みきわめいただきました

教習のほうも本日2段階のみきわめをいただいてあさって卒検です。
予約と予約のあいだに一時間入れてくれたので予定より早くなりました。

卒検は朝から昼過ぎまでかかるというので来週月曜日を休みにして検定にのぞみます。合格できたらそのあしで免許センターに行き免許を交付してもらうつもりです。

いやそれにしてもきょうの教習は厳しかった。一段階の1、2時間目をやさしく教えてくれた教官だったので油断してたら人が変わったような厳しさでした。やっぱみきわめのときは厳しくなるんですかね、まあそれも検定を一発で合格させてあげたいとの親心だとうけとめ素直にハイハイと返事しときました(笑)
まあなんとか乗り越しすることなくここまできたので卒検もいっぱつでいきたいですね。

さて息子のほうは仕事が長引いたとかで2回つづけて教習をキャンセルしやがったので(まあ仕事優先は仕方がないですが)まだ一段階の中ほどです、ゴールは遠いですね。
しかしバイクの夢は膨らんでいるようで中免取れたらとりあえず250ccを買うといって物色してました。ホーネットがいいとか言ってたので「それだったら店に放置プレイ中のハリケーン直して乗れ」といってもなんか生返事だったのでさらに 「250ccあわてて買わないで一旦ガレージのカブ110乗ってみたら?組み立ててやるから、それだったらタダだぞ!」と言ったら意外にも食いついて「おお、とりあえず乗ってもいいよ」などとえらそうに申しました。

P4151080.jpg

いよいよ復活させるときがきたようですね。
このかんいろいろと部品を揃えたりしてたんです。ノーマルではつまらないと思いカスタム部品を少々買ってあったのです。まあほんとはリムもアルミにしてGクラフトのスイングアーム入れてとか夢はあったのですがとにかくいまはお金かけらんないですから持ってるものだけ組み込んで仕上げたいとおもいます。

いやもう自分が普段乗ってるカブを買った年の暮れにこのエンジンレスの未走行車を買ったのでもう3年以上経つんですね。エンジンその他欠品があったものの完全未走行フレーム足回りで3万円だったんですよ、超お買い得だったです(あ、盗難車じゃないですよ、新車購入でエンジンだけゴリラにスワップしたといってました)。

さあこれでまた暇つぶし材料ができました、楽しみながら梅雨明けぐらいの完成をめざします。

復活

デジカメ復活しました。

レンズが出たまま引っ込まず、スイッチ入れてもすぐに電源が切れてしまうので、この出たままのレンズが悪いんだろうとどうせ壊れてるんだからグギッグギッと整体をほどこしてやったら見事復活しました、まあ多少不具合は残ってるんですがブログにアップするには差し支えないのでひとまず良かったです。

デジカメ復活第一弾は2年越しに組みあがったゴリラです

P5211084.jpg

P5221086.jpg

P5221087.jpg

どうでしょう
ヨンフォアをイメージして塗装したんですが
写真では結構きれいに見えるでしょう?

実物は缶スプレーの自家塗装なので垂れがあったりパテ痕が残ってたりでやっぱそれなりの素人仕事です

でも満足。楽しかったですよ、フレームから一台の完成車作り上げるの。

そしたらきょう、会長が密かに製作していたカスタムゴリラが完成したと見せにきてくれました

P5271090.jpg

これはもしや佐渡スペシャルともいうべきカスタムなんじゃないでしょか~
いきなり差を見せつけられましたね(泣)

P5271091.jpg

油圧ダンパーフォーク、フロントディスク、ロンスイ。わたしのゴリラとは完成度がちがいます。

P5271092.jpg

試乗もさせてもらいましたがさすがバランスいいですね、やっぱ佐渡スペシャルにちげえねえ・・・・・・・

ということで秋頃、また佐渡に走りにいければいいねという話になりました
そのときはわたしは何に乗っていきましょかー ウヒヒ たのしみ

カブデー

きょうはカブ乗りの方がいっぱい来てくれました

お昼前にあそびんさん、ハマコーさん、モエモエさんのグループがキャンプしてきたと寄ってくれました。
道の駅かつらのとこでキャンプしてたらしいんですが、もう私の自宅のすぐちかく~ 次回があったらぜひ声かけてください。
キャンツーうらやましいですもん。ツーはつかなくてもキャンプだけでもカブ乗りの仲間と酒飲みたいですもんね、まあ言ってしまえばキャンプじゃなくても酒飲めればっていうはなしですが(笑) 北海道すすきのツーもご一緒したいです。

その後、昨日納車で慣らしがてら川崎市から来てくださいましたハングアウトコンプリートクロスカブにお乗りのお名前聞きそびれてしまいましたかたです。
いきなり新車でかなりのカスタムされてましてそれがよく工夫されていてワンオフ物の仕上げもかなりよかったです。
いやお金かかってるなーという感じですがぜんぜんいやみがなくいいカスタムでした。

そして夕方はライ・スケさんが三春のカブミーの帰りに寄ってくれました。
ライ・スケさんとは何年もまえからブログを通して交流があったのですがきょうはじめてお会いできました。
カブ70車体に中華109ccエンジンだそうです。埼玉と三春を往復しちゃうんだから中華エンジンも耐久性あるんですね。
でもライ・スケさんご自分でエンジンオーバーホール出来ちゃうんでしっかり対策は施してるようですけどね。そのへんのはなしも良く聞かせてもらい参考になりましたよ。

そういうことでいっぱいのカブ乗りの方が来てくれてきょうはカブデーだなと妻と話しておりました。

語り草

大型二輪教習もこのあとシュミレーション一時間と実車教習2時間の残り3時間です。
教習所そんなに混んでるとはおもわないんだけどなんだかなかなか予約入れてくれないんですよね~
つぎは27日でその次は30日、そのあとは6月になるので27日にならないと予約入れられないと申すのですが、ハァ もうなんだかね・・・・・・
卒検のときには店をやすみにしないとならないんで早く予定を立てたいんですよね、まあここで愚痴ってもしかたないんですが。


ところで、いま息子とわたしが教習所通いをしているのでまだ免許取得願望のある妻ひとり指をくわえてます。

で、わたしたちが教習の話をしていると自分も混ざりたいようで過去一度行った中免の一発試験のときのはなしを持ち出してきます。

妻 「あれ知ってる?出したウインカー戻すときスイッチ押すだけでいいって」

   ハアッ・・・? それ常識でしょ・・・・・・・・まあベンリィしか乗ったことないから仕方ないのか

まあ、そんなレベルのひとが一発試験いっちゃったもんだから内容はかなりひどかったようです

しかし試験受けて帰ってきたときは(もちろん不合格でしたが)結構やり遂げた感を出していて再チャレンジする意気込みを見せていたんですが、その後すこしずつ小出しにする試験の内容を聞くとこれがまあひどい・・・・・試験官のあいだで語り草になってるのではないかと思え、二度と行かないほうがいいんじゃないかという気がします。

本人の話によると、まず走り出して半周くらい点数に関係ない肩慣らし走行ができますよね、この時点で 「おーい! どこ走ってんだ! 左車線走れー 左ー!」 と怒鳴られ、すでにテンパっていた妻は [ひだりってどっち?] とますますテンパッたそうです。

左も右も分からなくなってる人この時点でやめさせたほうがよかったとおもうんですがねェ・・・・・・

でも親切な試験官は試験をつづけさせてくれたらしくその後一本橋落っこち、それでもまだつづけさせてくれたらしく坂道発進でブレーキをかけずそのままずりずりと下がっていきこらえきれずガードレールにガシャンと倒し、それでもなぜかまだつづけさせてくれたらしく、その後どこをどう走ったか記憶になくS字だかスラロームだかのところで 「まだ続けられるか?」と試験官にたずねられ 「もういいです」と合図してもどったそうです。さんざんな内容にもかかわらずなぜか怒られることもなく最後に 「また来いよな~」と試験官にいわれたと言ってました。

また来いよな~とはある意味もう一度見てみたいほど笑えたんでしょうかね~
でも妻は真に受けたらしく「もういちど来いよな」って言われたと喜んでたので 「じゃあ次は大型で受けに入ってみればもっと喜んでくれんじゃないの」と言っときました(笑)

いやいや怖いですね、こういう人が大きいバイク乗っちゃ、走る凶器と化しますからね。
でも安心ください、わたしが断固阻止しときますから。

それから、ストリート750ですがこのまえ注文しちゃいました。
税込み85万円という高価な買い物ですが、これまでカブ110に乗って4年2ヶ月、そしてこれから向こう5年10ヶ月、計10年はいまのカブにいかにお金をかけずに乗り続けるかということを心がけ、その間車には戻らない決意で購入を決めました(ローンですが)。ということで、カブからストリートに乗り換えるわけじゃなくカブに乗り続け浮かした経費でストリートを維持しようとおもいます。

来週には納車できるということなんですがいかんせん免許のほうが間に合いません(泣)
ただ晴れて免許を取って納車になってもそんなに乗る機会ないとおもうんです。やっぱりふだん乗りは働くカブがメインになりますから、ブログもいままでどおりカブ(プラス4ミニ)をメインでやっていきますのでよろしくお願いします。

近況

どうもデジカメないと更新も滞りがちになります

さて免許の教習のほうは残り5時間あります。
2段階は課題をひととおりこなして行くコースをずっと走ってます。
スラロームやクランクなんかカブだったらスイスイなんですけどね、やっぱ大型になると重いしパワーもあるしでスムーズにいかずもどかしいです。
一本橋と波状路もまだ苦戦します。成功率50%ってとこでしょうか、卒検だいじょうぶか心配になっちゃいますがまあ落ちたときはだまってますのであまりつっこまないでください(笑)

ここのとこ5月なのに暑いぐらいですがバイクに乗るにはほんと気持ちいいです。
連休後も休みをとらないのでどこにもいけませんが毎日の往復でカブに乗るのとたまに時間が空いたときにダックスでふらっと散歩をしてくるのとで結構満足できちゃいます。

ダックスもここのとこ調子いいんですよ。白煙も吹かなくなったし以前よりだんぜんチカラ強く走ります。
信頼性も上がったしこれだったらツーリングに連れ出してもだいじょうぶと思えるレベルまできましたよ。

そのほか、フレームから寄せ集めで作ってゴリラも組みあがりました。
まだ走れる段階じゃないんですけど形になって店のデッキに置いてあります。
タンクは赤に自家塗装してなんちゃってヨンフォア仕様にしたんですがこれがまあまあの出来ばえになりました。
画像でお見せしたいとこですがなんどもいうようにデジカメが壊れてしまっているのでね、ケータイのカメラでもできるんでしょうけどなんかいつもと違うことやるのってすごいエネルギーを要するタイプの人間なもんで、まっ面倒くさがりってことなんですが(笑)

でもいつまでもこうしていられないのでデジカメ買いたいんですがその前にバイクの部品をいつも買っちゃうんで予算がそちらに回りません(泣)

プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR