面目丸つぶれ

梅雨入りしているもののこっちのほうはあんまり雨が降りませんね

なのでちょこちょことストリートに乗れて走行距離は400kmほどになりました。

先週、今週と月曜の午後はストリートを購入したディーラーに行ってきたのですが、それは私に用があったからではなく・・・・・・・

なんと妻がハーレーのディーラーに御用があったからなのであります   ドッヒャ~ッ!      つづく









いや、つづけます。

気になりますねー、なぜうちの妻がハーレーのディーラーに
いったいどんな理由が・・・・・・・・

それはもちろんハーレーを買おうとしているからではなく、なんとディーラーさんの敷地内にある試乗コースで400ccの運転の練習をしているのです  

そうです 普通2輪に再チャレンジするために運転免許試験場に行くそうです  ゲゲッ~

レジェンド再降臨です・・・・・・・・こわッ

すみません、わたしにはもう止められません

おそろしいですね。 いやいや、おそろしいことにならないように今回はディーラーさんにお世話になってきっちり乗れるように練習を積んでから試験に臨むことにしました。
車両も試験車と同じCB400を貸してもらえ、一本橋やS字、クランクなど一通りの課題がコース内にあるのでとてもいい練習になります。わたしも自分のストリートで先導しているのでバイクのクセをつかむのにとても有意義です。

残念ながら夢中でやってたので写真はないのですが次回行ったときは練習風景を撮ってアップしようかなと思ってます

まあ、もともと普通2輪とりたい願望があったところわたしと息子が教習所通いを始めたもんだから火が付いちゃったんでしょうね。
これをわたしがダメだと言ったら家庭不和になっちゃいますもん・・・・・
ちょうど教習所でもらった教本もあるし、いまなら習ったことを教えてやれるしそれに加えてCB400で実際に練習できるしでまあいいチャンスだろうということに相成りました。

果たして何回で合格できるか? おもしろいですね(見に行けないのは残念ですが)

それで昨日は妻は午前中試験場に行きコース図と実際にコースを歩いて下見してきて、その後ディーラーで落ちあい練習して私ストリート、妻が後ろから車で帰ってきたのですが途中信号のない交差点で私は右折しようとし、直進車が来ていたのでゆっくりと止まらずそろそろと走ってやり過ごそうと思ってたら直進車がすごいゆっくりに走っているので、右にハンドル切り始めたけど 「あッ やっぱ止まんなきゃなんないかな?」 とつい右足を付いてしまいました。右側はマフラーが張り出していて大きく外側に足を持っていかなきゃならないところに車体も右に傾いていたので支えきれずコテンとやってしまいました(泣)  

しかも、すぐ後ろには妻が・・・・・・・・・見られたくなかった さっきまで教官面して指導してたのに面目丸つぶれです

P6231159.jpg

でもコケたキズはたいしたことなく済みました

エキパイのカバーのとこにちょっとキズがついた程度でほとんど目立ちません ホッとしました。でも気をつかなきゃ

そそられる

ストリート、納車になって2週間たちますがなんら不具合もなく快調です

距離はあまり伸びてませんがちょくちょくと乗ってます

この時期日中は暑いですが夜乗ると気持ちいいですね

P6181123.jpg

まだアクセル開度と加速具合を身体が把握してなくアクセル開けるたびにのけぞってしまいます(笑)
でも豪快な加速気持ちいい~ だんだんなれちゃうんでしょうけどね

そういうことで動力性能には不満はないのですがちょっと見た目気になる点がいくつか

P6191124.jpg

まずひとつ、なんでホーンがこんなとこについてんの?
エンジンの脇にピョコンと飛び出してついてます。
まあ邪魔にはならないんですが・・・・・・・・あんまりカッコよくない
移設ステーなども社外から出てるようなのでそのうち対処しようかな

P6191128.jpg

ちょっと見づらいですが配線のカプラーがむき出し
フォークのトップブリッジのとこなので目立つんですよね。ほかにも何箇所かカプラーが・・・・

P6191127.jpg

配線の束むき出し~
これは見苦しい、ご丁寧に一本一本カバーがしてあるのでえらい束になってます。
まず配線だけ束ねて最後にまとめてカバーかければすっきりしたんじゃないでしょか?

まあそういったところがちょっと気になる点ですがまあたいしたことでもないのでそのうち気にならなくなっちゃうレベルでしょうか

カスタム部品なんかもいろいろ出てきているので気になるところです

なかでも・・・・

P6191129.jpg

タンクやシートをXLCR風にするキット

もともとストリートってハーレー唯一といわれるカフェレーサーモデル XLCRをモチーフにしてるということでたしかに雰囲気は似てると思ってたのですがやっぱタンクなんかぜんぜん違うんですよね~ うちの家内に言わせるとストリートのタンクはカエルのお腹だそうです(相変わらずひどいこと言いやがる)。 まあ真上から見るとたしかになんですが(笑)、XLCRは角ばってエッジが効いているんです。これをまんまそっくりなタンクやシングルシートに替えられるキット。
う~ん そそられますね~

まあでもとうぶんはノーマルでということになりますけど。




梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間、きょうは朝からいい天気だったのでちょっと仕事前にストリートを走らせてきました。

大子までの往復でしたがとっても気持ちよく走ってこれました。
距離にして60kmくらいですがこれぐらいだとぜんぜんらくチンですね。カブだったらそこそこ疲れます。ダックスだったらもうツーリングの領域です。

まだ慣らしだけど、といってもほとんどそれを意識せず回転あげなくてもドンドコ進んでいってしまうので苦痛じゃありません。それどころかアクセル開けるの怖いです。ちょっと開けると体がのけぞるように加速するので慣れるまでしばらくは右手リミッターONのままですね(笑)

ミッションは6速あるのでこまめにシフトチェンジして慣らしてます。6速あると結構忙しいですね、気がつくと5速で走っていてまだあと一段あったんだと思うときがままあります。カブはまぼろしの5速にチェンジしようとしてしまいますが、ストリートは忘れられた6速になってるとき多いです・・・・・・・

エンジンはアイドリングでは結構ラフに回っていて、低速で走っているときはVツインのドコドコ感が感じられそこからアクセルを開けると鋭く加速し、回転が上がるとけっこう滑らかにまわります。
なんか躍動感のあるエンジンで乗っていて楽しいです。

パワーはさすがナナハン。もっとすごいのはたくさんあるでしょうけどもうわたしには十分な性能です・・・・ってまだアクセル半分以上開けてないんですけどね(笑)



午後になってもいい天気。
本格的な梅雨空が来るとなかなか走れないからランチ終ったあともいそいそと走りに出かけました。

P6111109.jpg

途中、燃料警告灯が点いたので初給油です

10Lとちょっと入りました。タンク容量は13.1Lなので警告灯がついた時点で3Lほどタンクに残ってることになりますね。でも燃料計付いてないから不安だな~

ディーラーのひとが燃費はリッター20kmぐらいと言ってたから警告灯付いたら60kmしか走らないんですね、遠出したときは早めの燃料補給を心がけることとしましょう。

P6111113.jpg

本日でオドメーターが166kmになりました。
800kmで初回点検だそうです(有料なんだそうですよ・・・・・泣 )

臨時休業

きのう月曜は不覚にも店を休みにしてしまいました。先週卒検で休んでいるので2週続けての休みになっちゃいました。

なぜかというと、前日の夜に背中から脇腹にかけて激しい痛みが走り30分ほど苦しみ、その後痛みはぴたりと止みました。
その晩痛みは再発しなかったのですが経験のない痛みだったので翌日ランチ後病院にいったほうがいいかな?と思ってました。
翌朝普通に店に行き一仕事終えたんですが、9時頃にまた痛みが再発。
次第に痛みは強くなり一時間経っても収まらず、痛くて携帯も取ることができずひとり悶絶してました(泣)

ようやく痛みも和らいできて妻に電話してすぐきてもらい病院直行です。

その後も断続的に痛みが襲い待合室で座っていることもできず車の中で脂汗流しながらのた打ち回ってました

診察してもらうと尿路結石の疑いでそのご注射2本、点滴1本してるうちに痛みも治まってきてお昼過ぎ家に戻りました。

もう我慢して仕事できるレベルじゃなかったので臨時休業もやむおえませんでした。しかし、どうせ休むならストリートで慣らしがてらツーリング行きたかったですね、ホント。

でその後は水分取りまくって結石がオシッコといっしょに出るのを待つってことだったのですが疲れきってたのでなんか出たのか出ないのか分かりませんでした(いやオシッコでたかどうかは分かりますよ、石が石のほう)がその後痛みはまったくなく今日は普通に仕事してます。

そういうことで昨日の午後ストリートですこし走れるかなと思っていたあてがはずれました。


P6091103.jpg

走りの装備のほうはそろってきているんですが・・・・・・
ヘルメットはショウエイGTエアーのマッドブラック(ちょっとハーレーっぽくないかな?)

ところでいまハーレーの純正ヘルメットはアライモデルになっていてフルフェースだとラパイドIRです。ディーラーで試着したらとても被り心地が良かったのですが5万円超えで値引きなしなので、じゃあ純正品じゃなくふつうにラパイドIRを買えば値引きもあるのでそうしようかと思ったのですが、同じ価格帯のショウエイで見るとGTエアーは内蔵サンバイザーとピンロックシートが標準装備なのでこっちにしちゃいました。被り心地もとってもよいです。

それはそうと乗った感じどうなんだってことなんですが、さっきも言ったようにまともに乗ってないので多くを語れませんが一言でやっぱ大きいのは大きいのでいいですねー。大きいバイクは楽だってよく聞きますがほんとですね。6速に入れたまま登りもグイグイ加速していくしなにせ余裕があるのでどこまでも走っていけそうな気がします。後ろからクルマに煽られることもないし精神的にもとても楽(笑)
これではストリートのインプレにはなってないですがいかんせん比べるものが教習車しかないのでご勘弁ください。

これからおいおい感想を述べさせてもらいます。


納車

P6051094.jpg

本日6月5日仏滅、雨もポツポツと降り始めるというお日柄もよろしくないなかではありますが(笑) わたくしのストリートが納車になりました

P6051099.jpg

選んだのはビビッドブラックという黒でも艶ありのほう

P6051102.jpg

最初、「あ~ ほんとに買っちゃったんだなぁ」 とちょっと身分不相応なことしてしまったとネガティブな感にとらわれたのですが、夜、店の中にしまい濡れたストリートを拭いていたらジワジワとうれしさがこみ上げてきました。

カブと同様飽きずに末永く付き合えたらいいなあとおもいます。


やりました

昨日、念願の大型2輪免許を手にすることができました。

いざ手にしてみるとおもったほどの感動はなかったのですが、それよりおまけ的にうれしいことがいくつかありました(笑)。

ひとつはゴールド免許になったこと。本来であれば一年半後の更新のときまで無違反でいなければ手にできなかったものが大2輪を取ったことで今回手にできました。これで任意保険も多少安くなります。

もうひとつは、大型(4輪)のみ眼鏡使用の条件が免許にあったのですがきのう免許センターであらためて検査したら深視力検査をパスできて眼鏡等の条件が消えました。
いや、ここのとこ視力の衰えを感じていて今回大型のみじゃなくて眼鏡等の条件が免許に入ってしまうんじゃないかとおもっていたものですからほんとにうれしかったです。

あとは一年半後に免許の更新をしなきゃならなかったのが5年後になったというのもうれしいですね、書替え講習面倒ですもん。

そしてまた安全協会に入り反射材等のおまけをもらったこと・・・・・って、うれしくねーッ。
今回こそは断ろうとおもって望んだのですが敵もさるもの。
あれ完全マインドコントロールでしょ、断れない雰囲気を作るのじょうずです。撃沈でした・・・・

とまあ卒検も一発でうかったし免許におまけがついてきのうはとても気分のいい一日でした。

免許を手にし、帰りに南海部品に寄ってヘルメットとか見たんですがそれなりのやつはやっぱ高いですよね~
でもそれなりの装備で乗らないとさまにならないし全部揃えると結構な額になること確実

ようやく免許は手にしたと思ったら今度は装備が間に合いません(泣)
納車は5日なんですけどね・・・・・・・



プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR