タフな精神を持ったヤツ・・・・

モンスター

ZZR250に乗るようになって半年
まえまえから息子に「モンスター乗らせて」とお願いしてたのがようやく許可をもらえ、喜び勇んで店までやってきた妻・・・・・しかしこのあと恐れていたことが ひえ~ッ おそろしい

店から帰るのに走り出してすぐコケました・・・・・・

店の敷地内で大事にはいたらず妻もすぐ起き上がりケガもなかったようだったのですが、私は見てはいけないものを見てしまったような気がして知らないふりをし(現実逃避)店に閉じこもっていたら

「おとうさーん、バイク倒しちゃったッ!」と現実に引き戻されました

「・・・・・・・・・・(しってるけどもう関わりたくないんですけど)」

まあさすがに知らん顔も出来ないのでバイク起こしに行ってやったのですが

モンスター1

タンク傷ついてますね

モンスター2

レバーもガリ傷 この前新品にしてやったのになア

まあこの程度で済んどいて良かったけど息子に怒られるぞ~ わたしゃ知らんけど

で、いったん家に帰り夕方クルマで店に来た妻に「○○怒っただろう?」 と聞いたら、「それが大丈夫だった。ケガしなくてようござんしただって。」

なんて寛大なんだろうと二人ではなし「でももう貸してくれないだろうな?」とわたしが言うと「う~んわかんないけど」と言っていましたが、次の日またモンスターを妻が乗ってきやがりました。

わたしが「○○いいって言ったのか?」と聞くと「一回いいって言ったしきょうは黙って乗ってきた」って・・・・・・・

おまえいい根性してんなあ。乗っていいって言ったのは転ぶまえだろ。でも逆に感心するわ、そのタフな精神。

しかしちゃんと言っておかないといけないと思い「腕もないくせに人のバイクなんて借りるもんじゃないだろ」というと妻が「わたしの腕って普通か普通じゃないかっていったら普通じゃないほう?」

「ああ普通以下なのはまちがいないね、そんなに転ぶ人見たことないからもう完全アウトだわ。」というと妻は 「じゃあお父さんはどのへんなの?ギリギリアウトぐらい?」

おまえなァ~ふざけんなよ あんたにだけは言われたかねえわ(でも結構カブで転んでるけど・・・・・・・)!

うわ~ やばい・・・

ひと冬越したエンジンオイルを交換です

オイル1

寒い間はどうしてもオイルが乳化しちゃいます。これでも今年は暖冬でまだましなほうですが。

オイル

粘度はなんとか保たれてました

ドレン

で、今回はオイルのドレンの脇にあるカムチェーンテンショナーのほうもはずしてみます
奥の穴がオイルドレンで手前の穴にカムチェーンテンショナーが入ってます

ブッシュ

はずしたテンショナーロッドと先についてるブッシュ
ゴムのブッシュにくっきり跡が付いてます

ブッシュ新

新旧比較です
右の古いほうは跡がついてるだけでゴム自体は大丈夫なのでこのまま使っても問題なさそうですが部品を取っておいたので交換しました

ストレーナー1

そして今回はさらにクランクケースのカバーをはずしてオイルフィルターを掃除することに

ストレーナー2

はずしてビックリ こんなことに・・・・・・・・

ストレーナー3

裏側 もっとひどい
こんなのでオイルがちゃんと回っていたのかな~
このままずっとほったらかしてたらエンジン焼きつきおこしてたんじゃないか・・・・・・
やばいやばい、10年10万kmが達成できないとこだったかも

ストレーナー4

灯油で洗浄したらごらんのとおりきれいになったので再利用です。こんなんなってるとは思わなかったので部品取っておきませんでした。

カブはオイルエレメントないから普段オイルのみ交換だけどせめて1万kmぐらいずつフィルターの洗浄をしてやったほうがよさそうですね(たいへん面倒だけれど・・・・)

オイルフィルター

それとサービスマニュアルを見るとワンウェイクラッチのここもオイルフィルターになってるようです

仕組みは?なんですがたしかに泥状の汚れがかなりへばりついてます。ガスケットはずして掃除がいいのですが替えのガスケットを用意してなかったのでとりあえず今回はこのまま掃除

オイル入れ

クランクケースカバーを戻し新しいオイルをいれて終了

これで気持ちよく乗れそうです

燃費が悪いのは

きょうも例によってZZRのガソリン入れです

メーター

余裕で300km以上走るはずですが200kmを超えるとガソリンがなくなると騒ぎだすのでうるさいです(騒ぐのはZZRではなく妻ですが)

ガソリン

今回はけっこう入ったな~
燃費を計算してみると、L/約22.4kmですね。前回は27km走ったので今回はずいぶんと落ち込みました。毎回セルフでギリギリまでガソリンいれてるので誤差は少ないとおもうんですが、今回はなにが影響したんだろう?そうだオイル交換してからわたしが全開にして走っていたせいかも・・・・・

003.jpg

梅の花もおわり、これから桜の季節ですね
新緑のなか走れるのももうすぐです

プラグを交換

ひさしぶりにカブのプラグを交換しました

現在4万7千kmを越えたところですが今回でプラグの交換は3回目ぐらい?

なのでいまのは結構長いこと使ってます

プラグ1

とくにパワーが落ちたとか伸びが悪いとか感じてないのでまだ使っていられると思うんですが

プラグ2

新旧比較してみると古いほうは角がちょっと落ちちゃってますね

006.jpg

プラグキャップにコンタクトスプレーなんぞを吹きつつ新品プラグを装着

エンジン始動してみると、なんとなく歯切れのいいエンジン音になったような気がしました。

リヤタイヤ交換

ここ最近、朝の気温が氷点下になることもなくなってきていよいよ春といったところです

もうおそらく雪の心配もないだろうからリヤタイヤもノーマルに戻すことにしました

交換前

フロントはこの前履き替え済みなので今回リヤのみです

交換前2

ついでにスイングアームもはずしてビボットのシャフトにグリスを塗っときます

タイヤ

交換するタイヤは新しいのを用意してないので手前側の前回はずしたミシュランM45

スプロケ

スイングアームやスプロケもきれいにしました

チェーン

チェーン、ドリブンスプロケも洗浄して取り付け

交換後

つけたタイヤも普通なら交換時期かな~
わたしにとってはまだまだですけど(笑)

これで冬仕様から春仕様に・・・・・・いやまだハンドルカバーははずせないからちょっぴり冬仕様が残ってますね

フォークオイルを交換

最近ZZRネタが多いんですが今日もZZRでフロントフォークオイル交換です

ネットなんかで見ても乗ってる人がZZR250のフロントサスが柔らかい、沈み込みが多いということを言ってます

わたしもそう思っていたところなので、交換ついでにオイルの粘度を上げてみました

トップ

まずハンドルを左右はずしてフォークの頭の部分のネジを回します
四角いネジ山ですが、ラチェットハンドルのコマのつく軸のところでちょうどまわす事が出来るとのことでやってみると確かにぴったりで回せました(ラチェットは軸の太いほうのタイプ)。

ZZR250はセンタースタンドがあってやりやすいですがフロントタイヤを浮かせておかないとこのネジをはずしたときスプリングが飛び出してきますので注意。フロント浮かせておいてもネジがはずれるときにポンッとくるので手で押さえながらはずします。

ドレン1

ピンボケですが、アクスルの上にあるこの小さいプラスネジがオイルドレンになっていてフォークをはずしたりせずにオイルも抜き替えができるので簡単

ドレン2

交換時の容量が300mlということなのでほぼそれぐらいの量が出てきました
出てきたオイルは思ったほど汚れてない。

最後にフォークを揉むため妻にフロントを上から押してもらいわたしは容器を構えていたら 「ビューッ」と勢いよくオイルが噴出し見事にズボンにかかってしまいました・・・・・・あのな~ もっとそーっと押せや! 出てくるかな~なんて穴のぞいてなくてよかった、顔にかかるところだった。

もしやられるかたいたらドレンの穴が小さいくかなりの勢いで飛びますので注意です。

オイル

気を取り直し新しいオイルを入れます。
標準は10番ですが今回は15番を入れてみました。モチュールですが以前カブに使おうと買い置きしてたものです。

まず容量の300mlをいれてみて、最圧縮時のオイルレベルがフロントフォークの頭から135mm。図ってみると右はほぼ135mmで左は少し足りなく140mmあったので右にあわせ左にオイルを足しレベルを左右合わせました。


完成

ハンドル等を元に戻して終了です・・・ってこの前よりさらにクラッチレバー曲がってんですけど
妻いわく 「またやっちゃった」  いったいどんだけバイク倒せば気がすむんでしょうか、かわいそうじゃないかZZRが。

試乗してみる時間がなかったのですが手で押してみるといくぶんコシが出たかなという感じでおもってたほど硬くない印象ですが乗ってみてどうかですね。

その後乗って帰った妻にどうだったか聞いてみると(どうせ分からないだろうから聞いても無駄と思ったんですが)意外にも硬くなったのが分かったそうです。

「乗りやすいか?」 と聞いたら 「うーん、いままでポヨーンて軽く曲がってたのがなんか重くなった。」 ってポヨーンていうのはなんなんだよポヨーンて・・・・・・・ま、ようするになんか乗りづらくなったんでしょうか。やってやったのが無駄だった気がしないでもありませんでした(泣)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR