あらためまして

昨日報告させてもらいましたが妻が普通2輪の試験に合格しました。

119.jpg



てっきり免許を手に帰ってくるのかと思いきや、後日教習所にて取得時講習というのを受けねば免許をもらえないということがわかり、ふたりして 「えー!なにそれがっかり・・・」という感じです。みなさん知ってるかたは知っていましたよね、私ども無知でした

でまだ免許は手にしてないのですが応援いただいたり祝福いただいたりであらためてお礼を載せておいてと妻からたのまれましたので

妻より
 「皆様の応援やアドバイスはたいへん力になりました。私なり一生懸命やってきたつもりでしたので落ちてしまったときの励ましや合格できたあとのみなさんの祝福はたいへん胸に沁みました。どうもありがとうございました。」

そういうわけで私からも、店に直接来て応援くださったかた、ブログのコメントでの励ましや祝福くださった方々ありがとうございました。



それからパソコンが壊れブログをこちらのパソコンに移す過程でわたしのブログ名のカブ道がほかのかたとカブっていることに気づきました。わたしは空手道や柔道などの武道からとってカブ道とわたしのイメージ通り硬派な名前に(えー?)したのですが、この際改名しカブストリートと軟派な感じにいたします(笑)。道を英語にしストリート(正しくは通りかな?)、そしてストリート750にもつながっちゃうという一石二鳥なかんじでいいんじゃないでしょうか・・・・・・・・・・ポリシー薄ッ


おかげさまです

パソコンが壊れてここ4、5日ネットから遠ざかってました。

アナログ人間でもネットがつながらないと不便です。自分のブログが更新できないのはともかくよそ様のブログが見れないと疎外感を感じてしまいますね。

でも本日、日立のYさんにお古のパソコンを頂戴し復活いたしました。



ご報告

かねてより挑戦中だったうちの家内が本日普通2輪の試験に合格しました。

先週は試験に行けずにいて今日が5度目の挑戦でした。しかしいつもあるはずの結果報告が昼すぎてもなかったので「ああ、きょうも落ちてもうショックで連絡もできないんだな」と思ってたのですが3時頃になって合格したと連絡してきました。
応援いただいた皆様ありがとうございました。

長いようでしたが今月1日に行き始めたので一月かからずに取れてしまったんですね、かたや4月から教習所に通い始めた息子はこんどの土曜がようやく卒検だというのでまんまと妻に先を越されてしまいました。きっと心中おだやかでないでしょう。でも息子の名誉のために言っときますが乗り越しはしてないです(笑)

アホです

ここのとこ妻の免許試験とストリートネタばかりになってますがまたきょうもストリートネタです


さて梅雨が明けたということでちょっとひとっ走り朝駆けしてきました

自宅から店に向かう途中ビーフラインを大子方面に

途中、道沿いの駐車場で軽く定常円旋回と8の字旋回の練習を

P7211204.jpg
早朝はまだクルマの出入りもないのでちょくちょくやってますがちょっと時間が遅くなると管理人さんがやってきて睨まれます

なので管理人さんが来る前に退散 大子方面に向かいます

P7211205.jpg
大子といえば秋のりんごですが途中見つけたので
分かるひとだけ分かってください

ストリートに乗るようになってから朝仕事前に大子までひとっ走りを、きょうで4回目です

信号も少なく走りやすくて何より緑がきれい

P7211207.jpg
うちのほうも緑はたくさんあるんですが大子まで来ると緑の濃さがちがう気がして目にも鮮やかで気持ちいいです

きょうはちょっと足を伸ばし八溝山の登り口までいってみようと思ったのですが八溝山が近づくと山から染み出た水で道路がビチャビチャだったので引き返すことにしました。

「よおし、8の字旋回練習の成果を見せてやる」とあまり広くもない道でUターン

「あれ とととッと やべッ」 コテンッ。


またコケた・・・・・・・・・・おのれはアホか(自分で言っときます)


P7211209.jpg
マフラーにキズ
P7211210.jpg
今回は動いていたので完全に横倒し
ブレーキレバーまで擦り傷できました

ウエ~~ン エン エン

ほかのところは支障なかったので帰ってくることはできました





芭蕉の句にまさにわたしの心境を詠ったものがありました

<またコケて ナミダにかすむ みどりかな>

これは意気揚々と新車に乗って大子の緑を見に行ったひとがコケてしまい鮮やかな緑も涙に霞んでしまった悲しいさまを詠った句です  *注 言うまでもなく芭蕉はこんな句は詠んでません(笑)

そう簡単にはねぇ~

茨城県の免許センターは水、金が普通2輪の試験日です。

いままで水曜に試験を受けに行き今週も水曜に3回目の試験に臨んだ妻(トータル4回目ですが)

前回の一本橋落っこちから気持ちを建て直し 勝ってくるぞといさましくー と受けに行ったのですが残念ながら不合格 (泣)


完走はしたものの急制動の進入での速度不足とスラロームでのタイム超過などにより減点だったようです

しかし2回目の完走も出来かなりの手ごたえを感じたようでモチベーションは最高レベルに達してるようです

ならば来週まで待たないで中一日で今日受けに行っちゃえ~ と必勝を祈願し送り出しました






結果  一本橋落っこち・・・・・・・・・・・・・・・不合格

二人ともモチベーションは最低レベルまで一気に下がりました(泣)

初回点検と試乗

先日の日曜はかねてからブログ上でお付き合いのあったワソクさんが千葉県からわざわざ店に来てくれました。

BMWのRT1200とPCX125をお持ちですが今回はBMのほうで来店でした。昨年はそのBMで西日本を2千km以上のツーリングをされてきたバイク大好きな方です。

なんか、ブログを見たりコメントをやり取りしていると初対面なのにはじめて会った気がしないので不思議ですね、すでに気心が知れてるようにお話できるのはうれしいです。

ワソクさんはブログでウチの店を紹介くださっているのでご覧になってみてください。

ワソクさんのブログ


さてさて、はなしは変わりますが昨日月曜はランチ後ストリートを初回点検に持って行きました。
走行距離は700kmを越えたくらいでしたがオイルも多少汚れているようだったので早めの交換でちょうどいいかな

前に初回点検有料とブログに書いてしまいましたが、初回点検は無料でオイル交換が有料の間違いでした

純正オイル20W-50を3Lとエレメント、ドレンのOリング交換で9800円の支払い(カブの10倍)

そして点検を待っている間にまたコースとバイクをお借りして妻の練習です

P7131180.jpg
 あれ? バイクが増えてますね。 CBの400と750が2台づつになってます スゴイ

P7131177.jpg
 きょうは赤いほうのCBを借りてスラロームと一本橋を中心に練習

P7131178.jpg
 わたしは暑い中ずっと突っ立って見てました

きょうは走ってる姿をずっと見てたんですが ん~?どうもまだまだな感じですね、一本橋の成功率50%、スラロームのアクセルワークがまだ覚えきれないです。

明日とりあえず試験に臨みますが、きっとあと何回かは挑戦しなきゃならないでしょう・・・・・・精進しろよ


練習が終わってもまだ時間があったのでスポーツスターの883と1200両方を試乗させてもらいました

空冷のハーレー初体験です

P7131182.jpg

堂々と一般道で試乗・・・・・うれしい

好きなだけ乗ってきてくださいと言うのですがこっちの883Nはまだ走行距離4kmでまっさらの新車状態 緊張しますね



試乗しての感想はというと同じハーレーでもストリートとはまったくの別物ですね

ストリートは良くいえば洗練されている。883は悪くいえば洗練されてない、しかし味があってソリッド感があります。

加速はだんぜんストリートのほうが速いと思います。でも883はその加速感になんともいえない心地よさがありますね。

P7131184.jpg
 つぎにXL1200のフォーティエイト

 こっちのはステップがかなり前についているフォワードコントロール

 かなり乗りづらいんだろうなと思っていたのですが乗ってみると意外にもそんなに乗りづらくない

 足が短いんでシートの前に座っていっぱいいっぱいに足を伸ばさなきゃステップに乗らないのですがいちど納まってしまうと案外楽  

P7131187.jpg
ミラーなんかハンドルのしたにくっ付いていてなんかチョイ悪なかんじです

車重は250kgとストリートより20kgほど重いのですがなぜかこっちのほうが軽く感じました

たぶんタンクが細いので視覚的なものなんですかね?

乗った感じは当然883よりパワフルですが加速ではやっぱりストリートのほうが速い気がします

でもこっちも味がありますね、エンジンの存在感が強いしドコドコいう音と振動はなんとも魅力ありますねー。ストリートも低速だとドコドコ感があってあえて高いギヤでゆっくり走ってそれを楽しんだりするんですが空冷は常にドコドコ言ってるのでいいですね。振動のほうも結構なもので信号待ちしているとハンドル握る手が盛大に揺れてます(笑)

まあストリートとスポーツスター、性格の異なる車種で甲乙つけがたいですが乗りやすさ、スピード、長距離の移動ではストリートが勝り、味という面ではスポーツスターに軍配が上がると思いました。




結果は・・・・

昨日、一週間の間をおいて仕切りなおし後2回目の一発試験に妻が臨んで参りました。

結果!!!!!





























撃沈・・・・・・・・一本橋落っこち

P6221143.jpg
    最後のとこで前輪落ちちゃったそうです

今回はもしかしていけるんじゃないかとおもっていたので正直がっくりでした。

当然本人はもっとがっくりしてましたが・・・・・・・・・

まあ理由をあれこれいっても仕方ないんですが前回スラロームが3秒落ちだったのでスラロームの特訓をしていこうとおもってたのですが月曜が生憎の雨で練習にいけませんでした。

なので今回スラロームは減点も致し方ないから一本橋で少し粘ってできればこっちを減点なしで行こうという作戦だったのですがそれが裏目にでちゃいました。  まっ そんなあまくないってことですね

一回目よりも悪い結果にその日はかなり落ち込んでいましたが気を取り直しまた来週挑戦しにいくそうです

家に帰ってから妻が息子に 「今日は受かると思ってたのにダメだった」と報告したら 「あたりまえだ、2回ぐらいで受かってたら教習所いらねえだろう!12万も払って教習所いってる俺はどうなるんだ!」 と怒られたそうです まあそりゃそうだ

きっと息子は内心ホッとしたのかも、まだ3時間くらい教習が残っていてなかなか免許を手にできないのです。で妻が「おかあさん先に免許とれちゃったりしてー」とかからかってるものだから焦りは持ってるんでしょうね。でもあんまり怒らすとバイクかしてもらえないですからねェ、妻は息子が買う250ccを借りて乗ろうと当てにしているようですからね(笑)



ツーリング計画は

ここのとこ本格的な梅雨空で丸々一週間ストリートに乗ってません。

これでは禁断症状が出てきてしまいますね~

走行距離はちょうど500km、800kmの初回点検を来週予約したので一週間でオドメーターを800kmまで持っていきたいんですがお天気がどうでしょう、晴れ間がでればいっきに乗りたいところです。
これまでエンジンやミッションの慣らしでおとなしく走ってましたが、初回点検オイル交換以降はすこしづつ回転を上げてやり高回転側を慣らしていこうと思います。

納車になってまだ一ヶ月、慣らしというのもあるけど750ccという圧倒的なパワー(カブにくらべ)にまだ慣れず本来の性能をまだ知ることはないのですがストリート750、良き相棒になってもらいたいです。

P6291158.jpg


わたしは仕事柄、連休は取りづらく仮に2連休にしてツーリング行ったとしてもカブだと2日間で1000km超えるのがやっとでしょうかね。
じっさい2、3年前に一泊二日で行ったツーリングでは茨城出発、栃木、群馬、長野、新潟、富山の一歩手前まで行き長野、山梨、神奈川、東京湾フェリー、千葉、茨城で帰ってきて1000kmちょっとでしたが結構しんどかったです。

でもこうして書くとカブでもこれだけ走ってこれるんだからすごいなーと思ってしまいます。富山の手前、日本海沿いの糸魚川から白馬を抜けて長野に入りましたがスキーを夢中でやってるころでも白馬なんてとても遠くて行こうとも思いませんでした(もちろんクルマで)。白馬どころか志賀高原でさえ行く気になりませんでしたがカブだったら志賀高原日帰り楽勝なのが不思議です(笑)

スキーのはなしが出ましたがゲレンデで例えればカブ110はそこそこ性能のいいスキー板で技術があれば上級者コースもスイスイ気持ちよくすべってもこれるし緩いゲレンデでのんびりも滑って楽しめるそんな感じですが、大型バイクってもうスノーモービルの世界で緩い斜面だろうが登り斜面だろうが雪煙を巻き上げて疾走していく感じです。そのかわり急斜面ではリスクを伴いますが・・・・・・・・というのがわたしが大型バイクに乗ってみての感想です。

あ、話はそれてしまいましたがツーリングの話に戻って大型バイクを手に入れこれでいっきに射程距離が伸びました。高速乗れますからいままで日帰りや一泊ではとても無理とおもってたところでも行けることになります。ま実際たとえば青森まで高速使って一泊二日で行くとしても高速代やガソリン代でかなりの出費になるでしょうね。そこをもう一泊伸ばしてカブで行く、しかもテントを積んでテント泊なんていうなら費用はぐっと少なくなる・・・・・・・・さあ悩むところですが、何連休とかが年に何回もある会社ならいいですけどうちのように休んだら休んだ分売上げの損失があるのでそれもツーリング計画の考慮にいれないといけないんですよね~(泣)

P7061171.jpg

レジェンドのリベンジ

練習を積んでまあまあ400ccを乗れるようになった妻ですが、先日普通2輪の一発試験に臨んできました。

前回受けたのはもう2年以上前になるので仕切りなおし再挑戦です。

当日9時から10時のあいだに受付。普通だったら着いたとか受付済んだとかメールがありそうなのに音沙汰なし

それどころじゃなく緊張してるんでしょうかね~  一緒について行けないのが残念です

P6221137.jpg
  茨城県運転免許センター


試験は当日AコースかBコースか発表されるんですが今日はどっちのコースなんでしょう? わたしもすっかりコースは覚えてしまいました。

P6221132.jpg
 普通2輪Bコース

P6221133.jpg
 普通2輪Aコース

11時になり、 もう始まったかな? 雨模様だけど大丈夫かな? コース間違えるなよ~ 安全確認はしっかりやれよー と心配だったのですが

11時過ぎ

すごい剣幕で電話かけてきて

妻  「なにあれッ! あの赤いボタンッ! あんなの知らないもん、なんであんなとこいじっとくのッ!」

私  「は・・・・・・・・・?」

妻  「前の人ッ! 前の人があんなとこいじっとくからエンジンかかんなくてすんごいあせっちゃったッ!」

私  「ん・・・・・・・・? もしかしてキルスイッチ?」

妻  「そうッ それッ! 自分が失敗したから嫌がらせッ?」

私  「ぐッ あ いや、なにそれで走れなかったの?」

妻  「ほかの人が教えてくれてエンジン掛かったけど、もうあせっちゃってだめだった。」

私  「キルスイッチ 教えてなかったな~(やべッ) それでそのまま終わり?」

妻  「ううん 最後まで走ったよ。 結果はこれから」

私  「あ そう、エンストで発進できなかったわけじゃないから完走したなら可能性あんじゃん」

妻  「でも頭にきたから 『余計なことしてあの○○がッ!』って言っちゃって無線で聞こえちゃったかな?」

私  「げっ・・・・・・(そりゃ印象悪いわな)」


そういう電話のやり取りだったのですが、ようするに妻の前に試験を受けたひとは途中で試験中止になり引き返してきて操作しなくていいキルスイッチを切っといたそうです。キルスイッチなど知らない妻はエンジンが掛からないとあせりまくりそれを見ていた人が赤いボタンをONにしてと教えてくれてようやくエンジンが掛かって発進できたそうです。
それを妻は前の人のいやがらせとおもって 「あの○○がッ!」と走りながら口走ったそうです・・・・・・・・・わおッ


その後、残念ながら結果は不合格だったそうで帰ってきてからもしきりに残念がっていました。
最初のがなければ合格できたのにといった口ぶりで・・・・・・・

でもまあ目標の完走を成し遂げたのだから立派です、完走は5人中2人だそうで合格者はゼロだったそうです。

試験後、試験官に 「暴言吐くな!」とは言われなかったようで(笑)、ウインカーを出すのがちょっと遅い、安全確認忘れたところがある、右に車線変更後はもっと右に寄る、一本橋 5.5秒で減点、スラローム11秒で減点といったところだそうです。

最初の3つは次回気をつければだいじょうぶ、一本橋も7秒以上のとこ5.5秒だから最後に少し粘ればクリアできそう、問題はスラローム。8秒以内ですから3秒遅い。3秒短縮はちょっと厳しいです、まだハンドルで曲がっててアクセルワークと切り返しが出来てないのでしょうね。

なので来週再チャレンジ前にもう一度スラロームの練習を積んで行こうということになりました。

ほんとは練習終わりのはずだったのですがキルスイッチ教えてなかったところに少なからず責任を感じたしだいで・・・・・(泣)

グッドラック

P6291163.jpg
ヤシの木?が生えてて、ここは南の島のリゾートじゃなくハーレーダビッドソンテラカドさんの敷地のなかの試乗コースです

P6291160.jpg
中に入るとこんな感じ
ここだったら普通2輪の免許しかなくてもハーレーの試乗をさせてくれるそうです

P6291161.jpg
そして試乗だけでなく免許取得の応援もしてくれて、後ろにあるCB400やCB750等を使って無料で練習できちゃうんです

P6291157.jpg
ということで前回お話したとおり妻がお世話になっております

P6291156.jpg
3週つづけて乗っているのでずいぶんサマになってきました

P6291159.jpg
で、とりあえず今回で練習終了~
で、とりあえず普通2輪の試験に臨みます 
 きゃあ~・・・・ってわたしが「教えることはもうないッ!試験受けに行きなさい」て言ったんですけどね(笑)
まあわたしもそんなに暇じゃないですからいつまでも練習付き合ってらんないとですよ。というかストリートで気持ちよくどこか走りに行きたいのです。

なのでチミは試験がんばってくれたまえ、グッドラック!幸運を祈る・・・・・・




プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR