秋も一気に

P9301583.jpg

ひさびさの晴天。
今日で9月も終わり。稲刈りも進み、刈取りの残った田んぼも少なくなってきました。

P9301586.jpg

台風で稲の倒れた田んぼもありましたが今年はこの辺り米は豊作になるんじゃないかとおもいます

P9301581.jpg

そばも白い花を咲かせてきました

P9301582.jpg

一気に秋が進んでくるでしょうね

今年は台風も当たり年、18号の進路が心配・・・・・・・


雨雲と共に去りぬ

このあいだ日曜日に雨ガエルさんが店に寄っていってくれました。

福島でのカブミーティングの帰りだそうで、夕方暗くなってからでもちゃんと関所に立ち寄ってくれてありがとうございます(笑)

3連休の中日だというのにうちの店はさっぱり暇(泣)でしたが、そのおかげでゆっくり話すことができました。

雨ガエルさんとはバイクの話はもちろんなんですが、同年代なので仕事のことや家庭、生活のことをしみじみと語り合うということになってしまうんですね~ 酒は入らないぶんお互い愚痴っぽくはならないですけどね(笑) 話した後は「同年代、お互い頑張ろう」という気持ちにいつもさせてもらってます。

最近は来てもらうばかりでこっちから伺えていないのでそのうち妻をつれてお邪魔しますよ~


P9181580.jpg

すっかりカッパ姿が板についてますね

最近、雨雲と仲が良く一緒に行動しているという話を聞いていましたが雨ガエルさんが帰ったあとはほんとに雨も上がりわたしはカッパを着ることなく帰れました。

雨雲と共に去りぬ・・・・・・さすが雨ガエルさん

セル復活


P9171578.jpg

2週間ほど前にたまたま出会った日本一周中の若者が突然店を訪ねて来てくれました。

「ってなんでッ!ここにいるの?・・・・」 と言ってしまうほどおどろきました。

あの時一緒だった日立市在住の宮崎ナンバーカブの青年はこの間一度店に来てくれてたんですが、今日はまた合流して一緒に来てくれました。

はじめて会ったあと富士山のほうに向かいそのまま南下するものとおもっていたので今日ここに現れてびっくり、でも元気に日本一周継続中で良かった。

明日は安達太良のカブミーティングがあるそうでそちらに行くみたい、その後青山のカフェカブ、熊本のカフェカブって言ってました。


ツイッターで情報発信しているようですがわたしツイッターやらないもんで何にも知りませんでした。

道中気を付けて日本一周を無事成し遂げてもらいたいものです。


で、彼らが来た時には途中でそのままにしてあったのですが、きょうはカブのセルモーターの修理をしてました。いや仕事もちゃんとしてるんですよ( ´艸`)

P9171568.jpg

これが私の乗ってるほうのカブの5万kmを越したセルの中身です。
ブラシがすり減って崩壊してしまいました。これじゃあセル回りませんよね。
JA07のカブはパーツリストで見るとブラシの部品設定がなくセルモーターごとアッセンブリー交換になってしまい結構高価です

なので白カブからブラシ部分をもらい2個いちでわたしのほうのセルの復活を試みました

P9171570.jpg

白カブのほうは白カブのほうでセルを回すと異音がしだし、その後回らなくなってしまってそのままにしてありました。

P9171575.jpg

白カブからはずしたセルをばらしてみるとこっちはブラシがまだしっかりしてるのでこのフタになる部分ごと移植します。

P9171576.jpg

白カブのほうのセルのケースの内側がこんなことになってました。内側に張り付いている磁石?でしょうか、割れてずれてしまってます。
P9171573.jpg

こういう状態だったんでセルが回らなかったようです。異音がしだしたときはギヤかと思ったんですが違かったようです。

私のほうはこっちの部分は大丈夫なので2個いちにしてちゃんと回るか付けてみます

P9171579.jpg

くっつけて無事セルが回りました、良かった。

しかし白カブのほうはどうしましょ?新品セル買うようかな~ でも高いから当分キックだな(笑)




難儀だな~

リヤタイヤを交換して劇的に乗り心地が良くなったカブ110。

気を良くしてフロントフォークのオイルも交換してみましたがこちらは思ったほど変わりはありませんでした。

順番逆だったかな? タイヤ変える前にフォークオイルやったほうが違いを感じられたかも?

でも全く変わらないというわけではなく、交換後はフロントがしっとりとしてヒタッと路面に吸い付く感じが得られましたよ。

ただ、仮にわたしが知らない間に神様がいたずらでフォークオイルを交換していたとして、それを知らずに乗ったばあい 「あれ?このしっとりとしてヒタッと路面に吸い付く感じはいったいなんなの?」 とはならないでしょうね。たぶん気が付かずに乗ってるとおもいます、そんな程度の違いかな(笑)

そして足回りリフレッシュの仕上げにフロントタイヤを交換しました。

P9121565.jpg

新品タイヤだと路面の当たりもマイルドになって本来こういう乗り心地なんだな~と実感しました。

ほんとソフトな乗り心地で気持ち良い。


さてさて、その後月曜の午後に八溝山の日輪寺まで行ってきたのですが

P9121566.jpg

ひっそりと人気がなく・・・・・

あれ~?と思ってあたりを見回していると夕方4時半までという張り紙が・・・・・・

P9121567.jpg

今、4時50分。妻とふたり駐車場でポツーンとして顔を見合わせてしまいました(泣)

ここまで上がってくるのたいへんだったんですよ。急こう配で路面は濡れてるし落ち葉やコケでいかにも滑りそうなとこをヘアピンカーブの連続でまあ・・・

八溝山日輪寺行きは前回、前々回と雨で中止にしているし今回は時間外だしで結構難儀なとこです。まあ仕方ない出直しですね。


本来の予定では今日八溝で御朱印もらって茨城の札所は制覇。家に帰ってからクルマに乗り換えてカッパを買いに水戸まで行って次の日に多少の雨ならオニューのカッパを着て中禅寺湖の立木観音と帰りに大谷観音の2か所を回ってくる予定だったのですが、八溝から帰ったらぐったりと疲れてしまいカッパを買いに出かけけることができませんでした。

で次の日起きると雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・きょうは日光行き中止。
わたしのカッパは防水じゃなく透水になってるし、妻はカッパを持ってないのでやむを得ないです。

せっかくの定休日だったんですけどね~ 残念。 

でもじっくりと一日かけてカッパを買いに行くことができました。


新旧

P9111560.jpg

満を持してリヤタイヤを交換します。
ちなみに手前が新品タイヤで奥が旧いのです。 説明の必要ない?(笑)

P9111561.jpg

いや~まぶしいまぶしい・・・・・・

チェーンも外してきれいにしました。なんかチェーンもスプロケも10万kmくらい持ちそうないきおいなんですけどね、そう無理にでも持たせましょう。


でリヤタイヤを交換して乗ってみたらもうセンタースタンド外した時点で違いがわかりました。
絨毯敷いた上にタイヤがあるみたい・・・・・・
ん~ベルベットフィーリング~

よしよし、乗り心地の変わりようにはたいへん満足しました。

気をよくしてその後フォークオイル交換に再チャレンジです。

前回はちょっと道具も悪かったので先の細いマイナスドライバーを2本用意して、頭のとこは妻に押し縮めてもらっておいてやったらあっさり取れました。

P9111562.jpg

これですね。

P9111563.jpg

抜いたフォークオイルは思っていたほど汚れてなかったです
たぶん2万km以上は無交換だったとおもうので、もうちょっとヘドロのようなのを期待してたので拍子抜け

P9111564.jpg

完了。途中の作業は省略です。

さてどうかな?まだ乗ってないから乗り心地の変化はわからないのですが、店と家の往復をして違いを確かめてから、あすフロントタイヤも新品に変えてみる予定です。

どうやんだっけ?

P9081555.jpg

新しいタイヤは届いてるんですが先にフォークオイルを抜き替えようと思っていてそのままです
ここのとこ天気が不安定なもんですからなかなか出来ません

P9081556.jpg

で今日は天気が良かったもんでやってしまおうと思い、で前に見つけて気になってたオイルの染みた跡が・・・・・ない。

P9081557.jpg

反対側だったかな?・・・・・ない
どうやら見間違いだったようなのでこれならオイルシール交換しないでオイルの入れ替えだけでいいや

P9091558.jpg

ちゃちゃっとフォークははずしたんですが
オイルを抜くために頭のとこのストッパリングをとらなければならないんですが、これがどうにもうまくとれない

どうやんだっけ?

前に2度ほどやってるんですがね~ 要領をすっかり忘れてしまいました

P9091559.jpg
これはステムに付いた状態ですが、この頭の部分を下に押し下げながら溝にはまったリングを取るんですけどスプリングの反動が結構あるので押し下げてる手がプルプル震えて耐えきれなくなってしまいます(笑)

サービスマニュアルではバイスにはさんで油圧プレス機で押し下げた状態でリングを外すとなってるんですけどもね~ こちとら人力いがい手はないですからね

結局取れずじまい・・・・後日あらためてやります

しかしフロントフォークをはずすときにフロントタイヤをはずしたら空気圧がずいぶんあまい

もとに戻して空気を入れてその後乗ってみたら50km/h近辺でのハンドルのブレが解消しました。

なァ~んと空気が甘かっただけとは・・・・・基本的なことなんですけどね~

井の中の蛙

坂東三十三観音巡りも茨城県内では八溝山の日輪寺だけなんですがなかなか天気が悪くて行けません。

二週続いて、出かけようとしたら雨がザーッと降ってきたので仕方なく中止にしました。出鼻をくじかれましたが出かけてから降られるよりはいいかもしれないですけどね(笑)

きのうはその後雨もやんだのでストリートで水戸の南海部品に行ってきました。

帰り道、信号待ちしてるとすごい荷物満載してるカブが通り過ぎ、私の帰る方向に走っていたので途中追い抜かせてもらい 「すげ~荷物だなあ。これは一泊や二泊のツーリングじゃないんだろうな?」 と思っていたんですが偶然うちの近くの道の駅でまたお会いしました。




P9051554.jpg

水戸で見かけたのは真ん中のリトルカブ、全国をツーリング中の若者です。
 
手前のカブは日立市在住というお友達だそうでどうやらここの道の駅で待ち合わせていたようです。

わたしはいったんストリートからカブに乗り換えてきました、家がすぐ近くなんで(笑)

P9051553.jpg

ぜひカブ同士で写真とりたいですもんね(笑)

全国ツーリング中の若者は今日ここに泊まって明日草津にいってそこから富士山方面に行くと言ってました。いままで北海道にいてだんだんに南下して沖縄まで行って雪が降るころまでには戻ってくるそうです。
って、うちはどこなのか聞いたら福井県だそうです ずいぶん遠いじゃないですか

お友達のほうも出身は宮崎県でこのまえカブで帰省してきたとサラッと言ってましたし

この若者二人、なかなかのつわものです。わたしもまだまだ井の中の蛙だなとの思いに至りましたよ(笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR