泣くよね

カブのフロントタイヤもようやくノーマルに戻し足かせがはずれたように軽快になりました

P3201036.jpg

ワンシーズン使ったスパイクタイヤのピンもおもったほどは減ってないようです
フロントで使ったのも減らなかった要因でしょうか

P3201037.jpg

フロントブレーキもついでにチェックしましたがシューの減り具合もまだ大丈夫そうです

P3201038.jpg

IRCの標準ノーマルタイヤ
やっぱり交換は断然らくちんです

P3201039.jpg

交換にてこずらせてくれたミシュランタイヤ

でも昨日つくばのNさんが来てはなしをしていたらミシュランよりピレリのほうがもっとビードが硬かったそうです

あれより硬いとなると相当たいへんだろうとおもいますねー

IRCは入れるときは手だけで入ってしまいますが硬いとタイヤレバーを使ってこじ入れるのでややもするとチューブまでいためてしまうのはわたしもベンリィで経験済み

つくばのNさんもピレリを組んだときやっとのおもいでタイヤをいれたとおもったらパンクさせてしまいやり直しに泣いたらしいです。

そりゃ泣くよね、きっと号泣だったでしょうね、お気持ち想像にかたくないです(笑)

パンク続き

あさ店から買い物に出ようとカブを走らせるとどうも重た~い感じがするので「なんだなんだ?」と点検するとリヤタイヤがパンクしてました。

カブに乗り出して4年が経ちましたがパンクははじめて・・・・・・・先日のパンクはベンリィなので

P3181031.jpg

わかりますか?親指の上のところに針金のようなのが刺さってるの

出先でなくてよかったです。

P3181032.jpg
左 パンクしたスノータイヤ、右 ミシュランM45 似てますね
3月いっぱいはスノータイヤ履いてようと思ってたけどこの機会に交換しちゃいましょう

さてさて交換 
新品タイヤ組むのは気分いいですねー

しか~し

やっぱミシュラン硬いわ~(必死だったので写真なし)
リムに入れるのも一苦労だけどバルブをリムの穴にいれるのが大変(泣)
スノーも標準タイヤに比べれば硬いけどさすがにこんな硬くないし
持ってみるとスノータイヤより重たいってのがなんかなんか印象よくないですよね

ミシュラン、きっとこの後はもう履かないとおもいます
出先でのパンクを考えたら思いやられるので

でもまあ、あんまりけなしちゃいけないですね
ひとそれぞれ印象はちがうでしょうから

P3181033.jpg
M45、方向性があってリヤはこのとおりでいいんですが

P3181035.jpg
フロントタイヤとして使うと逆履きにするようです・・・・・・?
(すみません画像じゃ見づらいですね。おなじタイヤでフロントで使う場合とリヤで使う場合向きを逆に使うようです)


そしてこのままいっきにフロントタイヤもノーマルに変えようかと思ったけど花粉に負けて断念しました

一夜明けて本日は雨模様なのでまたまた断念

なのでタイヤの印象はいまいちつかめません

なんせフロントスパイクなので癖が強すぎます

あすフロントをノーマルにしてみればM45の印象もつかめると思います。

リベンジタイヤ交換

このあいだベンリィのタイヤを交換したら組むときにチューブをこじってしまったらしくパンクしてしまいました。

いままでタイヤ交換でパンクさせてしまったこと一度もないのに・・・・・・・タイヤのせいです(笑)

まあミシュランのビードは硬い硬い
P3091023.jpg

そしてやり直しは無事成功

P3091022.jpg

今回ベンリィに入れたのはM35

あとM45があるのでカブのスノータイヤはずしたら入れようかと思ってるんですがこうも硬いと気が進まなくなりました。でもそれ一本しかないしどんな感じだか試しに履いてみるのもいいか。



それから今日はいなじゅんさんが新しいバイクのお披露目に来てくれました

この前大型2輪の免許をとって

さあどんなバイクを買ったのでしょう






P3141030.jpg
 
カブ~

そうですカブ大好きな若者ですから

07カブプロ、スーパードリーム125、他にも? のオーナーです

大型2輪免許はあれですね、そのうちスーパーカブ1200DXなどがリリースされたときのためなんでしょうね、きっと。

P3141028.jpg

まっさらの新車
当分慣らしでしょうけど125ccあれば余裕で慣らしもできるでしょう
慣らしがおわったらまた来てね

話は変わりますが125ccといえばこのまえ日立のYさんが教えてくれたのですがKTMからこんなのが出ていたんですね

RC125
KTM RC125  こんなの出ていたの知らなかった~
これで390もあるというので楽しそうですよね~

DUKEのエンジンといっしょとおもわれますがDUKEにある200はないんですね
わたしもKTM125DUKEいまだいいな~と思っているんですがね~ 中古も値がこなれてきてるし
RC125もかっこいいけど乗る服装もそれなりのじゃないと決まらなそうなのでわたしはやっぱデュークのほうかな? 

DUKE125

いつになるかわかりませんが・・・・・・
いや、買えるかどうかもわかりませんがといったほうが正しいか(笑)

あんどん終了

行灯カブも最終段階まできて一気に仕上げてお返ししましょうと思っていたらちょっと誤算が
P3091019.jpg

ウインカースイッチが折れていたので交換しなきゃならないんですが部品は欠品でとれずたまたまオークションにでていた新品スイッチが使えそうだと落札、届いたのをみたらミラー取り付けネジがついてないタイプでこのままじゃ使えない・・・・・

しかし中身のスイッチ自体は共通のようなので分解し移植することに

P3071016.jpg
もともと付いていたものは左側のつまみを差し込む突起が折れているもの。これでは使えないので右のスイッチを移植。


P3071017.jpg
 
しかしバラしてみるとえらい部品が細かいじゃないですか
でもこれしか方法がないのでやるしかないです

かんたんにいうとベアリングのボールみたいなのをバネの入った穴に押し込みつつ反対側にもバネをつけスイッチの接点になる端子をあてがいバネをギュッと縮めた状態でケースの中に収め、まだバネは縮めたまま端子側のすき間にスイッチの基盤を差し込むというかんたんなもの(じゃねェーチョーむずいわ)

左右のバネを押さえつつケースに入れようとするとどうしても押さえた指が緩んでバネがボヨンと飛び出す

バネがボヨン バネがボヨン バネがボヨンを何十回と繰り返してようやくケースにうまく収まったと思い慎重に基盤を差し込もうとするとバネがボヨン

またやり直しでバネがボヨンを延々と繰り返しうまくケースに入ったら基盤を差し込むところでまたバネがボヨン・・・・・・・これ人間の手じゃ不可能じゃねえ?と思いながらもやってるうちに奇跡だかマグレだかで成功 ヤッターッ
ウインカーが点滅したときには思わず泣いてしまいました(ウソ)

まあ本来のエンジンよりも苦労しちゃいましたが持ち主の注文分の作業をすべて終え、エンジン調整、試乗などをしてきょうあんどんカブをお返ししました

P3101025.jpg

床屋さんも取りに来てたいへん喜んでくれました。
でもあんどんいなくなっちゃうとちょっとさびしいですね~

それとともに嫁入り先を探していたモンキーも

P3101027.jpg
来週月曜に日立のY氏のもとに嫁いでいくことになりました。

いっぱいだった店のバイクも2台なくなるとかなりさびしくなりそうです。







笑いごとではないんですが・・・・・

いやー、きのうお客さんとバイクの話していて大笑いしてしまいました。

お客さんが高校時代スクーターで事故ったときのはなしで、悲惨ではあるんですがいまピンピンしているしそのときのことを面白おかしく話すので大爆笑でした。

内容はというと、了解とってないけど実名ださないからいいよね。


高校一年の頃友達数名と家でたむろしてたとき、腹が減ったからなにか買いに行こうと出かけホカ弁とカップ麺を買い込んで家に戻る途中、左手にホカ弁の入った袋、右手にカップ麺の入った袋をそれぞれ手首にぶらさげスクーターで全開走行中前のクルマが左折のため減速したところに自分はよそ見していてそれに気づかずノーブレーキで突っ込んでしまったそうです。

クルマを飛び越えるように飛ばされ路面にたたきつけられ何回転も何回転もころげてようやく止まり思わず「よかったー死ななかったー」と思ったそうです。
それでなんとか起き上がろうと上体を起こして片ひざを立てようとしたら感覚が麻痺していて立てずそのままごろんと倒れてしまい倒れたところに誰かの足があってそこにヒザ枕いやスネ枕みたいにあたまが乗ってしまったそうです。
「これ誰の足だろう?」と思っていたら友達が恐る恐る近づいてきて「Kちゃんだいじょぶか?」というので「足の感覚がなくて立てねえんだ」と言ったら「だってKちゃん、足が変なほうに曲がってっと」というので「えっ?じゃあもしかしてこれおれの足?」とあたまの乗っていた足を見てああほんとだおれの靴はいてるとおもったそうです。

さらに友達が「Kちゃん、足んどこからなんか白い骨みたいなのが出てっと」というので「マジで?・・・・それ直っかな?」と聞いたら「それはわがんねけど」と友達が答えたそうですが、なんとも状況とはかけはなれたほのぼのとした会話ですよね~(笑)

なんかそのときまでは感覚が麻痺しているだけで痛みを感じなかったらしいんですが近所のおとなたちが集まってきて道路の真ん中じゃ危ないからと路肩にKちゃんを動かしたそうです。あしがあっちのほう向いちゃってるけが人動かすの良くないと思うんですが実際その動かしたあと激痛ははしり涙はボロボロ流れてきて痛みに耐え切れず自分の腕を噛んで痛みを紛らわせているところに息子の事故を聞きつけたおかあさんが飛んできたら息子の姿を見て速攻気を失ってしまったそうで、その後来た救急車に気を失ったままのおかあさんともども病院に担ぎ込まれたそうです。

で病院で診てもらったら大腿部2箇所、脛1箇所骨折、ヒザのお皿バラバラ、じん帯断裂という悲惨な状況だったらしいですが、病院のベットに寝かされてなにげなく自分の腕を見たらホカ弁下げてたほうの手首に袋の持ち手の部分だけが食い込んで残っているのを見て「あーやっちまったー、ホカ弁は衝撃で引きちぎられたんだな、でもあのからあげ弁当とカップ麺どうなったんだろう?」としみじみおもったそうです。

いやほんとこうやって笑い話で済んでるから良かったものの一歩間違えば死んでるところですよ、からあげ弁当どうなったかどころじゃないです、気をつけましょう(笑)

ミッション継続中

あんどんカブのわたしに課せられたミッションはエンジンが掛かるようにするまで・・・・と思っていたらどうやら持ち主は「ちゃんと走れるようになるまでやれ」ということだったらしいです。

「バイクはバイク屋、パスタ屋はパスタ」 と言うことわざを知らんのかな~ ですがまあバイク屋さんにまともに頼めばまともに請求されるのが筋なのでなるべくお金の掛からない方法でと考えるのは理解できるとこなのでね、協力しましょう。

P3051015.jpg
キャブの口径が大きいからどうもノーマルエアクリーナーよりもパワーフィルターのほうが相性いいようなので交換、どうせ雨の日のらないでしょう。
動きが渋かったインナーケーブル式のスロットルも一回ばらして清掃、グリスアップしたらスムーズに動くようになりました

P3031008.jpg
こちらリヤタイヤですがフロントも同じようにヒビヒビ状態

フロントはノーマルタイヤを余分に持ってたのでそちらに交換
リヤはベンリィに履いてるやつをくれてやりましょう
おかげでベンリィにミシュランのM35履かせたらビードが硬くてレバーでこじったもんでパンクさせちゃいました・・・・(泣)

P3031011.jpg
タイヤもビシッとし
スプロケもチェーンもいっかいはずして洗浄してやりました

P3051014.jpg

ブレーキも分解清掃しましたがリヤのシューの残量は限界でした
手持ちのモンキー用のシューとまったく同じものだったのでそちらに交換

手間代もらわないうえに部品の持ち出し多し・・・・・・・ボランティアの精神です(泣)

P3051012.jpg

頼んでおいたバッテリーも届きました
これは払わせますよ。
自分なら安い中華バッテリーでいいんですがこういうときは信頼のFB古河バッテリーにしちゃいました(笑)

エンジンに入っていたオイルはきれいだったんですがどんなオイルが入ってるかわからないのでオイルもG1に交換しちゃいます。こういう妥協なき仕事ぶりがつぎの仕事を呼ぶのです(いやいや、うちパスタ屋でした)

ドレンプラグ抜いたらワッシャーがなかったので明日買ってきてオイルいれて、頼んであるウインカースイッチが届いたら電装関係をチェックしていよいよ終了になりそうです。

しかしもう終わりかとおもうとなんかさびしい気が・・・・・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR