エコヒイキ

a0005.jpg
ゴリラのフロントフォークですが点サビが出てるのでかねてからやろうとおもってたんですが涼しくなってきたので交換作業をすることに

001.jpg
で、以前に会長にいただいていたメッキモンキー新車はずしのフロントフォーク(インナー部分のみ)を移植することにしますが
例によって例のごとくまずはモンキーからそしてゴリラへと2段階移植です(左右のフォークはすでにはずしたモンキーのです)

まずはモンキーに新車はずしを移植します(完全にモンキーエコヒイキですね)

a0003.jpg
インナーパイプの部分だけ交換しますがこのスナップリングとトップブリッジのボルトをはずすとスルっと抜けます
油圧ダンパーじゃないのでオイルなどはいってません。バネにグリスが塗ってあるだけなので面倒じゃないです。

002.jpg

a0004.jpg
ピカピカのインナーパイプが付きました

a0001.jpg
そしてモンキーからはずしたインナーパイプをゴリラに移植します

a0002.jpg
はい付きました。
いつもいつもモンキーのおさがりですが着実にきれいになっていくゴリラです(笑)

渡りに船

P8221254.jpg

新たな一員としてカワサキZZR250がやってきました

買ったのではなく、いただいたというか、どうなのか? 知人の持ち主が「乗らないでじゃまだから持っていっていいよ」ということなのですが・・・・・

まあ妻にしたら渡りに船です・・・・・・・・・でも

もっとボロいのかとおもってたらかなりちゃんとしているのでほんとにもらっていいのかどうなんだか?考えてしまいますね・・・・・

でもせっかくの話なので大事に乗らせていただきましょうということで取りに行ってきました。

P8221255.jpg
 
バッテリーを充電し、自賠責に入り・・・・・・さっそく大喜びで乗ってます、息子が(笑) 息子たまたま休みで妻仕事

大型2輪に向け

きょうでお盆休みも終了ですかね
ここ数日いっときの猛暑からは開放されてますがこのまま暑さがぶり返さず涼しくなっていってほしい気がするんですけどね~ どうでしょう

その後妻のほうは7日の日、かなり遠いところの教習所に取得時講習の空きを見つけ講習を済ませその足で警察署に行って念願の免許を手にしており、バイクに乗りたい気満々ですがいかんせん乗る中型バイクが無いという状況・・・・・・・・・・
息子も7日に免許センターに行き同じ日に普通自動2輪の免許を手にしているのですがカブにいちど乗ったきりで自分の250ccもかうのかどうなのか? なんかテンションが下がりつつあるような気もしますが・・・・・・・

しかし妻は早く息子にバイク買わせて自分も借りて乗りたい算段・・・・・・
そしていずれ大型2輪取得にも挑戦する気があるようで、毎日店の中にしまってあるストリートをデッキに一人で出すという試験の事前審査にむけた練習をこなしてます(重いから結構たいへんだとおもうけど)。

バイクの試験にかかわることだとねぇ~、普段見せない根性と根気を出すひとです(笑)

普通2輪の試験のときはブログネタにしてたけど本人はかなりプレッシャーを感じてたようなので大型にチャレンジのときはブログネタにはあまりしないようにしましょうかね、いいネタなんですがね(笑) まあチョビットはいいかな

目的達成 夏ツーリング

前日、行く先の天気予報を確認するとどこも晴れで気温も30度前後と猛暑ではなさそう

ここのとこの暑さでちょっとバテ気味でしたが気分のリフレッシュということでツーリングに出発しました

あさ4時45分出発 まずは栃木の塩原をめざします







003.jpg
カブで~す!  1時間45分ほどで到着

ここまで涼しくて走ってるとちょうどいいぐらいだったのが塩原の山の中にはいるとメッシュジャケットじゃちょっと寒い・・・・・

気温の表示は18度。 まさか寒い思いするとはおもわず中に着る長袖や羽織るものなど持ってきてなかった~

004.jpg
400号で福島県に入り田島に来たら左に曲がり、あとは352号で一本道です。

005.jpg
桧枝岐まできましたが塩原からずっと寒いまま

なので冷えた身体を温めるのに温泉入っちゃいます まだ朝8時ですが

006.jpg

だれも入ってない一番風呂独占 やっほー

007.jpg

露天風呂~  空気もきれいで緑もきれい   ん~ ごくらくごくらく♪

ひうち(漢字ですが変換できません)の湯という村の共同浴場 硫黄泉の源泉かけ流しで最高でした

このまま湯上がりにビール飲んで午後まで寝てて酔いさましてもう一風呂浴びてそのまま帰っちゃうのどう? との欲望を断ち切り出発です



011.jpg

でもお腹すいてたのですぐ近くの開山というソバ屋さんで腹ごしらえ

やってるんですね~ 朝8時半なのに 尾瀬の観光シーズンだけらしいですがこの時間に営業するのは
ってほんとはのれん出てなかったんですが「何時からですか?」って聞いたら「あ いいですよ」って入れてくれました。
いやあもう待ってるあいだにビール飲んでついでに冷酒も、そんでソバ食べてからまた温泉入ってそのまま酔いさましてきょうは帰っちゃうのどう?とおもったんですがアルコールの誘惑を断ち切り出発します

013.jpg
そのまま走ると新潟との県境

015.jpg
ここに架かる橋が数年前豪雨災害で流され通行止めになり、以前ツーリング中、魚沼側から桧枝岐に抜けて帰ろうとしていたのにルート変更を余儀なくされたところです

今回反対側からですがリベンジです うふッ・・・・・・・・  うふッってここで尻ポケットから財布落とし、途中気がついて青い顔で戻ってきて財布を見つけ 「ぬおォォ~ あったー!あったどえ~ 神様~ 神様はやっぱりいたのですねえ~ アーメン」 と天を仰いだ場所でもあります(クリスチャンじゃないですけど)

ほんとに財布見つかって良かったと思いながらまた魚沼方面に走り出します

016.jpg

しばらく走ると見えてきました銀山湖 奥只見ダムですね
写真は湖のほんの端っこで、ここから下って湖畔南側半分を縫うようにかなりの距離走ります。

手前県境の辺りにキャンプ場とかありましたがそこから先銀山平までは店はおろか民家一軒のありません。携帯もつながらないしトンネルのなかなんか電気が来てないからか真っ暗。これは夜走っちゃいけません、恐怖で死にます(笑)

このあと枝折峠というクマでもカモシカでもなんでも出てきそうな奥深い山の中を走り下っていくと魚沼に出ました。時刻は11時半です。

このへんに来たらこんどは暑い暑い、交通量の多い17号線にでて湯沢に向かいます

湯沢にはいりました、夏の湯沢もいいです、暑いけど。涼しげな場所に寄り道しましょう。

021.jpg

東洋のマッターホルン  大源太キャ二オンです
どうですか真ん中の大源太山と湖の感じマッターホルンの風景っぽくないですか?

のんびりする風景ですがあんまりゆっくりしてられないので先を急ぎます

17号で三国峠を越え沼田から片品方面に行きます

025.jpg
片品村の丸沼です
人も少なく静かで西洋のリゾート地を思わす雰囲気です

そしてこの辺りから金精峠に続く道は最高に気持ちいいです



028.jpg

前にクルマがつかえるとUターンして逆を攻め、しばらく走りまたUターンしてとここぞとばかり気持ちよく丸沼から金精峠を走ってきて戦場ヶ原まできました

いろは坂を下り日光市内にでて水羊羹をおみやげに

030.jpg

ここまでくればもうひと息

いっきに家まで帰りましょう

家には8時過ぎに戻れました

走った距離は562km。 500kmいかないかなと思ってたけど結構伸びました。

財布を落とした以外はすべて順調

カブで国道352号で新潟に抜けるという目的を達成。

今年の夏ツーリングも最高でした

気力しだい

ようやく涼しくなってきましたね・・・・・・・

ってはやく言いたい。

まあこれだけ暑いともうどうにでもしてくれと言いたくなりますが、仕事とかやるものやらなきゃならないですもんね~

厳しいです。

で暑いからというわけではなく7日の日は店の夏休み。お盆明けに休もうと思ってたんですがいろいろ都合でお盆前に休みをとらせてもらいます。

なのでその日わたしは用事もないのでツーリング行こうかとも考えてはいるんですがこうも暑いと躊躇しちゃいますね

でも行くとすればルートは決まってるんです

栃木の塩原から桧枝岐村をとおり銀山湖のわきを抜けて新潟魚沼にでて、ほんとは日本海まで行きたいのですが余裕を見て魚沼から越後湯沢方向に行き三国峠を越えて沼田から片品、金精峠、日光で帰ってくるルートです。

じゅうぶん日帰りで帰ってこられるコースだし雨の心配もなさそうだし暑さだけが気がかりですが前日に気力が充実してればいってこようかとおもいます。

プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR