見回り

ここのとこちょっと暑いくらいの日が続きましたが、きょうはちょっと肌寒い感じで梅雨のはしりのような天気です

うめ

ちょっと見づらいですが梅の実がもうこんなに大きくなってます

今年は自然のものの実りがなんにしても早いようです

山菜やタケノコなんかが採れたのも今年は早かった

田んぼ1

田んぼの苗のほうはまだ例年どおりですかね

田んぼ2

田んぼ見回りです。

ぜんぜんよその田んぼですけどね(笑)


メイトおばさん その2

メイトおばさん誕生秘話なんですが、 さいしょの話はかれこれ一年ほど前、妻の親戚の家にカブがあってもうしばらく乗ってなく今後も乗るつもりもないから処分したいと言ってるという話を妻から聞いたのですが、当時私は大型2輪の教習にいそしみ大きいバイクに乗るぞと意気込んでいたので「カブ?50ccだろ、もらってきても乗らないだろ?」とあまり真剣にとりあいませんでした。その後そのことはわすれてたんですが、また最近になってその話が出て妻のほうが乗り気になってたので、とりあえず下見に行ってきたらと言いました。

下見に行った妻から電話で「カブじゃなかった、ヤマハだった」 と。じゃあ2ストメイトか?それはカブ50よりいいかも。

でさっそく夕方いっしょに引き取りにいったのですが、たしかに2ストメイトでしかもすごい上物。4、5年ほったらかしと聞いてたのでかなりのボロを想像していただけに口元も緩んでしまいました

メイト1
 
もらってきたメイト

ガソリンタンクを覗くときれいにガソリン抜いてあったので、ガソリン入れただけでエンジンかかるんじゃないかと思ってやってみたんですがかからず、すぐキャブのドレンからガソリンが漏れ出してきました。

ガソリン抜いて置いたんじゃなくキャブからガソリン漏れてタンクからきれいに抜けてたのですね

008.jpg

キャブのなかには腐ったガソリン、ということはオーバーフロー

みてみるとどうもフロートの動きが悪いようなので分解して掃除したらオーバーフローも治まり、エンジンもあっさりかかりました

メイト2

あとは洗車をしてピカピカに

走行距離も2千kmほどで納屋保管だったのでこんないい状態。これは妻にはもったいない・・・・・・

さっそくわたしが試乗。考えてみると2ストなんて高校以来でこの加速感がたまらなく懐かしい~

ところで妻がカブとか興味なかったのになんで今回乗り気だったかというと

zzr1.jpg

さらにレバーが曲がってます、どこまで曲がるのって感じ。そうまた倒しました・・・・・・

zzr2.jpg

倒すとレバーだけじゃなくチェンジペダルにもダメージがおよび、とうとうシフトチェンジが不能に・・・・

ペダルやリンケージが曲がってひっかかってるのかなと思ったんですが直接チェンジのシャフトをプライヤーで回そうとしても動かないのでこのシャフト自体曲がってしまったとおもわれます。こうなると私の手にはおえません。

こっちのZZRもせっかくいただいたバイクなんですが妻は大型2輪を取って大きいバイクに乗るという夢があるのでいまはこっちに修理代を掛けられないしどうしよう?といってるところにやはりバイクいじりの好きなお客さんがいてそのかたにもらってもらうことになりました。

まあ修理に出せば治ると思うのでもったいない気はしましたが、そうたびたびバイクを倒して今のとこ幸いケガはないですがそのうちケガするぞ~と思っていたので積極的に治すことなくちょうどメイトという扱いきれるバイクが手に入ったからそれですこし修行してたらとわたしは思ったしだいです。

そういったいきさつによりメイトおばさんの誕生となりました。

メイトおばさん

いろいろと訳があって妻がカブ主ならぬメイト主になりました

しかもそれが極上2ストメイト

あとでいきさつをお話しますが、いまのとこ結構喜んで乗ってます

で、その姿を撮ってやろうとおもってたんですが「なに写真とってどうする気?」と言われるので隠し撮りで(笑)

店に来たタイミングで店のなかから撮ってやろうとおもってたら遅かった・・・・・・

メイト3

乗り換え早ッ なんでストリートに跨ってんだ・・・・・・・・?

そっちじゃなく手前のメイトでしょおばさんのは。

叩いて直す

ストリートも乗って楽しいバイクですがどうもコーナーが得意というわけでもありません。理由のひとつは足回りが貧弱なのと、もうひとつはバンク角の浅さです。

マフラー1

最初エキパイのカバーをガリガリ擦っていたんですが削れて減った分こんどはエキパイ自体まで擦っちゃってます。

マフラー2

でカバーが地面に擦られる衝撃で変形してブレーキペダルを踏んだときに干渉するようになってしまいました

なんか最近リヤブレーキが利かないなあと感じていたのはペダルが当たっていてブレーキを押し切れてなかったからのようです

マフラー3

なので干渉しているカバーをはずして

マフラー4

ポカスカ叩く・・・・・・基本は叩くです(笑)

マフラー5

どうかな・・・

まだちょっと干渉するけどペダルは下がり切るんでこのへんで勘弁しといてやりましょう(笑)

五月晴れ

きょうは見事に五月晴れ
これはバイクに乗らないともったいないと思いランチ後の中休みに竜神峡まで行ってきました。

竜神1

うれしいことにまだ鯉のぼりが泳いでた

竜神2

ビックスケールです

竜神峡の竜神大吊橋と鯉のぼり、下側の竜神ダムのほうからだと一望に見えてすばらしい景色

竜神3

つり橋に櫓が組んであるところにバンジーの飛び込み台があります

あんなところから金払って飛び降りるひとの気がしれませんよマジに(笑)

竜神4

青空と新緑とでこころが洗われる気がしました

店から往復一時間ちょっとでしたがやっぱり大きいバイクだと楽です。さすがにカブだと休み時間にちょっと行って来ようとはおもわなくなりました。楽をおぼえつつあります、堕落ですかね(笑)

セル故障

カブのセルモーターが突然死してしまいました

バッテリーかなと思ったんですが、その日の朝もふつうにセルでエンジンかかって乗ってきて日中乗ろうとしたらウンともスンともいわなくなりました。ほかの電装類はまったく大丈夫で、ためしにグリップヒーターもつけてみたらそれも正常だったからバッテリーじゃなさそう・・・・・

ヒューズ

メインヒューズとサブヒューズを見てみたんですがどっちも切れてない

セルのスイッチを押すとカチッとリレーの音もします

スターター

すき間から見えてるスターター本体がいかれたかな?

これは、5年以上乗ってはじめて故障らしい故障です

でもキックでふつうにエンジンかかるから問題なく乗れるんですが、長い間に体が馴染んでしまっていてキーをオンにしてセルのスイッチを押し 「あれ?ああそうか」 と毎回思ってからキックを踏んでます。

ちょいと道の駅まで

道の駅1

ゴールデンウイークですが当たり前に仕事です

遠くには行けないので近場をちょこちょこしか乗れずで、ひと月ほど前にオープンした道の駅常陸大宮に行って見ました

朝早くなのでまだ開いてませんでしたが、なにせオープン以来かなり混んでいるという話だったので行く気にならず今日遅ればせながら初見物です

土日は駐車場がいっぱいなようで離れたところにある運動公園の駐車場からシャトルバスがでているようです・・・・・・・・

道の駅にシャトルバスで行くっていうのも変な気がしますがオープンしたばかりで行って見たいひとがいっぱいいるんでしょうね

道の駅2

けっこう立派な道の駅です

国道118号沿いですぐ脇を久慈川がながれているので

かわプラザっていう愛称のようです・・・・・・・かわプラザ かわプラザ~?

かわプラザはさておいて、きょうこどもの日ですが鯉のぼりまったく見ませんでした。ここいら田舎だから昔はあっちこっちの庭先にでっかいのが泳いでたんですけどね~

なんかさびしいですよねそういう光景が見れないのも。
イベント的に川や谷にいっぱい連ねて泳がしている様なところまで行かないともう見れないんでしょうか・・・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR