今年もお世話になりました

店は本日30日のランチをもって今年の営業を終えました。
店に来てくださったみなさま、たいへんお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

ことしは店の大掃除いつになく一生懸命やりました~
毎年、一気にはできないのでちょこちょことやるのですが今月の中旬に始まってそのままモチベーションを持続したまま本日ラストを迎えました。気持ちよく新年の初仕事ができそうです。

さてさて先日心配した雪でしたがこちらは雨で雪は降りませんでした。あわてて履いたスパイクでしたが必要なかった感じです。でも今朝は前日の雨で路面が凍結していて危険でしたがやっぱりスパイクはいてるとなんかちょっと安心です。
しかしスパイクタイヤは通常走るのには難儀ですー。 「重い」 「ふらふらする」 「うるさい」 の三重苦(笑)
まあ思った以上に操安性わるいですね、ほんと鉄下駄でした。

まあ春までの我慢です(がまんできるかな?)


ところできょうはわたくすのお誕生日なのですが、なんと40代最後の歳になってしまいました。
来ちゃいましたね、41歳で「バカボンのパパと歳がならんだ」とおもったのもつい昨日のことだった気がするんですが、まあ早い。

だからもう誕生日といってうれしいとも思わないのですが、今年は思いがけずとてもうれしいことが・・・・・・・

PC300915.jpg
むすこが誕生日のプレゼントだといって時計を買ってくれたんです

なんとうれしいことでしょう

いままでこんなことなかったのに・・・・・・・しかも片手万円もするものを

いやあ後生大事にいたします。



それではわたしのブログも今年最後の更新とさせていただきます。
つたないブログに今年もお付き合いありがとうございました。

それではみなさん良いお年をお迎えください。

オイル交換クラッチ調整タイヤ交換

カブメンテ3種ネタです

まずオイル交換ですが、前回はたしかお盆明け頃やったきりだったような・・・・・・
まあ最近月日の流れが早くて早くてあっという間に3、4ヶ月経ってしまう
「いかんいかん早く交換してやらなきゃ」 ということでいそいでホームセンターにオイルを買いに行き速攻で交換しました。

PC270906.jpg
いつものG1です

PC270904.jpg
こちらが今回抜いたオイルです
だいじょうぶかいな? ってかんじ
色も色ですが粘度がなくシャバシャバでした
冬場はいつもこんなあん梅です
エンジン内の結露がオイルと混ざって乳化しちゃうんでしょうか? エンジンによくなさそう・・・・・
でも冬は乗らないってわけにもいかないからどうしようもないか。

つづいてクラッチ調整です。
最近ギヤチェンジのときにギヤ抜けしてしまうことがたびたびあるので久しぶりに調整してみました

PC270907.jpg
やりかた忘れてたのでマニュアル参照で・・・・

ステップの上に調整ネジが見えますが外側のナットを緩めて中のスクリューをマイナスドライバーで時計まわりにまずは一回転させて、こんどは反対回しで重くなるまで回します。重くなったら止めてそこからまた反対の時計回しに8分の1回転まわして、その位置で止めたまま外側のナットを締めて固定して終了。

14mmのスパナとマイナスドライバーがあれば簡単にできるんですが8分の1回転っていうのがなかなか微妙にむずかしいです。ちなみにわたしの店ではピザをカットするとき8等分にするのでそれをネジに重ねて思い描き「このぐらいだろう」と調整しました(笑)

そしてタイヤ交換
明日朝こっちのほうでも雪マークが付いているのでフロントタイヤを交換します

PC280908.jpg
ひっぱりにひっぱったフロントタイヤ
スリック化まではまだかかりそうですがそろそろヒビも入ってきているのでお役御免といたします

PC280909.jpg
はずしたタイヤと新品のスパイクを比べると外径が一回りほど違います

今回はフロントにこのスパイクを入れようかとおもいます。スパイクは1本しかないのでリヤスノー、フロントスパイクとなってしまうのですが・・・・・・・・普通に考えればリヤにスパイクを入れてトラクションを得ようと思うところでしょうが前回雪道を走った限りそんな急な坂道もないのでスノータイヤでも大丈夫でした。ただ走っていて怖いのはフロントからズリッっと滑ること。リヤが滑ってもそんなにスピード出してないからコントロールできるし転んだにしてもリヤから滑ったほうがまだましかな~なんて。なのでフロントグリップ重視でスパイクなんですが、まあ思ったとおりの効果を発揮するかは雪道走ってみないことにはわかりません。

PC280911.jpg
交換完了

さあ明日朝は雪降るのかな~?

初雪

今朝起きて外を見たら雪が積もっていてびっくり

きのうの天気予報で雪マークは付いていたんだけど積もりはしないだろうとたかをくくっていてフロントタイヤはノーマルのまま

息子のクルマもスタッドレスに入れ替えをそのうちやらなきゃと思っていたものをこの雪で朝から急遽入れ替え作業。

終了後、ふだんより一時間ほど遅く店に向かったのですが道路は雪がだいぶ融けてきて日陰や橋の上に残ってるぐらいで問題なく店に着きました。途中お気の毒にクルマが一台縁石に乗り上げてしまってました。朝の早いうちは道路も雪が残っていて危険な状態だったようです。

PC160902.jpg
店に来てからの駐車場の様子

その後ずっと雨だったのでカブのフロントタイヤ交換できなかったんだよな~ 明日朝道路凍結だいじょうぶかな?

備えあれば

なんか週末は雪の予報で、関東の太平洋側も積雪のおそれなどと聞いたので急遽タイヤ交換することにしました。

今年は一本だけスパイクも用意したんですがまだこの時期スパイクってのも大げさな気がするのでとりあえずリヤのみスノータイヤに履き替えようとおもいます。

PC120895.jpg
左から、はずしたタイヤ(お疲れ様です)、 スノータイヤ(3シーズン目)、 スパイクタイヤ(新品)

その順に手で持ってみると軽ッ、重ッ、めちゃ重ッって感じです。やっぱスパイクタイヤはピンの分重くなりますね、スノーでもノーマルから履き替えると重さを感じますがスパイク履いたら鉄下駄って感じになっちゃうんでしょうね。

PC120896.jpg
スノータイヤに方向性があるんで組み方の確認です(2年続けて逆履きしちゃったので・・・・・)
前回もここまでは確認して組んだんだけどー、付けてみたらなぜか逆

PC120897.jpg
よし、今回は大丈夫。これで今年もまちがってたら小学校入り直そうかとおもってました(笑)

PC120898.jpg
ついでにチェーンの清掃と注油しました
無交換3万7千km弱ですがスプロケ共にまだ大丈夫そうですね

PC120899.jpg
交換完了です
フロントは天気予報を見ながら履き替えるとしましょう

今シーズンはスパイクも用意したんだけどそれでも雪は降らないでほしいと思いますね~

雄叫び

水郡線を走る臨時のSLがきょう最終日だそうでちょっと見てきました

PC070890.jpg
あさ水戸に向かう上りの汽車はSLが後ろ向きで先頭はディーゼル機関車です・・・・
午後の下りはSLが前を走るのでそっちを見たいところですが営業時間中なので無理(泣)

PC070891.jpg
最終日で天気もよく休日ということで線路沿いは見物の人やカメラを持ったマニアの人たちでいっぱいでしたがそこはジモピーの強みとさらに足がカブとなればまわりにだれもいない線路脇に進入していきすぐそばで見ることができました

PC070892.jpg
肝心のSLがブレてしまった・・・・あら~

PC070893.jpg
しかしSLの咆哮はすごいです
なんか生き物の雄叫びのよう
すぐ近くで聞くと『ポッポー』なんてかわいいものじゃなく『パッウォーンッ』て腹に響くアフリカゾウの雄叫びみたいでした

見た目といい音といいSLの存在感はほんとすごい
いつまでも走ってるところを見られるよう残してもらいたいところです

アメニモマケズ


ここのとこ天気も悪く今日も雨で・・・・・でもまだ寒さは厳しくないのでいいですが

PC010892.jpg

しかし今日から12月、そろそろ雪の心配もしなきゃならない季節です

雨ぐらいじゃあたりまえにカブに乗ってくるんですが雪だとねー、ちょっと二の足を踏みたくなりますよね~

今年2月の豪雪のようなことがないことを祈りたいです・・・・・・・・がちょっぴり降ってもらいたい気が。 なんせその豪雪の時の雪道走行が楽しかったもんで、年に一度くらいはいいかななんて(笑)
でも降ってるときはスノータイヤでOKだけど踏み固められたりアイスバーンになるとめっちゃ怖いんですよね~ なので今年はリヤタイヤだけでもスパイクにしようかな?なんて検討してます。

PC010893.jpg

それにしても持ちますね。夏前にそろそろ交換とさわいでたのですがいまだ現役で履いてます。
新しいタイヤは用意してるんですがなんせスリップサインがまだでないもんで交換できないんですよ(笑) 結局このままスノーかスパイクにかわりそうですがまた春にもいっかい履くということは・・・・さすがにないですよね~でもやりかねませんよこの人は、ケチな野郎ですから    あっ俺か・・・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR