一二番札所 華林山慈恩寺

梅の花がちらほら咲いているのも見かけ早く春本番になるのが待ち遠しい日々。でもまだ寒い日も続きそうな今日この頃ですが昨日の休みに埼玉の岩槻まで御朱印もらいに行ってきました。

P2142055.jpg

いつものようにカブ2台で一二番札所の慈恩寺です
国道16号から少し入った旧い市街地にありました

今朝はゆっくりめの8時ごろに家を出て11時半ごろ到着です

P2142054.jpg

ここまで寒くもなくいい天気、御朱印もらったら早々に出発。まだお昼前なのでもう一ヶ所回ってこようと16号を千葉市方面に向かい千葉寺目指しました。

16号も野田あたりまでは順調だったんですが柏のあたりからかなり渋滞してきて結構時間をロスしました

2時に着ければと思ってたのが千葉市についたのがすでに3時を回っていました

ここまで来てお寺すぐそこなんですけど帰りに掛かる時間を考えるとお寺で御朱印もらってくる小一時間が割けなくて残念ですがこのまま帰路に着きました
この時期陽が伸びてきたとはいえ3時を回ると陽が傾いてきて気温もぐんぐん下がってくるのでのんびりしてるとあとがたいへん。予定を切り上げて早めに帰ったものの茨城に入ってからがもう寒い寒い、久しぶりに忍耐の走りでした。

P2152056.jpg

寒い時期だしだんだん場所も遠くなっているので1ヶ所もらえば良しとしましょう

走行距離は無駄に千葉を回ってきたので320kmになりました。
妻はいままでの最長距離ですね!(^^)!

追記
あとで確認したら銚子に行ってきたときに342km走ってました。こっちが最長でした(;^ω^)


痛い出費とチョイカスタム

エンジンが掛かってからすぐのエンスト症状でしばらく預けていたストリートが戻ってきました。
P2051994.jpg

コンピューター診断では異常が出なく、症状を確かめながら原因を探ってくれてたのですが結果バッテリーの電圧不足だったみたいでバッテリー交換と相成りました。

純正バッテリーが20900円と工賃が3000円弱、ついでというほど軽くはないのですが、いままで何回か放電させてしまってるので純正のバッテリー充電器も16000円ほどで購入 Σ(゚д゚lll)

安いバッテリーに汎用のバッテリーチャージャーで済ませたいところですがずっと預けて診てもらっていたもんでそうも言えなくてね・・・・・・・

P2052000.jpg

今度はこうやってバッテリーから充電用の端子もついたのでもう楽々充電でバッチリです

まだ3年の保証期間内だったから費用を考えずにディーラーに持って行ったのですが原因がバッテリーで、バッテリーのほうは乗らないとき純正の充電器に繋いでおき常に満充電にしてある状態で1年間の保証らしいです。わたしはいままで充電器買ってなかったし1年半経ってるので完全保証外で痛い出費でした(T_T)

でも仕方ない、これから安心して乗れるということで良しとしましょう。

まあ気を取り直してですがストリートにチョイカスタムをしてみました

P2051995.jpg

今回バッテリー関係で4万円ほど掛かるとわかってればこんなの買わなかったんですけどね、先に買っちゃってたので( ;∀;)
アルミのブレーキペダルですが定価は1万4千円。もちろんそんな値段出しませんので安く出ていたものをポチッとしました。

P2051996.jpg

ノーマルは鉄をプレスしただけの安っちいペダルでいまいちなので交換

P2051997.jpg

手前のやつはアルミの鋳造なのでがっちりしているわりに軽いです

P2051998.jpg

交換後 
あんま見た目変わんねえな(:_;) 見栄えするペダルカバーでも付けなきゃ・・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR