教官もいろいろ

ここのとこブログネタはいろいろ豊富なんですがデジカメ壊れたままなので・・・・・・スミマセン。
いまはデジカメ代も惜しんでコツコツ貯金貯金(笑)

さて教習所も一段階は終了しました

大型はもうバイクの扱いは慣れているというのが前提なのか一段階から結構ハードです

教習中ずっと走りっぱなしで初日、二日目は2時間続けて教習だったので疲れました。もちろん仕事の合間にいってるので時間的にいそがしいし、それと教習前から腰が痛くて先延ばしにしてもらおうかなとも思ってたぐらいなんですが無理して乗ってたせいかいつまでも痛みが取れなくてつらいです(泣)

2段階は連休の終わりからはじまって、あいだを空けながら一時間ずつの教習なのでちょっとゆとりがありますかね

そんなぐあいなので5月中に取れるかどうかってかんじです

大型の教習車はホンダのCBとNCで最初の4時間まではNCに乗り、みきわめの5時間目にCB乗りました。

CBはNCに比べてグっと重いので心配でしたが操縦性は素直なのでNCよりむしろ乗りやすいかも

しかし最後の最後クランクでバイクを倒しちゃいました

それまでNCではクランクはローで走っていて教官は「ここは早い遅い関係ないからパイロンに接触しないようにだけ気をつけて」とだけ言われてたんですが、みきわめのときの教官は「クランクはセカンドギヤでクラッチを使いながらできるだけゆっくり走って」と、急にのたまうもんでね・・・・・

CB重いしセカンドでできるだけゆっくりをこころがけたらふらついて足ついちゃって「腰が~・・・・・ぐへぇ」ってかんじでバイクだけ倒しちゃいました。タイヤから上がクランクの段差のしたに倒れちゃったもんでより起こすのたいへんで教官起こしてくれないかな~と期待したんですが「ハイじゃあ起こしてっ!」って言われて(まあそうでしょうね・・・・)と思い、「こ 腰がやばい~」と思いながらがんばっておこしましたよ

ちょっとへこみましたがそれでもみきわめはもらえたのでよしとします。

その日息子についた教官も偶然わたしとおなじひと

息子もさんざんしぼられたみたいで帰ってから悪口 いや「あの教官は熱血教官ですばらしいなあ」と盛り上がりました・・・

road to street750

いきなりですが大型2輪取るため教習所はいりました

ほんとは試験場でと思ってたんですがそれだといつまでも二の足踏んだままなので手っ取り早く教習所で済ませちゃおうとおもいました(手っ取り早くいくかどうかわかりませんが)

また急にと思うでしょうが50歳をまえになんとかと思っていたのもあるのと、ここ最近グッとこころを奪われたバイクが現れたっていうのがいちばん大きいです。

それはこのまえつくばのNさんと話ししていて 「こんなのがハーレーからでたよ」 と教えてもらったバイクです




street_002.jpg
ハーレーダビッドソン XG750 別名 ストリート750 です

ハーレーにしては排気量750ccと小さく(本国にはなんと500cc仕様もあるという)、しかも水冷エンジンですが、わたしはハーレーについてあまり詳しくないので逆になんの抵抗もなく受け入れられました

それはそうともういてもたってもいられず早速実物を見に行ってまいりました

P4131067.jpg

P4131068.jpg
周りの層々たるハーレーにくらべるといくぶんコンパクトですがそれでもりっぱに存在感をしめしてます。この塊感を感じさせるデザインはとてもかっこいいです。

P4131070.jpg
足つき性合格~

このストリート750がカブ110のシート高より低いというのが実はもっとも心惹かれたところなんですよ(笑)

P4131071.jpg
右足はマフラーが出張っているのでおおきく外側に足を持っていかないとならないのでちょっとかかとが・・・・・

でも750ccでこの足つきの良さは群を抜いてますよね、アメリカンアメリカンしたヤツならもっと低いのがあるでしょうけどこのストリート750はアメリカンアメリカンしてないのでそこも気に入ったんですよ

いや~ 欲しいなぁ

よしロードトゥストリート750のはじまり、がんばって買うぞ~

P4131073.jpg

東海村のハーレーのディーラーさん、展示車も豊富でストリート750も試乗者があってしかも敷地内に専用のコースがあるので中免持ってれば試乗させてもらえたのですがあいにく雨だったので試乗はしませんでした。
こんど機会があればぜひ試乗してきたいとおもいます。

それとうちの息子も一緒に教習所入って、息子は中免からですがそのまま大型まで取ると言っているのでストリート750共同購入ということにすればグッと可能性が高まりますね。写真で見せただけですが息子も気に入ったようようなのでうまく口車に乗せて7:3(息子7:わたし3)くらいの割合でひとつお願いしたいなとおもう所存で・・・・(笑)


そうして浮かれていたものだからデジカメ地面に落としてオシャカにしてしまいました(泣)





またつづき

しつこいようですがまたクランクケースカバーのつづきです・・・・・
P4091059.jpg
新品になったモンキーのカバー
P4091060.jpg
コーションラベルが届いたので貼り貼りします
P4091061.jpg
もともとついてたモンキーとゴリラのカバーを比べるとラベルが貼ってある位置が若干ちがいます
まあ場所はあんまり気にせず曲がらないようにはりましょう
P4091062.jpg
うん、満足

P4091064.jpg
先のガスケットの件ですがゴリラはこのとおり緑になってしまいました
P4091063.jpg
モンキーはこのとおり、クロ
奥のクランクケースの合わせ目もガスケットが黒いです

ここ!ここがね変わってしまうとだめなんですわたし的に・・・・・

あれ、わたし神経質ないやらし~いタイプでしょうか?

クランクケース交換つづき

前回クランクケースカバーの交換に少々手こずっていたのはこれのせいです(ボールペンの先っちょの丸いピン)

P4021049.jpg

モンキーのほうに付いてたほうですが、クランクケースカバーの外側から中に貫通してるクラッチレバーを固定するストッパーピン
これがどうにも取れなくて困ってしまいました

サービスマニュアルではケースの裏側から軽く叩いて取り出すとなってるので圧入ではないらしいんですけど
叩くといっても裏側には貫通していないから直接ピンを叩けないのでケースを叩いて飛び出させるということらしいんですがどうにもこうにもでてきません・・・・・・・

叩きすぎてケースを割ってしまったらシャレにならないのでレバーの分解はあきらめてこのままゴリラに移植しちゃいます

P4021051.jpg

こっちははずしたゴリラのほうのクランクケースカバー

P4021053.jpg

そしたらこっちはなんにもしなくてもストッパーピンの頭が飛び出て簡単にとれました
ピンは結構スコスコのユルユルなんできっとモンキーのほうは古くなったグリスで固着してしまっているらしいです

であればこっちのレバーを新品のクランクケースカバーに移植してモンキーに付けるしかないですね。ま、問題はないんですがきれいなほうを付けたかったとそれだけです・・・・・・

P4021052.jpg

で、カバーをつけるにあたりガスケットを交換なんですがみどりとクロの2種類。いま部品で注文するとみどりのほうが純正新品としてやってきます。でもモンキーとゴリラ、はずしたほうのガスケットはクロ、そう昔はガスケットが黒かったんです。
で黒いガスケットをどうしてもつけたくてなんとかデットストック品の黒いのを一枚だけ入手しました。
「そんなんどっちでもいいだろー!」といわれそうですが、いやいやこだわりこだわり(笑)

そういうことで黒いのは一枚しかないので弟のゴリラはみどりのでガマンしてもらいましょ

P4031055.jpg
移植後、いやキレイになりました。ガスケットはみどりですが。
まあほとんどガスケットなんか見えませんがね・・・・・・(チラリズム程度です)

モンキーも交換終わってるのですがまだオイル量のラベルが届かないのと、やっぱりクラッチレバーの部分がちょっとくたびれてるのとでまだ中途半端です。
これをなんとかはやく完璧にしたいとおもう所存です。

兄貴のおさがり

P4011048.jpg

ゴリラのクランクケースカバーがくたびれてるので何とかしたいなあと思っていたんですが新品のカバーが手に入ったので交換することにしました

P3301045.jpg

純正新品です
これに付け替えればバシッとしますよ

しかーし・・・・・・うちにはゴリラの兄貴分のモンキーがいます
弟分は兄貴のおさがりと相場がきまってますね~
なのでモンキーに新品のほうを付けて、はずしたものをゴリラにつけましょうね

P3301046.jpg
モンキーのクランクケースカバー、まだはずす前の画像です。
モノはぜんぜんきれいなんですが、新品とくらべちゃうとね。

P3291044.jpg

オイル量のラベルも新品で手配済み、推奨オイルがG1ではなくウルトラUってのがミソ



この手法でモンキーはさらにブラッシュアップ、ジェネレーターカバーやらマフラーカバーやらおさがりをもらっているゴリラもだんだんバシッとしてきました。今回でエンジン右がキレイにかわります。

でもまだ途中、ちょっと手こずってます。まあ単に交換するより2倍の手間暇かかりますからね~ でも楽しみ。
P4011047.jpg

プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR