二十三番札所正福寺

坂東三十三観音巡り2ヶ所目は笠間の正福寺に行ってきました。

正福寺

もとは観世音寺と言ったそうですが正福寺という名に変ったそうです。
地元の人には佐白観音といったほうが馴染みがあるようです。

女性の住職のかたでしたが朱印を押してくれながら話をしてくれ、お守りと一緒に香水を売っていたのでそのことに触れると「観音様はお色気を否定してないんですよ、お色気も必要といているんです。そもそも観音様が三段腹だったらだれもお参りに来てくれないでしょう?」と言っていましたが・・・・・・・・・結局香水は買いませんでした。

正福寺2

これで二つ目御朱印いただきました。あと三十一個。
しかし店の休憩時間に行けるのは前回と今回の二寺くらいでしょう、あとは休みの時に行ければという感じです。

山桜1

帰りは山桜で休憩
山桜というとビーフライン沿いにある道の駅もどきですが土日ともなるとライダーのオアシスになってます

山桜2

カブと女子高生か~、メイトおばさんよりこっちといっしょに行きたいな(笑)

次は二十一番札所、八溝山日輪寺に行く予定です。

1年点検

きのうはストリートの1年点検にディーラーへ、妻も試験合格のお礼を言いに一緒にいきました

ワイドグライド

ディーラーのピカピカの展示車を眺めつつ、跨らせてもらったりしながら・・・・・

以前わたしがフォワードコントロールのフォーティーエイトに試乗させてもらったときステップに足を乗せるとヒザがピーンと伸びてしまい「これはいかん、カッコ悪い」状態になってしまったはなしを妻にしてたので、展示してあったフォワードコントロールのワイドグライドを見て「このぐらいだったらわたしなら大丈夫じゃない?」というので「おうおう言うね~、じゃあ跨ってみてくださいよ」とわたしが言ってその挙句が上の写真です。

ディーラーのひとは「ぜんぜんだいじょうぶですよ~」と言ってくれたのですがいやいやこれはいかんでしょう (笑)

まあ、フォワードコントロールはわたしらの選択肢から排除ですね・・・・・・



そして点検の間妻がヘルメットを買いたいというのでバイク用品屋まで足を伸ばしました

最初に行った南海部品には気に入ったのはなく2輪館へ

さんざん迷い



ラパイド2

買ったヘルメットがアライのラパイドIR。 なかなかカッコ良い。

ラパイド3

定価が5万8千円もするヘルですが、廃盤カラーということで現品限りで4万弱で買えました

まあ妻にはもったいないようなヘルメットですね~

ましてやメイトにこのヘルは・・・・・・・・



そして走行3500kmほどで点検してもらったストリートはどこも異常なしでオイル、エレメント交換は無料、点検代のみで2万円ほどでした。

初回1000km点検の時は点検代が無料、オイル、エレメント交換代で1万円ほどだったです。

いままでオイル交換3回すべてディーラーで純正オイルでやってもらったんですが、純正オイルちょっとたかいんですよね~つぎからは自分でなにかオイル買ってきてやろうかな?

メイトおばさんと行く坂東三十三観音巡りツー

坂東三十三観音巡礼って知ってますか?


関東各地にある三十三ヶ所の観音様を巡るのが坂東三十三観音巡りなんですがこれを妻とふたりでやってみることにしました。

わたしらふたりけして信心深いわけでもなく、なんら心境の変化などがあったわけでもないのですが、単にツーリングに行くよりはなにかひとつ目的を持とうという理由からです。

この札所は意外にもうちから近いところが何ヶ所かあって、最初は近場から肩慣らしのツーリングをし、だんだんと遠くの札所を巡れば無理なく長距離ツーリングを兼ねた巡礼が出来てしまうのではないかと思ってます。

でさっそく今日はいちばん近い札所で隣の市、常陸太田市の佐竹寺に行ってきました。

佐竹寺

店から30分ほどでつきました。順番からいくと佐竹寺は二十二番札所になるのですが巡る順番は自由ということなのでいちばん近い佐竹寺に最初に行ってまいりました。

朱印帳

妻とそれぞれ御朱印帳を購入して御朱印を押していただきました。朱印だけじゃなく墨で何か書いてくれて日付もいれてくれるので記念にもなりありがたいです。

つぎは近いうちに笠間市の二十三番札所正福寺に行こうと思ってます。ここも店から30分ほどの距離で近いですが他に茨城では四ヶ寺、栃木四ヶ寺、千葉七ヶ寺、群馬二ヶ寺、埼玉四ヶ寺、東京一ヶ寺、神奈川九ヶ寺となります。

県内でも八溝山あたりになると結構距離があるし、まして県外となればメイトおばさんのメイトではきついかな~。遠いところはメイト以外のバイクが必要になるでしょうね、わたしは全部カブで回るつもりですが。

全部巡り終わるのはいつになるか分かりませんが気長に行きたいとおもいます。

プチツー

かねてよりチャレンジしていた妻の大型2輪試験もやっとこさ合格しました

ぶっちゃけ10回目の挑戦で合格なので、まあおばちゃんにしてはまずまずの成果でしょうか(笑)


そして先日、仕事前に妻と息子と大子の袋田から竜神ダムまで走ってきました

妻がストリート、息子モンスター、わたしカブ

合格後いままでちょこちょこと乗らせてたんですが何かあったときのために私が後ろからついて走ってました。でも今回のプチツーでずいぶん慣れたようなのでもうそろそろひとりで走っても大丈夫かな~

ダム

すでに 「わたしのストリートが・・・・」 などと妻が言っているんですけど・・・・・・乗っ取られそうな気配。


帰ってきました

北海道より戻ってきて今日は通常通り営業しております。

3日も店を休んで遊んでくるとリフレッシュを通り越して仕事をする気が失せますね(笑)

函館山

函館山というと夜景のスポットですが明るいうちの景色もいいです

八幡坂

ここもお約束のスポット八幡坂、まっすぐな坂道のさきの函館港
ひと気が無いように見えますがこの後ろに中国人がいっぱいいて思い思いのポーズで写真とりまくってます

ラッキーピエロ

ここも観光スポット化してた五稜郭前のラッキーピエロ
このあと五稜郭タワーに上って五稜郭見下ろしたのに写真撮ってなかったということに気づきました・・・・・・

朝市

午後4時頃、朝市残念ながらは終わってました

ホテルから

一日目は函館の湯の川温泉。ホテルの部屋から津軽海峡が見えます。


きょうは宇都宮から新幹線で仙台、北海道新幹線に乗り換えて新函館北斗に1時半頃着きました

あさ7時半に家を出たので6時間後には北海道に着いてました。飛行機に比べれば時間かかりますが列車の旅もいいですね


二日目は一路札幌へ

これが思ったより遠かった、高速で4時間以上かかりました
でもちょうどお昼に着いたのでサッポロビール園でビールとジンギスカン

サッポロビール園

手前のトヨタウィッシュが3日間足になってくれたレンタカーです。トータル800km走りました。

サッポロビール

ここでビールを飲んだのは言うまでもないんですが3日間で結構な量を消費しサッポロビールに貢献しました(笑)

小樽

その後小樽へ
情緒のあるいいとこですね
でも中国人いっぱい、お土産やはほぼ中国語で占められてました

その後定山渓温泉のホテルに行きゆっくりくつろげました

ホテル前 (2)

3日目、出発前に。わたしはカメラマンです。

羊蹄山
羊蹄山もきれいに見えました

帰り、函館へは下道と高速で
お昼に着いたので函館朝市でなぜかラーメンを食べてから(海鮮丼は食べそびれ)新幹線に乗り北海道をあとにしました

全行程の予定を私が組んだので移動時間やら新幹線の時刻やら気になりちょっと添乗員の大変さを味わいましたがとてもたのしい旅になりいい思い出となりそうです。

デカッ!

先日shibaさんのブログのへびの抜け殻の記事がわたしの禁断の扉をノックしてしまったようでそろそろ封印を解いてみるかという気になりました・・・・・・・・・・

店があるところは周りが自然に囲まれているので野生の動物は珍しくないです。

ヘビやトカゲなどの爬虫類も夏になるとよく見かけるんですが、ヘビの抜け殻となると風で飛ばされてきた残骸を見る程度でまるまる頭からしっぽまでの完全なものってなかなか見られません。
そもそも脱皮中は無防備になるのでヘビもそうそう人目につくようなところでは脱皮しませんよね

ところがおととしの夏、店の建物のすぐ脇に脱皮したばかりのきれいな完全体の抜け殻を見つけました。

それも結構おおきいので長さを測ってみると1m20cmありました。わたしはよろこびこれで金運アップまちがいなしとおもっていたんですがたいして金運アップすることもなく10日ほど経ち、またこのまえ抜け殻を見つけたほぼ同じ場所にまた抜け殻が。

あれあれ? こんなこともあるのかな・・・・・・しかも前回より一回り大きく測ってみると1m50cm

まさかこの前のヘビが10日で30cmも成長するなんてありえないのでまったく別のヘビが同じ場所で脱皮したんだろうとかんがえるほかありません。

しかしめずらしいことがあるもんだと思いつつ、なんだよなんだよこれで間違いなく金運ドッカーンとアップじゃねえかよ~と喜んでいたのですが、ほぼ金運がアップするということもなく2週間ほど経ちました。

ところがところがまたまた同じ場所に3度目の抜け殻が・・・・・・

しかも見つけたとき2、3歩後ずさりしたほど巨大なもの

その並、大、特大の抜け殻を保存してますので特別公開いたします



ジャジャーン♪


へび1

奥から並 1m20cm   真ん中 大 1m50cm  手前 特大 2m

へび2
へび5

みんな青大将のようです
見つけるたび大きいものになってるんですがまさか同じヘビが成長してるわけじゃないでしょう・・・・・・

へび3

真ん中のは寄れちゃってるんですが伸ばすと1m50cmほどです
これでもでかいほうですが特大は格がちがいます

へび4

ピンと伸ばすとほぼ2m

いやいや実物のほうには会いたくないですね、つぎは俺食われちゃうんじゃないかと警戒してたのですがその夏はそれっきり見ることなく、つぎの夏も怖いもの見たさでさらに大きい抜け殻を期待したのですがまったくみることはできませんでした。

でも生きてればさらに成長してるんでしょうね、こんなこというとヘビの嫌いなひとが店に寄り付かなくなってしまいますね、それはまずいと思いいままでだまっていたんですがついつい公開してしまいました

しかし実物はいつも店にいる私でさえ一度もみたことないのでまず遭遇することはないとおもうので安心してください(笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR