmほどしか走ってませんが、800km時、もしくは1か月経過時が初回点検になっているので行けるときにいっておこうと持っていきました。

点検、オイル交換で1時間半ほどかかるというのでその間試乗車を借りて乗らせてもらうことに。

7、8台ほど試乗車あり、ほんとうは新エンジンのツーリングモデル乗ってみたかったけどまだちょっと車重に不安があるのでまずは思いっきり軽いIRON883を借りました。軽いと言っても250kg以上あるんですけどいざ跨って見ると軽い軽い、シートも細身なので足も余裕でベッタリついて安心

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日立久慈港まで走ってきました

フロント19インチリヤ16インチの細身のタイヤなので取り回しもラクラクで走ってもひらひらと軽快です

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ポジションも自然だしまったく気楽に乗れました。
なぜかカブに乗ってるつもりになってしまったのか2回もかかとシフトダウンして空振ってしまい苦笑い、まさかねシーソーペダルじゃないのに・・・



時間があるのでもう一台借りて乗ってきました

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ローライダーです

Sじゃないローライダーも17年モデルからエンジンが96ciから103ciになりましたね、ccにすると1690cc。いままでビッグツインは自分の110ciしか乗ってなくしかもまだ慣らしなので、はたしてこっちの実力はどんなものなのかな~?と興味がありました。

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重さはこっちのほうがSより6kgほど重い311kgですが取り回し的にはほとんど一緒
しかし乗ってみるとぜんぜん違います。まずポジションがアップライトでごくごく自然な姿勢で乗れます。

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エンジンもマイルドな感じで、振動はあるもののSのように車体が身震いするほどではないですね。こっちもノーマルじゃないパワーフィルター付いてましたが吸気音も排気音もSよりはちょっと静かめ。

なのでSに比べちゃうとすごくジェントル。シートもサスも柔らかくのんびりゆったり長距離乗るには疲れないだろうとおもうし、また好みもひとそれぞれでしょうが正直言っちゃうと私はちょっと物足りない気がしてしまいました。
手前みそですがやっぱわたしはSのほうの荒々しい乗り味が好みです(^-^)

試乗から戻るとちょうど点検終わってました


初回点検は19440円の点検代が無料でオイル、エレメント代のみの出費です

そのオイル代はエンジン、プライマリー、ミッション、エレメントで2万円弱 ( ;∀;)
110エンジンはフルシンセの高いほうのオイルが指定になっているのがつらいですね・・・ 

しかし今回は新車購入時にポイントが7万ほどもらえたのでそこからのポイント支払いだったので財布から現金が飛んでいくことはありませんでした(*´▽`*)

ただ今後そうそう気軽にオイル交換できないという気持ちになりましたけどね('_')

寄る年波には・・・

いままでツーリングというと紙の地図を持って、行く先々で広げそれでわからなければ地元の人に道を教えてもらってといったぐあいでした。
アナログ人間のわたしには逆にそれがとてもいいのですが年々進む老眼(:_;)によりツーリング先で目が疲れている時や薄暗くなってきてからなど悲しいことに地図がほとんど見えません・・・・・・寄る年波には勝てずということです。

そういうこともありで、これから三十三観音も知らない地で迷うことが予想されるのでバイクナビをつけてみることにしました。

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RWCという聞いたことのないメーカーのX-RIDEという商品です

ナップスのウェブショップのセールで通常価格32000円が半額の16000円だったのでおもわず買ってしまった。

バッテリー内蔵なので充電しとけば最大で5時間は使えるようです
当然付属の配線をバイクにつなげ電源とすればずっと使い続けられます

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まずはローライダーSのほうに試しに付けてみました、配線はつなげてません。

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ハンドルの径が太いので付属のマウントで付くかな?と思ったけどバッチリ場所的にも見た目も違和感なくつきました。これならローライダーSでも充分使えそう。

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液晶画面は5インチなのでこのぐらいがちょうどいいですね
これよりおおきいとジャマな感じだし、小さいと見づらいしで。

取付もしっかり安定感があって振動が結構あるローライダーSでも不安ないです

バイク用なので当然防水だし見た目作りもしっかりしてて納得

しかし日中でも見やすいと箱には謳ってありますが実際はちょっと見づらいですね、角度をずらすとほとんど見えません。タッチパネルの感度もちょっと悪いかな~ やっぱり一流メーカーのと比べちゃうと操作性などは劣りますね。

昼間見えずらいのではいまいち使用に差し支えるからそこを音声案内で補いたいのでブルートゥース対応のイヤホンを購入しないといけないですね。

それとメインはカブで使うのでカブに付けられるマウントも考えなければならないです

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これからツーリングシーズン、役立ってくれるといいです。

はじめてもらったダムカード

きのうはポカポカ陽気に誘われて休憩時間に竜神ダムまで走ってきました

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ごご3時過ぎても20℃以上もあり走っていて快適
厚着をしなくていいようになるとバイクの季節って感じですね

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鯉のぼりが気持ちよく泳いでるだろうな?と思ってきたんですがまだ居ない! ちょっと早かったようで( ;∀;)

夜も仕事ですぐ戻らないとならず、缶コーヒータイムして帰ろうとしていると

突如女性の絶叫が・・・・

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「うわッなんだッ?」 って振り返るとバンジー飛んでました(カメラの望遠が壊れているもんでズームできません)。

「金払ってまで良くやるわな~」 「うんうん、ほんと。お金くれるっていってもやんない」

飛んでるの今日初めて見ましたが、あそこから飛び降りる勇気はお見事👏 絶叫っぷりも素晴らしかった・・・・・・




さて先日十王ダム行ってきょうは竜神ダム、ダム続きだななどと思ってたら、そういえばダムカードというのがあったっけな?と思い出し妻にもらいに行かせました。

ほんとにそんなのあるの?という顔で、ダムカードを知らない妻は事務所にはいっていきました。

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はじめてもらったダムカード。これからダム行ったときにはもらおうかな。




そして、今日でローライダーSのほうはようやく500km超えたぐらいまで走りました


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これまで慣らし中で回転を気にしながらだったんですが走行中に操作する余裕もでてきました。
メーター内のインジケーター、ハンドルの左のスイッチをプッシュで切り替えられるんですがオドメーターとトリップABはあたりまえですがギヤポジションが表示できてこれが便利です。ニュートラ時とクラッチを握ってるときはギヤがでませんが走ってるときにはGEARのの文字の脇に数字が表示されます。

それと時刻も表示されるのですごく便利。あとは燃料の残りであとどれぐらい走れるかも表示できます。

便利といえばウインカーのオートキャンセラー、車じゃ当たり前だけどバイクでもこれは便利。ウインカーのスイッチの場所がいまいちでちょっと手を握り変えないと押せないのでキャンセルを押さなくて済む分助かります。
ほぼ100パーセントでオートキャンセルできるところはよくできてますね。合流の時のようにハンドルもあまり切らずバイクも寝かせないようなときくらいですかね自分でキャンセルするのは。

それと便利なようで不便なのがこのキーフォブ

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スマートキーでメインスイッチキーはなく、セキュリティとつながってるのでちょっとバイクを押して動かすときなどこれを持ってないとアラームが盛大に鳴り響くことになります( ;∀;)

これはなんか面倒なので普通のキーのほうがいいような気がしますが、わたしはよくキーの差しっぱなしをやるので盗難防止という面では安心ではありますね(;^ω^)

再び 日輪寺

一昨日火曜は定休で一日休み

きょうこそは千葉寺に行こうと思ってたけどどうも天気が西から崩れてきそう。
午後から雨、風が強くなりそうだったので千葉寺を諦めて近場でまだ御朱印がもらえていない八溝山日輪寺にいくことにしました。

前回は時間が過ぎてしまったりで日輪寺もなかなか御朱印もらえてないところですがきょうは時間にも余裕があるのでだいじょうぶでしょう。

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八溝山は何度も来ているのでどんなところか私達わかってますが初めて来た人はきっとびっくりするでしょうね。三十三観音も半分ちかくまわってますがここはダントツで山の中です。新しく上る道ができたので今はまだいいですが古いほうの道はクルマだとせまい道幅、急カーブ、急こう配で怖いでしょうね。新しい道もそれは似たようなものだけどまだ舗装がいいです・・・・・

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カブでもヒーコラいいながら登ってきました

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しかも4月も中旬になるというのに雪残ってるし。ここほんとに茨城か? 1月、2月の2か月間は閉山でお寺が無人になるというのも納得( ゚Д゚)

お堂に上がらせてもらったんですが外と同じに寒いΣ(゚∀゚ノ)ノ
私らは御朱印もらってすぐ帰るからいいものの、ここに一日ずっとおられるのはたいへんだとおもっちゃうけど修行を積んでるとこれぐらいの寒さは平気なんでしょうかね。

そういうわけで寒かったけど御朱印はなんなくいただけました。

時間はまだ朝9時、このまま戻るとお昼前に帰ってしまうので、いったん山を下りて福島方面に向かうことにしたんですが下りてる最中に雨が降り出しました。

カッパを着こんで一路白河まで

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ここもなかなか来れなかった白河ラーメンの有名店とら食堂
ちょっとわかりずらいとこで探しながら来たんですがちょうど11時のオープン時間につきました

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わたしはチャーシュー麺大盛、妻はワンタンチャーシュー麺
そんなに待つことなくおいしいラーメンがいただけました(^-^)

このあとは雨の中うろうろするのもなんなんでまっすぐ帰宅。午後2時には家に着きました。

天気は悪かったけど道中桜が見ごろでちょっとしたお花見ツーリングを楽しめました

これなぁんだ?

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これダイソーで見つけたワインクーラーですがワインクーラーとして使うためにかったわけじゃあありません。

最初、植木鉢あたりがちょうどいいかな?と思って見に行ったのですがこれを見つけて「まさにおあつらえ向きじゃないですか!」と喜んで買ってきました。

これをちょっと加工して使おうと思うのですがなんに使うかわかりますか? って言っても分かるわけないですよね~ ヒントは新しく買ったバイクにつけるためです。


それではちょっと加工してみます

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このように太い輪ゴムを2本引っかけるための切り込みをいれ輪ゴム2本を引っかけて加工終了

これでなにかわかりますか?

まだわからないでしょうね(笑)

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これはローライダーSのエアクリーナーに付属のレインソックスを被せた状態です
これだと小降り程度の雨ならしのげるそうです
しかし本降りになると雨を吸い込んでエンジンが止まってしまうそうで、ディーラーの人が強い雨が降ってきたときは雨宿りしてくださいと言っていたのですが、雨宿りといってもすぐ止んでくれればいいですけどね~遠くにツーリング行ったときなどいつ帰れるんだかわからないようでは困りますよね~


そこでもうお分かりでしょ?



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これを作ってみたわけです
もうちょっと長さがあればベストだったんですけど

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隙間の具合はちょうどいい感じ

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いやいや受け狙いなんかじゃないですよ、真面目です。
どうせ急場しのぎですからミテクレはこの際きにせず、まあ暇なときに赤いマジックでファイヤー模様でも書いておけばバッチリでしょう

雨では試していませんがカバーした状態で走行テストしてみましたが2千回転に抑えて走ってる分にはなんの問題もありませんでした。

雨で役立ってくれるのを願います。


慣らし中

月曜は夜休みだったので、ランチ後慣らしがてら十王ダムまで妻と走ってきました。

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初めて乗るときはちょっとビビりましたがローライダーSはおもいのほか乗りやすい、なんつっても足つきがいいから安心。動き出せば重さもそれほど気にならないです。

ポジションも自分の好みでいい感じ。ハンドルがドラッグバーで低めなので上体はちょっぴり前傾気味、ステップはミッドコントロールでもちょっぴりフォワードより、シートはソロシートでホールドが良くわたし小柄ですがむしろ小柄な車体のストリートよりもしっくりきます。

それとうれしいのは乗り心地がいいこと。ストリートのように足回りがドタバタせず剛性感があってサスもきっちり動いてくれます。

当分慣らしで2千回転に抑えて走ってますがこのぐらいだとビッグツインのドコドコという鼓動が感じられて気持ちいいです。

排気量があるのでトルクは充分ありますがアクセルにあまりシビアに反応しないのでストリートのようにアクセルをちょいと開けると上体がのけ反るというようなこともなく意外に平和です。本領発揮は2千回転以上からでしょうけど4速2千回転で60km/hほど、5速2千回転だと70km/h超えるくらいまで出、さらに6速まであるので2千回転も回してれば十分。下は千五百回転を切るとエンジンが苦しくなるので実質常用回転が5百回転しか今のところないのですがそれでもそんなに気を使うことなく普通にその範囲で走れます。慣らしが終わっても普通に乗る分にはちょっと引っ張って二千五百回転ぐらいまでが常用回転なんじゃないかとおもいます。

納車前にディーラーのひとから4千回転以上まわしても頭打ちになってくると聞いたんですが、それでは美味しい部分があまりに少ないじゃないか?とおもいましたが実際乗ってみて千五百~2千の五百回転のあいだで普通に乗ってられるのを思うと4千回転も回れば十分なのかな?といまは感じてます。



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実際どうなんだろう?慣らしを終えて本領を発揮したときにどうなのかが楽しみです。

W110

きのう日曜は日も良く天気も良かったのでディーラーさんに頼んでローライダーSを納車してもらいました。

午後届けてもらったのですが店にお客さんがまだ残っておられあわただしく受け取ったのでその後じっくり拝見(;'∀')



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エンジンはスクリーミンイーグル110

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こちらも愛車スーパーカブ110のエンジン

でどっちも110ということでW110持ちになりました

おなじ110エンジンとはいえ排気量差は1692ccもあります( ゚Д゚)



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や~エンジンがめっちゃカッコいい

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うっとり(*'▽')


車体のほうはスタンド外して起こしてみるとかなり お、重い、大丈夫かな・・・・
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Author:パスタおやじ
メインは07カブプロになりました。通勤、仕事、ツーリングの相棒です。

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