そろそろタイヤを

減ってきてるなァと思ってはいたんですがいつの間にかスリップサイン(わたし的な)が出てしまいました。

P8311549.jpg


いま履いてるのはミシュランのM45ですがどれぐらい走ったかな? 記録を付けてないので正確にはわからないけどそれほど減りが早いとは感じなかったし、乗った印象もカッチリ感があって好感がもてたんですがきっともう履かないとおもいます。
交換するのにビードが硬くて嫌になりました。つぎは標準装備のIRCをいれたいです、入れ替え楽々だし軽いしであれで充分。



P8311550.jpg

フロントタイヤもそこそこ減ってきました。

まだ使えそうですがなかなか減らない分古くなってきてるので、そのせいか50km/hぐらいでハンドルが少しぶれるようになってきた、もしかするとフロントフォークのオイルもしばらく交換していないのでそっちのせいかもしれないです。

近々タイヤ、フロントフォークと足回りをちょっとリフレッシュしたいですね。


貧乏性なオイル交換

P8211546.jpg

カブ110、2台まとめてオイル交換です。オイルの手持ちは御覧の3種。

ボアアップした白カブ用にワコーズのプロステージ、ノーマルのほうには普段G1ですが暑い盛りなのでG2の10W-40ということで用意したのですが・・・・・・

いざとなると 「ボアアップしたとはいえ所詮カブだもんプロステージ勿体なくね?」と貧乏性が首をもたげました。わざわざそれ用に買ってきておきながら勿体無くて使えないということ結構あります(笑)

でさんざん悩んだ結果

P8211548.jpg

ボアアップしてある白カブにG2。  ま、これはこれでいいでしょう。

じゃあ、ノーマルカブのほうは

P8211549.jpg

余ったG2を300mlと、ZZRに使ったモチュール300Vが100ml残ってたのでええい入れてしまえと投入、残りをG1でスペシャルブレンドとなりました。

どうなんでしょう? まぜちゃって・・・・・

G1よりはグレードアップしたのか? 変に混ぜるよりは全部G1のほうがまだマシなのか? 

まあ壊れることもないでしょうから気にしないことにしよう・・・

P8211547.jpg

それと白カブ用にマグネットドレンボルトを用意したのですが、なぜかというとセルを回すと異音がするのでセルをはずしてみたところギヤが光っておりました。セル側のギヤ欠けはないようですがエンジン側のギヤがもしかしたら欠けていることもあるのでマグネットを付けて様子を見てみます。

いまはセルを使わずキックなのでうちのカブ2台ともキックスタートです。ノーマルカブのほうはセルをばらしてみたらブラシが摩耗して崩壊してました。5万km使って寿命でしょうか。

第24、25、26番寺行ってきました

8月から第2火曜を定休日としましたので昨日は一日カブに乗り三十三観音巡りをしてきました。

茨城は残すところ四ヶ寺ですが筑波山近辺に三ヶ寺がかたまってるので今日一日でこの三ヶ寺を廻ることにしました。

雨引山

まずは桜川市にある雨引観音です。

ここは息子が産まれる前の安産祈願と産まれた後のお礼参りで過去に2度来ているところです。

とは言っても二十年以上もまえのこと・・・・・・・・・妻とふたり年をとったものです(笑)

御朱印をいただき、まだ午前10時なのであわてることなくのんびりと次の筑波山御御堂をめざします。

雨引山は筑波山の南北でいうと北側なので今度はグルッと山の裾野を迂回して南側へ向かいます。

筑波山

筑波山の南斜面の麓のほうにあるおおきい鳥居は目立ちますがそっちは筑波山神社なのでそのとなりにひっそりある御御堂、こちらで御朱印いただきました。

せっかくなのでそこから筑波山山頂まで行ってみました。筑波山は2輪車通行禁止の道ばっかり。かろうじてこの筑波山神社の前の道は日中だけ2輪も通行可なのでいいですがほかの道はほぼダメですもんね、せめて原付2種までは通してくれてもいいとおもうんですけどね~

そうそう実は前回メイトで益子まで行ってけっこうケツにきてた妻なのできょうからは隠しだま、秘密兵器の登場です

白カブ

ずっとわたしのブログを見てくださってるかたならご存知かもしれないですが以前にエンジンレスの状態で購入したカブ110。ずっとガレージの隅に放置だったのですが、それをちょいカスタムしつつ完成させました。
エンジンのほうはエンデュランスのボアアップキットで124ccにボアアップし、給排気ノーマルのままですがトルクアップしたのでツーリングは快適、今後は札所も遠くなるのでこれから妻用として活躍してもらいましょう。

これでついに念願の?夫婦カブ乗りです(笑)

ちなみにわたしのカブのシートに乗ってるのはかぼちゃですがハロウィンではありません。来るとき友人宅に寄ったときに持たされてしまい、以後止まる度にジャケットやヘルメットをリヤボックスにしまうとかぼちゃをそとに出さなくてはならずたいへんめんどくさい思いをしていました。どうでもいいはなしですが(笑)

南明山

本日最後に行ったのは土浦にある南明山清滝寺です。筑波山からもほどなくつきましたがちょうどお昼時、12時から13時はお昼休みのようで御朱印がもらえないので近くのそば屋に行きわたしたちもお昼にしました。そうしたらそば屋のひとがナスやらしし唐やらピーマンだえごまの葉っぱだといって私たちに野菜をくれました。来るときのかぼちゃといい今日は野菜をもらう日だな~とおもいましたね。


その後お寺に戻り無事御朱印を押していただき帰路につきました。

きょうは暑かったけどのんびり筑波山ツーリングといったかんじで楽しく行ってこれ、一日で三つの御朱印とたくさんの野菜をいただいた実りある日でした~

二十番札所西明寺

きのう午後は八溝山の日輪寺に行こうと思ってたんですが出発が3時を回ってしまったので急遽予定を変更して近いほうのお寺、お隣の県ですが益子の西明寺へ行ってきました。

益子1

50ccメイトを従えてですが50分ほどで着きました。

益子2

石段、結構足にきます

益子3

しかし上ってみるとビックリ
ここは京都?奈良?と思うような立派なお寺で近くにこんなところがあるんだなあと感心してしまいました

益子5

ここの境内にいるとこころがグーっと充足していくような気がしました

益子6

益子は焼物で有名ですがここも行ってみる価値充分です。
 
益子7

妻もわたしもここはパワースポットと感じました。

益子朱印

きのうここに来れて良かったんですが、ほんとうはここより距離のある八溝山にまず行っておいて来週日光の中禅寺湖にある立木観音まで行こうと計画していたんです。しかし妻はきのうの益子でも相当ケツにきたらしくもうちょっと慣らしておかないと日光は無理かな~と思いました。

じつは8月から第2火曜を店の定休日にすることにしたので、いままでの月曜夜の休みとあわせると月にいちど一日半の休みが取れることになり結構自由が利くことになりました。なので日光も時間的には余裕なんですがまあ無理せず近場をもうちょっとせめてからいこうと思います。


プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR