ご無沙汰で

もう朝には霜も降りるようになってバイクじゃ寒いです・・・

まだ氷は張らないですが明日から12月なのでまもなく氷点下の日がくるんでしょうね。

ここのとこは朝晩そして買出しにともくもくカブに乗る毎日でしたがそれでも今日は久しぶりにストリートに乗って店まできました。


XG.jpg

いまは自宅においておくのでストリートに乗ってきちゃうと仕入れに不便なんでご無沙汰だったのですが

しかし久しぶりに乗るといいですね、豪快な加速がきもちいい。高いギヤからでもスルスルスルーっと加速してくれるんでストレスもたまりません。

今日の午後は2週間ぶりの休みなのでちょっくら乗ってきたいとおもいます

テストコース

月曜の夕方は息子のモンスターを性懲りもなく乗り出して、かなり長い直線があるよと息子が言っていたところに行ってきました。

JARI.jpg

ありましたね、長い直線路、1kmまではないですが結構長いです
信号や交差点もなし、歩行者や自転車の人もまずいない山の中なのでおのずとアクセルを・・・・・・

ここはどこかというと

JARI3.jpg

見づらいですが

隣町にある日本自動車研究所城里テストセンターのところです

中に高速周回路があり、北側のストレートに沿って一般道があるので長い直線になってるんですね

もともと、いまはつくば市ですが旧谷田部町にあったものがこちらに移ってきて城里テストセンターとなったようです

谷田部というと昔カーグラTVなんかでよく最高速テストや加速計測に使っていてフェラーリF40のときだったかはその放送を見て興奮しましたね。そのころはバブルだったから自動車雑誌なんかでもコースを貸しきってチューンドカーのゼロヨンや最高速を競いあってたのが記憶にあります。それとメーカーでも新型車のテストに使っていたりしたのでそれをスクープしようと自動車雑誌のカメラマンが盗み撮りをしたりしていたようですがここではどうなんでしょう?

JARI2.jpg

ぐるっと金網で囲って入れないようになってます

JARI1.jpg

入り口です
正門前で写真を撮りたかったんですがカメラ持ってうろうろできるような雰囲気じゃなかったので・・・・・
行ったりきたりしてじゅうぶん警備のひとに怪しまれたとおもいますが(笑)

JARI4.jpg

店からだと20分弱できちゃいますね
実は毎年年末、仕事納めにみんなで食べるからといってここの職員さんが8枚とか10枚とかピザを買いに店まで来てくれてるんですが、また今年も頼んでもらえれば 「今年は配達しますよー」 と言ってみようかな? 中に入れるもんね。もしかしたら「よかったら周回路走ってきていいよ」 なーんて言ってくれるかもしれないし・・・・・・それはないな。
いや中じゃなくても外の直線でじゅうぶんなテストコースとなりますがね。 いやいやいけません、制限速度は守りましょう。

やってしまった・・・・・

息子なんですが免許取ってバイクもあるのにあんまり乗らないんですよね。

なのでひと月ほど前、月曜の夕方「たまに動かしたほうがいいから乗ってきてもいいか?」と了解を取り乗り出したのが運の尽き・・・・・・・・

きちんと暖気をし、ガレージから右にでようとしたとたんエンジンがストールしかけて足を付いたんですが場所が悪くバイクが傾き支えきれず右側にコテンと倒してしまった~

「ひーッ! まずいッまずいまずいぞーッ」 とにかくこの場をズラからねばと必死に起こして走り去りました・・・・・・

すでに暗くなっていたのでダメージの状況を確認するためとりあえず明るい場所まで行こうと思いましたがすでに右のブレーキレバーが曲がっているのは握った感触でわかります(泣)

「ひじょ~にやばいではないか・・タンクなんか凹んでいたらどうしよう・・・」

しかし明るいところでバイクを確認すると不幸中の幸いでレバーの曲がりだけですんだ様でしたが、すっ呆けて「最初からこんな感じじゃなかったっけ?」 とシラを切れるようなあんばいではありません。

これはもう潔く謝るしかないです。

早速引き返して家に戻り 「なんと切り出そう~ 怒るかな~ おやじの面目丸つぶれだよな~」などと動揺しながらガレージにバイクをしまったのですが・・・・・・・・・

サイドを立てバイクから離れてヘルメットを脱ごうとすると


 ガッシャーン バキッバキッ

「ひッー! なになにッ? なにが起きたー!」  ってもうだいたい想像がつくのですが・・・・・・・・・・・・・

恐る恐る振り返ると  

 お~ まいがッ~

モンスターがバッタリと倒れZZRに・・・・・・・

ZZRごと将棋倒しは避けられましたがモンスターの左ミラーは吹っ飛びZZRのステップにモンスターのシートカウルが突き刺さってます

ヒエ~ こッ これは なんたることか・・・・・・・・・

サイドスタンド立てるのが甘かったんですね(泣)

被害状況はというと左ミラー、クラッチレバー、シートカウルで済んでました。不幸中の幸いにもタンクは無傷だったので助かりました・・・・・・・って一時間ほどのうちに2回も倒してるんだから幸いもなにもないですが。
ZZRもたぶん被害を被っているのだとおもいますがすでに傷やら割れやらでいつのだかわからないのでスルーです。

その後、息子には平謝り・・・・・・・

そして寛大な気持ちで父を許してくれました

ミラー
ミラーはポッキリと折れてしまっていたので大至急オークションで入手して交換

レバー右

ブレーキレバーもアジャスター付のショートタイプのものに交換

レバー左

クラッチレバーも同じく交換

カウル

タンデムシートに被さっていたカウル
ZZRのステップがグッサリと突き刺さりました
息子は「どうせいらねえからはずしたままでいいよ」と言ってくれてるんですが・・・・・・・
貫通してシートも穴開いちゃったんですよね
なのでそのうちシート張替えをいたそうとおもいます。

ステップ

こんのステップがねぇ~
まっZZRはなんも悪くはないんですがね、むしろ被害者

冬仕度

朝晩寒くなってきました。

店までの往復、片道カブで15分ほどの距離といえそれなりの装備でないとつらくなってきました。

ハンドルカバー

手元も寒いので恒例の冬仕度

002.jpg

ハンドルカバー装着
カッコ悪いとかいう感覚はもうなくなってしまいました、自覚のあるおっさんです(笑)

カバー穴

カブに乗り始め5度目の冬ですがハンカバ使うのは4年目
穴が開いたりしてるんですが風合いとしてよろしいんじゃないでしょうか・・・・・・・

自賠責

乗り始めるときに5年の自賠責はいったものの 「ほんとにそんなに乗り続けるんだろうか?」 とおもったもののしっかり乗ってますね。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR