ボックス取り付け

満を持してJMSボックスの取り付けです

仮付け

前にピッタリつけると背中に当たるのがイヤなのでこれぐらい後ろにオフセットしたいのですが、そうするとボックスとキャリアの接地面が少なくなりボックスへの影響が心配です

カブプロ用の大きいキャリアを買おうかなと思ったのですがいやいやもったいない、あるもので間に合わせましょう

ベース

そこで板です。板っぱちでやっつけます(笑)
板は反りが心配ですが店の隅で数年ねむっていたもので反ってないからだいじょうぶでしょう

本来ボックスの底面の大きさで板を付ければより安心ですが横から板が見えるのはいただけない、板だけに・・・・・・・

仮付け2

これぐらいの感じですかね。もうちょい横に幅がほしいですがもともとこの幅しかないのが痛いです、板だけに・・・・・
取付け1

中の取り付けはこんな感じです。前部のボルトはもともとキャリヤを付けるボルト位置でフレームに立て込みなので長いボルトに替えてフレームにじか付けのボルトになります。ただ前後にもうちょっとスパンがとれればいいんですけどね、制約があってこうなりました。ほかに開いてる穴はもとからのですまちがったんじゃありません(笑)

取付け2

後ろはキャリヤ最後部がバーなのでU字ボルトで付ける方法しか思いつきませんでした
激しい揺れだと横に動いてしまうかな?

取付け3

取付け4

こんな感じにかっこよくくっつきました

009.jpg

ガタついたりしないかテストがてら休場展望台まで行ってみました
新緑とつつじがきれいでした

悪路を走ると多少バコバコしましたが、んまあだいじょうぶでしょう・・・・・・・?

ただ気が付いたらなくなってたということだけは避けたいです

さんふらわあ

先週今週と二週つづけて大洗に来ました

息子のモンスターがリヤのマスターシリンダーからのオイル漏れで、先週大洗サーキットの帰りにレッドバロンで見積もり、今週部品の発注です。

息子が自分で行けばいいんですがなんせ腰の重い人間なもんでついついわたしがってことになってしまいます

さっぽろ

レッドバロンは水戸なんですけどちょっと足を伸ばして大洗のフェリー港まで

さんふらわあさっぽろがちょうど乗船準備ですね

北海道ツーリングでしょうか?先頭には赤いクロスカブが並んでました、ウキウキでしょうね(もしかしてジム兄さんじゃないよね?遠くてわからなかったけど)。

しれとこ

そしてめずらしく同時に2隻のフェリーが大洗港にいました

こっちが さんふらわあしれとこ

どうやら話は見送りになったようですが、大洗ー苫小牧航路から一隻が被災地熊本に行き仮の宿泊所になるという話だったのですがもしかしたらそれで待機していたのかな?

フェリーにはお風呂もあって避難所やクルマのなかに比べれば快適でしょうけど、希望者がたくさんいれば誰がはいるのか決めるのもむずかしいでしょうね。



跳馬返上

先日、カブダチのいなじゅん君にJMSのリヤボックス譲ってもらいました うれしい~

箱1

いままでのアイリスオーヤマボックスにくらべるとふた回りほどおおきいでしょうか

でも、もうちょいでかい箱がほしいなあとおもっていたのでこれでちょうど良いです

箱2

これで積載に余裕ができる

いままでは箱とシートのあいだのスペースやコンビニフックを駆使して運んでましたからね

で、これだけおおきいからさぞ重いのかと思ったらすごく軽いのでびっくり

FRP製で薄く作ってあるのですがそれでもしっかりしていて丈夫そう

あとはおおきいので取り付け方法を考えて近いうち交換します

箱4

往年は跳馬号を駆る平成の撃墜王として名を馳せたわたしですが(だれも言っちゃいないか)いまやすっかり駄馬と化してしまったのでこのトレードマークも返上します(笑)

箱3

持って来てくれたときにはこのほかにもステッカーがいっぱい貼ってあったんですが他はきれいに剥がさせてもらいこのステッカーだけ残しました

なんか剥がす気になれないですもんね。まあただ貼って置いたからと言ってなんの役にもたたないのですが被災したひとが一日も早く普通の生活に戻れること願いたいとこのステッカーに思いを込めることにしましょう。そういやなんでいなじゅんこのステッカー貼ったんだろう?熊本地震の前に貼ったやつだとおもうけど熊本行った話も聞いてないし・・・・・・・・・こんど聞いてみよう

ウズウズ・・・

昨日午後Yさんから大洗で走ってるよとメールがきたので店が夜ちょうど休みだからのぞきに行ってきました

大洗1
大洗4
大洗2
大洗3

ダウンサイジング化でみんなミニレーサーで走ってました いいよな~
Yさんのインチダウン仕様CBR150。以前街乗り仕様のとき乗らせてもらったことがあるけどいまやレーサーになってしまいました。しかもまさかのガムテープカラーリング。カッティングシートじゃなくてガムテ・・・・

大洗サーキットは初めてきたんですが店からだと一時間ほどかかるので以前のKSサーキットのように店の中休みにちょっと走らせてもらうというのは厳しいです。きょうみたいに月曜ならいいんだけど。

大洗9

ミニバイクやカートで走ると楽しそう

大洗5
大洗6
大洗10
大洗7

走りたくなりますねー

最高あてにはならない話・・・

ハーレーのディーラーからストリートの一年点検の案内が来ました。

早いな~ そろそろ一年経つんだもんな

xg750.jpg

昨年5月のうちに登録したので一ヶ月まえの案内が来たんだろうけど実際乗り始めたのは6月の頭からなので6月に入ってから点検に持って行こうと思います

km.jpg

まだ距離もこんなもんしか走ってません。ホコリもかぶってるし・・・・・・

点検までにせめて4000kmぐらいに持っていきたいとおもうんですがね~ なかなか長距離走る機会もないもんだからどうなるかな?

最近はパワーや加速にも慣れてきて 「あれ、もうリミッターにあたっちゃうの?」なんておもったりしてますから慣れって怖いですね。

そしてこのあいだ妻とのはなしで 「わたしローライダーS買うから」と妻が言い放ち(新しく出たハーレーの1800ccのやつです)、わたしはゲッとおもったのですがさらに 「でも大きいのに慣れるまで私ストリート乗ってるからそのあいだお父さんローライダーS乗ってていいよ」 とのたまいました。

そりゃあローライダーSに乗れるなんて最高うれしい話ですがこの世の中であなたの言うことほどあてにならないものがないのはよ~く知ってるし、けして期待はしませんよ・・・・・まあ大口叩くまえに免許取るのがさきでしょうね(笑)

春だ けど寒ッ

今朝は雨も降り気温も一気に下がって強い風は吹くわで午後どこか行こうと思ってたのにとてもそんな気になりませんでした。

それでも買い物がてら近場で春を感じてきました

菜の花

うららかな春の日和といった感じですが寒いです

桜

ソメイヨシノはちょうど満開
でも今日の風で花びらが飛ばされてます

八重桜

例年見ごろはゴールデンウィークあたりの八重桜ももうことしは早くも開きそうです

八重桜が満開になるころにはハンドルカバーとって春本番といきましょう

エアクリーナー交換

さくらもちらほら咲き始め春も本番になってきました

エアクリ2

しばらく交換していなかったエアクリーナーを交換です
これは前回のオイルフィルター掃除の前にやっといた作業でしたが記事にするの忘れてました

エアクリ

しばらく乗っているから結構汚れてました

が、交換してさぞ違うだろうとおもっていたらたいして違いを感じなかった・・・・

でこのエアクリーナー千五百円ぐらいするんですがカブなんだから4、5百円ほどにしてほしいですね~ 

側は使いまわしでフィルター部のみカセット式で交換できるようにして470円で 改善よろしく!
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR