猫に小判 妻にモチュール

妻のZZR250も手元に来て半年ほどになりますがほぼ持ってきたときの状態のままでオイル交換もしてませんでした。

で先日、「オイル交換してやるから」と妻に5千円預かっていたんですが、その後放置してたら「いつオイル交換してくれるの?」としっかり覚えているようなので(汗) 仕方が無いそろそろやるかとオイル選びしました。

作戦としてはほどほどのオイルを4リッター缶で5千円以内で買い、2リッターをZZRに使い残りの2リッターを自分のカブ用にいただくというナイスな作戦を考えていたんですが

結果血迷ってしまい・・・・・・・・・・






オイル

こんな高価なオイルを買ってしまった・・・・・・・・猫に小判、妻にモチュールです(笑)
オイル2リッター分だけでも5千円超えたんですが、いいオイル使うのならエレメントも交換と思い完全予算オーバー

まあでもZZR250はかなり高回転型なのでいいオイルいれておくことに越したことないですからねと自分を納得させます

タコメーター

1万4千回転からレッドゾーンです
まだ1万ぐらいまでしか回したこと無いです
オイル交換したらレッドまでブチ回してみようかな

オイル交換1

交換はセンタースタンドもあるし、カウルはずさなくてもオイル、エレメントともに抜けるので作業はやりやすいです

オイル交換2

エレメント交換して1.9Lのオイル容量なのでこれ2本で足りるはず

オイル交換3

レベルはこのオイル窓で確認
なんかバスクリンっぽい色ですね~

アッパーラインまできっちりいれると2リッター入ってしまいそうですが1.9リッターって書いてあるのでだいたい1.9で止めときました。

オイル交換4

終了で~す

いつか試してみたいと思っていたモチュール300Vですが試し乗りしてきたらまえとそんなに変らない気が・・・・・・・

まえがどういうオイル入ってたかわからないけどまだきれいな感じだったので残念ながらあんまり差は感じられませんでした。

でもオイル新しくしたのでレッドまで回してみたら3速あたりから息のなが~い加速をするのでおもしろいです

このZZRツボにはまるとなかなか楽しめるやつですね

それでオイルもろもろ足の出た分を少しでも返してもらおうと思い

「あ、交換工賃600円でいいや。ほんとは千円だけど2月いっぱいは寒さ応援キャンペーンっちゅうことで割引だから、今日やっといてラッキーだねお客さん」っていったら

「ふッ」 って返されただけで終わりました。


春に向け半分

2月ももう終わりでそろそろ春の気配を感じるようになってきました

今年の冬は暖冬といえる感じだったので比較的楽だったかな

でもまだ油断できないですが、はやく身軽になりたくてとりあえずフロントのスパイクタイヤをノーマルに戻すことに

スパイク

とりあえず2シーズン目を履き終えたのですがピンはひとつも抜け落ちてなく先端の突起もまだ残っていて充分来シーズンも使えそうです。

今シーズンは暖冬傾向だったといえ何度か雪が降ったので、スパイク履いてて良かったというときが結構ありました。

なので 「こんな雪道バイクで大丈夫なの?」 と聞かれた場合
 
「安心してください。履いてますよ。」 と言うセリフを考えてたんですが、すでに『雪だろうがなんだろうがカブに乗って行く人』と、まわりに認識されているので 「大丈夫なの?」 と聞いてくれる人はすでにいません、残念。

ノーマル

フロント履き替え完了

リヤはスノーのままですがフロントがノーマルになるだけでぜんぜん操縦性が良くなります

まだ3月の中頃までは雪の心配があるのでリヤはそれ以降に交換しましょ 

ちょっと手直し

ひさびさのゴリラなんですが以前から気になってるところがありまして

テール台

このテール台のところなんですがサビが目立ちます

おだやかな天気を見計らい、あらかじめスペアの部品のほうを塗装しときました

塗装後

テール台だけきれいにすると浮いてしまうのでウインカーも一緒に

バラシ

ついていたほうをはずしました

完成

完成。 きれいにはなりましたがこうなるとレンズも新品にしたくなりますね~

まあどこかをきれいにするとその周りのヤレが気になりだすというのは古いバイクの常ですね

ZZR250給油

今日、妻が「もう200km以上走ってるけどお父さんガソリン入れてこなくてだいじょうぶ?」 とZZRに乗ってきてわたしに言うのですが、お父さん入れてこなくてだいじょうぶ?ってまたおれにガソリン入れ行かせるのか~・・・・・・・・

わたし 「満タンで300km以上走るんだからまだ大丈夫だよ、だってまだ予備タンにしてねえだろ?」

妻 「予備タンにわたししてないけどあれ自動でなるの?」

わたし 「はあ?・・・・自動でいつのまにか予備タンに変ってたら予備タンの意味ねえだろ、まったく。前に教えたろう予備タンの変え方」

妻 「あああれね、分かった。でもガソリン減ってきたから発進でなんとなくパワーがでないんだよね、ガソリン入れてきたほうがいいんじゃない?」

わたし 「はあ?ガソリンが減ってきたって薄くなるわけじゃないんだからパワーがなくなるわけねえだろ、ガソリン減ってたほうが軽くなって出だしが良くなるんだよ」

妻 「ううん そんなことない」

わたし 「ひぇッ・・・・・(がたがた言ってないでとっととガソリンを入れて来いってことですか) じゃあ入れてくるよ」

zzr1.jpg

まったくガソリンくらい自分で入れろって言うんだよ

でもまあこういうときでもないとZZR乗らないから調子を見るにはいいんですけどね

それにしても

zzr2.jpg

クラッチレバーこの前新品に交換してあげたばっかりなのにこんなんなってるし

zzr3.jpg

カウルも左右ボロボロになってきてます

でも本人はいたって不死身(笑)

そのZZR250、外装はやばくなってきてもエンジンは調子良い。しかもなぜか乗るたびに印象がよくなっていくから不思議。

最初はいまいちしっくりこなかったんですが最近これはこれでなかなかおもしろいバイクだと思えるようになってきました。またたまに乗ってあげましょう。あっ、オイルも交換してあげないと・・・・・先にオイル代もらってあるんだっけ、使っちゃったけど(笑)

ガソリンも満タンにいれて、もらってきた千円じゃ足りなかったので

「千円じゃ足りなく入ったぞ」 といったら 「ほらね入れにいっといで良かったでしょ」 と不足分はさらさら返す気なさそうですね・・・・

失敗・・

きのうはまさに春が訪れたかのようなあったかさ。今朝もずいぶん気温が高いという予報だったのでひさしぶりにストリートに乗っていくことにしました。

遠回りしながら店まで乗ってきて「やっぱ大きいのはいいなぁ、帰りもどこか走りに行ってみようかな」とおもっていたんですが

そしたらなんですか~? 昼間に雪混じりの雨が降ってきたじゃあーりませんか・・・・・・・

積もりはしないでしょうけど結構降り続いていて、きのうとはうって変わりちょー寒い

ストリート

帰りどうしよう? 雨のなか走らせたくないし・・・・・・そもそもカッパ持って来てないし(泣)



春はまだ先

ドカ2

きのうの夕方はモンスターの調子を見るためちょっと乗り出してみました

正月休みに息子が乗ったきりでしたが調子は上々、むしろ寒いくらいのほうがエンジンの調子もいいようでLツインの鼓動感も心地よいです。でも寒くてエンジンにはよいけれど乗ってる人間にはやはりつらい・・・・・・春の足音とともに着実に日が伸びてきてるので乗り出す気にはなったものの寒くてほんの20分ほどで帰りました。

あたたかな春はもうちょっと先ですね

春よ

梅1

もう梅の花が咲いてます

梅2
この木は十日ほどまえからポツリポツリ咲いてるなと思ってみていたんですがその後雪が降ったりで寒かったからじわりじわりと今は4分咲きといったところですかね

冬来たりなば春遠からじですね
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR