罪つくりなひと

先日の日曜日、カブダチのつくばのNさんが念願のハーレーを手に入れたということでそのハーレーに乗ってお披露目に来てくれました(ごめんなさい、その後の思わぬ展開で写真取り損ねちゃいました)。
話していると今度はカブプロ乗りのOさんが来てくれましたが今日はキャンピングカーで登場です。
今日はふたりともカブじゃなかった・・・・・・

その後Oさんがわたしに見せたいものがあるといい、キャンピングカーの荷台を開けるとそこには・・・・・・

おー!どうしたのこれ? ○○○じゃない!

「買ったんだけどいらないからここに置いとける?」 というじゃないですか・・・・・

置いとくのは構わないけどいらないって・・・・・

なんかキャンピングカーのベットの下のスペースに納まるかなと思ったら高さがちょっと高くて○○○が入らなかったみたい

なのでいらないからうちの店に置いておいて欲しいひとがいたら紹介してほしいということでした

     「ここ ここ!欲しい人ここにいま~す!」

こんなの見せられたら欲しくなるに決まってるじゃないですか・・・・・・・・
それがねらいだったりして? Oさん・・・・・・・
いやそれでもいいんですが、これ以上増えちゃうとな~ 店が動物園状態になってしまう。
それに先立つものだって・・・・・
妻は「どうぞどうぞ、かってください」 なんて無責任なこと言ってるけどそれじゃ金出してくれるんか~? それは絶対ないでしょうね。

気持ちはググッと傾いてしまってるんですが、わずかに自制心も働いて○○○になるべく触れないようにしています。でもかわいい

その子の正体は・・・・











P8250792.jpg

Oさん、なんて罪つくりなひとなんでしょう・・・・・

早めの交換

ツーリングで距離を走ったのでカブのオイル交換をしてあげました

P8240783.jpg

真っ黒ってほどじゃないですね
でも暑い中ずっと走りっぱなしだったので早めの交換がいいでしょう

入れたオイルは

P8240784.jpg
3種揃いぶみ

新たに買い置きがなかったのでそれぞれ半端な残り物です、ハイ・・・・・・・・すみませんね、カブちゃん

P8240785.jpg
G2とG3で0.6Lになりました。
 
とりあえず入れてみます

P8240787.jpg

あとちょっとたりないぐらいです
わたしのカブはオイルが入らなくなってるんですよね
エンジン内でラード状に乳化して固まったものは真夏に走り回っても溶けないってことなんでしょうか?

P8240789.jpg
足りない分をG1で

種類のちがうオイルの混合はあんまりよくないかな~?・・・・・
でも酷使したオイルよりかはいいでしょう

エンジン掛けるとあきらかに静かに滑らかに回るようになりました
目には見えなくても劣化は進んでいたんでしょう
ギヤもスコスコ気持ちよく入るようになりました


伊豆ツーリング 後日談

ツーリングから帰り翌日はいつものように仕事、朝カブに跨るとケツが 「痛たァー!」

長距離ツーリングの翌日はいつも尾てい骨のあたりが痛むんですが、今回はそれだけではなさそう・・・
前の晩、風呂にはいったとき気がついたんですがお尻の皮がすりむけてたんです(泣)
たぶんシート後ろに寝袋を積んでいたので座る位置の自由度がなくおなじ位置でもぞもぞお尻を動かしていたのでいつの間にはすりむけてしまったんでしょう(笑)

これにより2日間ほどカブでの移動はたいへんな痛みを伴いました。

以前、日帰りで600km以上(過去記事を消してしまって正確な距離がわからなくなってしまった)走ったときのカブはこんなでした

IMG_0738.jpg

うわッ ダッセー 笑いますね、恥ずかしくなかったんでしょうか・・・・・
ホームセンターで買った低反発座布団をシートにくくりつけて、クルマ用の腰部クッションまでつけて
まー恥ずかしいヤツですね (俺か・・)。
でもこのときはお尻すりむけなかったから案外あなどれないですよ。まだどっちも取ってあるから次のツーリングのときには・・・・つけません、笑いもんになります。

そういえば今回のツーリングではカブに結構遭遇しました。
ほとんどがすれ違いに見かけただけですが、帰り1号線の茅ヶ崎あたりでカブ90と並走したんですがこの方すごかった~

なにがすごかったかと言うとカブの荷台に松葉杖2本、乗ってるかたの左足はひざから下ギブスで包帯グルグル巻き。
ギブスだからもちろん靴など履いてないんですよ、その左足でギヤチェンジ。  
道路の左側をそろそろと走ってるんじゃなくて車のあいだを縫うようにしてわたしより先に行ってそのうち見えなくなってしまいました。
「ギブスだから骨折だろうなあ?ギヤチェンジ痛くないのかな?根性だなあ、ツーリング中かな?いやいやそんなわけないか、いまから病院いくとこかな?でもやったばっかりじゃなく直りかけなんだろうな?まさかやったばっかりでバイク乗る気にならないよな?しかしそんな乗り手を受け入れてしまうカブってすごいな・・・いやでもこういうときはむしろスクーターのほうが適しているか?ギヤチェンジないもんね。自分が骨折したらさすがに乗らないだろうな」などと走りながらいろいろ考えて、おかげで退屈しませんでした。

などなどありましたが、今回のツーリングもトラブルなしに無事帰ってこられました。

しかしあらためて今回のツーリングでも思いましたがカブ110ってすごいなあ。
暑い中こんだけ乗ってもまったく調子がかわらないですもんね、ほんと頼りになるやつですよ。

ツーリングですよ 後半

伊東の道の駅で温泉に浸かりリフレッシュしてこのまま伊豆半島を海沿いに進みます。
 
最初は信州の山のほうへでもと考えたりしましたがやっぱり夏の海もいいですね、伊豆に来てよかった。真っ青な海を見ながら走ると心が浮き立ちます。久しぶりの休みということもあって「自由だァ~!」感が半端でないです(笑)

P8180765.jpg

早朝で道もすいすいなのであっという間に下田にきちゃいました
海水浴場周辺では駐車場の呼び込みのおじさんがさかんに旗を振って手招きしてますねー。つい昨日までのお盆やすみだったらさぞ混雑してたんでしょうけどいまは通るクルマも人影もまばら

P8180767.jpg

このまま南伊豆から西伊豆へ136号で進もうとおもっていると雨ガエルさんから情報をいただき、仁科峠と西伊豆スカイラインは気持ちいいから時間があったら走ってみるといいよと教えてくれました。
「わかりましたよー隊長~」ということでとりあえず海岸沿いに西伊豆まで進みそこから仁科峠へ駆け上がってまいりたいとおもいます。

P8180763.jpg

西伊豆まで来ました ク~ 海が青いなぁ

クルマも少なくて順調なのですが順調に来すぎて時間が早すぎお店はどこも開いてません
伊豆に来たら新鮮な海の幸をいただこうとおもってたんですけどね~ まあ仕方ない朝8時ごろからやってるとこないですよね

それでは海岸線より山のほうへ登って行こうと思います

P8180773.jpg
 
さっきまで海沿いにいたのにもう高原を思わせる雰囲気 あ、思わせる雰囲気ではなくおもいっきり高原ですね
伊豆は一粒で2度おいしいってやつですね

P8180771.jpg
 
走りましたよ雨ガエルさんおすすめの仁科峠
気持ちよかった~! 久しぶりにワインディングを堪能した感じです
勾配も急でなく適度なコーナーが連続しているのでカブで気持ちよく走れます。車もほとんど走ってなく貸切状態でした

お次は西伊豆スカイラインと思っていたら行き方がわからず修善寺まで降りてきてしまいました

じゃあお腹もすいてるし蕎麦でも食べていこうかなと思ったらまだ10時でやっぱどこの店も開いてません(泣)

走り回ってるうちに西伊豆スカイラインの案内板を見つけたのでそっち方向へ向かいます

P8180772.jpg
 
途中、やっぱお腹すいたので休憩して、出発時に1本持ってきたフランスパンの残りで腹を満たします
昨日からこれしか食べてないですからね、あと缶コーヒーだけ・・・・健康的?ですね。いや昨日は久しぶりの休肝日になりましたよ。こう暑いと毎日ビール飲まずにはいられませんでしたからね。でもきょう帰ったら昨日のぶんまでのんじゃうんでしょうけど(笑)

P8180775.jpg
やってきました、西伊豆スカイライン。
ここは仁科峠にもまして気持ちいい、見晴らしもよくダイナミックさがあります。
観光のマイカーもほとんど走ってなくて思う存分自分のペースで走れました。いやいや最高でした。

P8180774.jpg

じつは信じられないかもしれないですがあのツルツルタイヤのままで伊豆に来ちゃったんです。しかしこのタイヤ、ここで最後にひとはな咲かせてあげられましたよ(笑)これで思い残すことなく引導を渡せます。 あ、でももうちょっと履くかな?まだ暑くて交換するのたいへんだから(笑)

P8180766.jpg
ドライであれば接地面積が広いのでグリップしますよー


さあ、海に山にと伊豆を堪能しました。
そろそろ帰路につきましょうかね。このまま三島方面にいき1号線で箱根越えをして帰ろうとおもいます。

箱根も今まで来てこんな空いていたことないぐらいクルマがすくなかったです。
そのまま1号線で東京へ

で、ぜひ帰りに寄ろうと思っていた浜松町の芝の隆さんのお店
昨日からパンしかかじってなかったから頭の中ではタンメンと餃子だったんですが時間が微妙だなァ
午後4時だからランチ終わって準備中だろうな~?とおもいつつ寄ってみたんですが

P8180778.jpg
やっぱ準備中でした
仕方ないちょうど間の悪い時間になってしまった

P8180777.jpg
いつもの場所に止めてある昆布号とツーショット写真をとって隆さんの休憩の邪魔をしないように今日はこれにて失礼しますよ、また機会を見つけて食べにきましょう。

そして浅草により舟和の芋ようかんを家へのおみやげに買いました。

P8180779.jpg

この後は水戸街道をひたすら走り夜9時すぎに家にたどり着きました。
P8190781.jpg
家に着いたときのメーター
総走行距離786kmでした。時間は28時間ちょっと、このうち20時間以上は間違いなく乗っていたでしょうね。

帰って飲んだビールはうまかった   2014 夏 思い出に残る伊豆の旅でした

ツーリングですよ 前半

お盆休みも終わりましたね

うちは今年元日に一日店を休みにしたっきりその後休みなしでやっておりました。いまで言うブラックというやつですね。でも休みなしに従業員を働かせてたのではないですからね、休まずにいたのは私だけですから通報しないでくださいね(笑)

でもいい加減そろそろ休んでもいいかなぁ~ということで日曜夜と月曜いちにちで一日半の夏休みを取ることに(もっと長く休みにしろ!とカミさんの声が聞こえてきそうですが・・・・笑)

休みとなればツーリングに行って、こころをリフレッシュしてきましょうかねー

ではどこへいきましょう

今回は休みを急に決めたのでまったく計画たててなく準備もおろそかです 
でも一日半あると結構行く先の選択肢が広がりますよね、「さあどこへ行く 泊まるところは?」と考えつつ気が付くと日曜のランチの片付けを終えて午後4時になっちゃいました。

正直これから出発するのは体力的につらいんだけどあす日帰りでいくより半日分のアドバンテージは大きい 「よしがんばって出発しちゃえ~」と午後5時強行出発です

P8170746.jpg

でどこへ向かうかというと・・・・・?
信越、東北は天気が悪そうなのでペケ、晴れマークが付いていて一日半で行って来れそうなとこ 「伊豆だっぺね」 できまり。 「泊まる場所?寝袋持ってきゃなんとかなるか」と行き当たりばったりツーリングへGO
P8170747.jpg
出発時の距離数

笠間から50号線に乗って小山から4号線、春日部で16号線に乗り都心を迂回してと思ってたら春日部で曲がりそびれ都心方面に行っちゃいました
まあ都心を走るのも怖くなくなったのでそのままいっちゃいましょう

P8170749.jpg
銀座のティファニー前で記念撮影 田舎もん丸出しですね

その後ひたすら走り湘南まで来ました

P8180750.jpg
江ノ島のあの、アレ

P8180752.jpg
トイレ前の広場にバイカーたちが集まってたのでわたしもカブを止めました
そろそろ眠くなってきたのでこの辺で野宿をと適当な場所を探したけどなかなかいい場所がないです
「あっここならよさそうな・・・・げっ」 いい場所には先客のホームレスのおじさんがいて他にはめぼしいところがありませんでした

出発前は正直、野宿ならどこでもできるだろうと考えてましたがほんとに適当な場所ってなかなかないもんですね。
人が多くてもはずかしいし、人がまったくいなくても怖いしで
まあここはあきらめて走れるとこまで走っていこうと出発しました

小田原まで来たのですがなかなか野宿できそうなところもありません
ようやく箱根登山鉄道駅?でしょうか、外にベンチがあって交番がすぐ近くにあるので治安てきにも大丈夫ということでベンチに横になりバタンキューとなりました、が熟睡してると顔にポツリポツリと雨が落ちてきました。
いやあ参ったな、時計をみると3時半です。まだ2時間も寝てません。
でも移動して寝るのも何だからこのまま出発しちゃいましょう

まだ夜は明けてなく肌寒くなってきました。寝袋は結局枕としてしか使わなかったので撤収は簡単、カッパを着込んで走り出しました。

P8180758.jpg

熱海まで来ました
まだ夜が白み始めてきたくらいです

P8180759.jpg

伊東まで来てようやく日の出です

P8180760.jpg
ここの道の駅の温泉が朝5時から空いていたので一風呂浴びていくことに
海に浮かぶ朝日を見れながら温泉に浸かれたので生き返りました

リフレッシュできて再スタート
P8180761.jpg
雨も上がって虹がきれいにでてましたよ

そろそろタイヤを

いや~ 暑いですね

こう暑いとなにもしたくないです

ほんとうはカブのタイヤもそろそろ交換したいのですがこの暑さのなかではやる気が起きてきません

P8070744.jpg
リヤタイヤの現在
まだスリップサインはでてないんですが・・・・・あっ ゴムがなくなってカーカスが出てくるとスリップサインとわたし的には見てるんですが(笑)




P8070745.jpg
フロントタイヤ
まだまだバリ山なんですが3年以上経っているのでこちらも


で、タイヤはねぇ用意してるんですよ、準備のいいことに

リヤタイヤには

P7140735.jpg
ミシュランのM35とM45

どっちも2.50でリヤサイズ

なんで2種類かというと4本まで送料一緒だったから。かといって4本もいらないし同じ種類でもつまらないからこうなりました。

さてどっち履こうかな~

ちなみにM35が1990円、M45が2100円というお値段で買うことができました。この値段だったらあえて純正タイヤ買うこともないですからねー

フロントは
P8050741.jpg


純正タイヤが2本もあるんです

1本はつくばのNさんからいただいたもの

この2本で向こう6年以上は持ちそうですね 先がながいなァ~(笑)


ということでその気になればいつでも交換できるんですが、いかんせん涼しくならないと

へたすると来月 彼岸明けごろになっちゃうかも

それまでこのタイヤにもうひとふんばりしてもらうしかないですね

でもご心配なく。 つねにグリップ力のチェックはしてますから。 雨の日に、一時停止の止まれのペイントの上でフロントをフルブレーキングしたり、マンホールのふたやグレーチングのところをわざわざ車体を傾けて通ったりと、常に安全かどうかのチェックを欠かしません。って、逆に危険か~?でも田舎道だから転んでも後続車に轢かれるようなことはないとおもいます(笑)

ごぶさたです

ごぶさたしてました

忘れ去られるまえにブログを更新更新

さて、私のカブ110は新車で購入してから3年5ヶ月ほど過ぎました。


走行距離は33000kmほど。一年1万kmペースにはちょっと届かない感じ

震災の数日前に納車になり、あの地震の時に外に飛び出して真っ先にカブが倒れないように押さえたんですがあまりの揺れの激しさに押さえきれずいっしょに倒れた痛い思い出がよみがえります・・・・・(泣)

そのとき付いたキズはその後転倒多数でついたキズによりわからなくなりましたが(笑)

そんなカブも現在に至り多少くたびれてきた感がありますがそれでも毎日元気に走り回ってくれてます。


現在のカブの姿
P7120727.jpg

そんな私のカブはほぼノーマルを保ってます

替えたところといえばミラーとチェンジペダルだけ
付けたのはリヤボックスとグリップヒーター
P7120731.jpg
ミラーとグリップヒーター

P7120733.jpg
チェンジペダル

P7120734.jpg
アイリスオーヤマとフェラーリがコラボして作った限定1個のケプラー製RVボックス・・・・うそです。ふつうの箱に跳ね馬のエンブレムくっつけただけ

まあ最近ほとんど洗車とかしないんですが外装のプラスチックもまだ劣化とかは見られないです。ほかはマフラーがちょっとサビたりしてきたのが目立つくらいでちゃんと洗車をしてやればまだまだビシッとしてるとおもいます

それでこれまで乗ってきて

ライト、ウインカー等の球切れいちどもなし、パンクもいっかいもなし
 
チェーン、スプロケ、バッテリーいまだ未交換

タイヤ、フロントまだ新車時についてたヤツ(笑) リヤ2本目、そろそろ交換時期(過ぎてるか?)。ただ冬は3ヶ月ほどのあいだスノータイヤに履き替えてます。

エアクリーナーとプラグはたしか2回づつ交換したような? オイルは比較的マメに交換してます・・・・っていっても交換したときの走行距離記録してないんでアバウトですが2000kmごとってとこ? オイルは高いものは入れずにたいていホンダ純正G1、いま暑い時期はG2の10W40を入れてます。

燃費、めんどうなので計ってませんがいいことは間違いなし。最初計ってたころは60km前後でした。

そんなこんなで、おもっていた以上に超経済的なバイク! ほんとお金かかってません。

それだけでも満足なのにおもいがけず乗って楽しめるバイクでいまだぜんぜん飽きがこず、わたしにとってこれに代わるバイクはないかもと思ってます。

じゃあ逆にネガティブな要素といえば? 

ん~? あんまり思い当たらないんですけどね でもひとに言わせるとダサいらしい(笑)   あ、そうそう、不具合というほどではないんですがリヤショックのギシギシ音がCRCとか吹いてもすぐ再発してしまいます。社外品のショックでそんなに高くなく交換できますがなんかいまひとつ交換する気になれないでいます。
カブってお金かけて楽しむひともいますけど、お金かけなくてもじゅうぶん楽しめますよね。私の場合はいかにお金を掛けないで乗り続けていくかに生きがいを感じてます(笑)

そういうことでネガティブな要素もほとんど感じずかなり気に入って乗ってます。おそらく今後これを乗り換えることはないでしょう(増車はどんどんしちゃってるんですが・・・・アハッ) そして今後も基本主要部分はノーマルのままなるべく消耗品をロングライフさせてわたしなりにカブというものを味わっていきたいなとおもってます。

プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR