カブメンテ

ここ最近カブでアイドリングの不安定や上り坂での息つきを感じたのでちょっと点検してみることに

といっても、アイドリングの不安定はごくまれにで、息つきは一回だけ感じた程度なので気にしなきゃふつうに調子よく走るんですが、しばらくプラグもエアクリーナーも見てなかったのでいい機会だからやりました。

まずはエアークリーナーから

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クリーナーボックスの下に付いてるクランクケースブリーザーのドレンですが、ブローバイは溜まってなくいつも水だけが溜まります。ブローバイオイルもドレンまで落ちてくるほどではないですがクリーナーボックス内に若干付着してました。

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そしてボックスのフタをあけてやるとクリーナーが出てきます

お!思ってたよりよごれてないや。

たしか1万キロ越えた辺りで一回交換してるんで、その後2万キロ近く乗ってるとおもうけど思いのほかきれいですね。

この辺は空気がきれいだし渋滞もないからだろうな。まだもったいないから、交換しないで掃除ですませましょう

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表面をブラッシングして裏側から万遍なくエアーでシューッとやって完了

つづいてプラグ

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はずしてみるといつものように焼け気味のようだけど

電極はそれほど減ってないのでこれも掃除だけですませました

消耗品とはいえなるべく使えるだけつかってから交換したいものです。


それから今回はO2センサーも点検しました

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スパークプラグのすぐ下にある10mmのボルトをはずしてキャップのガードの金具をとります

するとプラグキャップみたいなのがあらわれるので、それをカポッとはずしてあとは本体を17mmのメガネレンチでまわしてはずします

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スパークプラグそっくりですが電極にあたる部分がセンサーになってるんでしょうね

多少カーボンがついてますがそんなに汚れてるわけではないです

かるく掃除してきれいにしました

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どれぐらいで寿命がくるんでしょうか。衝撃に弱いらしく一度落としたら交換ってサービスマニュアルには書いてありますが・・・・・

これ単体で6500円するからそうそう交換したくないですけどね


とりあえず今回のメンテはこれで終了

エンジンかけてみたけどアイドリングは安定してました








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フォークオイル入れ

ステムまわりを組んだのでフロントフォークを組み付けてフォークオイルを入れることにしました。

バイク屋さんに調べてもらったらフォークオイルの量は片側107.5ccだそうです。

ずいぶん半端な量なのできちんと計測して入れるのはむずかしそう

なので重さに置き換えて計算しました

まず軽量カップに100ccちょうどを入れて重さを量ったところ80gぴったりでした。ということはフォークオイルの比重は0.8(けっこう軽いな)・・・・

なので107.5X0.8=86 になるので86gいれれば107.5cc入れたことになる計算です(このやりかたでいいんでしょうか?)

ただオイルは粘度があるのできれいに入れきることはできず計量カップに残ってしまいます

そのぶんも考えるためオイルを一旦ボトルに戻して残ったオイルの重さを量ってみました

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なんどかやっても2g残りました

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なので2g余計に入れて88g

これでフォークのなかには86g入ることになります。

ちなみにオイルはモチュールの10Wです。メーカーや粘度によって比重は変わってくるかもしれないです。

さっそくいれましたがこぼしちゃ元も子もないのでオイルいれてる写真はないです(笑)


それからブレーキとクラッチのケーブルを新品に交換しました

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ケーブル新旧です

ケーブル類でクラッチケーブルだけ黒いのが付いてたけど前のひとが交換したものなのか?最初からクラッチケーブルだけ黒いということもないだろうからほかのケーブルと同じ色でグレーのを探して見つけました(ん~こだわるねー)

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ずいぶん形になってきました

が、調子にのって完成させてしまうと、ここは2階なので下に運ぶのがたいへんなことになりますからここら辺で止めときます。

銀玉

2週続けて雪が降った地域ではえらいことになってますね、さぞご苦労されてることとおもいますがこっちでは幸いなことに雨でして道路わきの積もった雪もおかげで融けました。


さてさて、暇にまかせてダックスいじり継続中です

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ステアリングステムからはずしたスチールボールです。
グリスがカペカペになってたので掃除して新しいグリスをつけ組みなおします。

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銀玉 42個
上下21個づつあるんですが無くさないようにしながら一個一個きれいにしました
こんな地味~な作業は好きです
ペーパータオルに灯油をしみこませ拭きました

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手前のリング状になってるものはモンキーのものです
スチールボールも新しくなるとバラバラにならないよう最初からくっついてるんですね
でも当然ボールはクルクル回るようになってますが

モンキー用はボールが19個しかなくダックス用より一回り小さいようです

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まず下側から一個づつセットしてグリスを塗ります

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上側もおなじように

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下側からフレームに通してハンドルトップを締め付けて完了

ステムを動かしてみると

ん~どうもゴリゴリするような? なんか間違ってる? それともこんなものなのかな? 

もしかするとボールが磨耗していびつになってしまってるのか? わかりませんが、やるべきことはやったのでヨシとします ドンマ~イ(笑)

フォーク組み立て完了

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洗車です
タテにしたりヨコにしたりひっくり返したり思うようにして洗ってやりました。ま、フレームだけなんですけどね。

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フレームの中はこのボンスターでゴシゴシ洗ってやりました。
ボンスター、サビ落としにもなるしキズの気にならないところなどにはもってこいです。


さてさて、フロントフォークのほうなんですがオイルシールも入手しといたので組み立てです。

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まだ純正部品が出るのでありがたいです。

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片方は分解せず組み立て時の見本として残してます

インナーチューブのオイルシールに擦れて動く部分を2000番ほどのペーパーでヨコ磨きで均しておくといいとバイク屋が言っていたのでやっときました。タテ磨きは厳禁だそうです。

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片側済んだらもう片側分解して2本ともオイルシールを交換できました。

ステムからフォークをはずすところから始まってオイルシールを交換して組み立てるまで難しい作業ではないですが固着によってかなり難儀しました。
それによって「あッ!やっちゃった・・・」的なとこもありで、オイルシール新品にしたけどオイル漏れ大丈夫かな?と心配もあります。

フォークオイルはステムに組み付けて最後にいれることにするので結果は後です。



雪道も状況により

昼間に一度道路の雪は消えたものの夜帰るころにはこんなんなってました。
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積雪は今朝の比じゃないですね
帰り道だいじょうぶかな~

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吹雪いてるしナイターのゲレンデを走ってるみたい

このぐらいの積雪だとクルマが踏み固めた圧雪でも新雪のところでもスノータイヤはトラクションがしっかり効いて上り坂でも面白いようにグイグイ登っていきます

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楽しく雪道を満喫して家につきました
明日の朝はどうだろう?


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一夜明けるとまだ7時前なのに雪が緩んで轍ができてます
リヤのトラクションは効くんだけどフロントが轍にとられて怖い

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おっとっとと何度もヒヤヒヤしながらの走りで緊張しました
緊張すると肩に力が入って前かがみなってしまうんですが、そうすると余計ハンドルをとられてまっすぐ走りません
なので肩の力を抜き、心もちリヤ寄りに座ってフロントの荷重を抜いてやったほうがまっすぐ走れました。

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なんとか転ばず店にたどり着きました。
今朝の雪道はちょっとこわかった~

もうスノータイヤでの雪道は充分満喫したのでもう雪は降らなくていいです、お客さん来なくて店が干上がりそう(泣)


たのしいことばかりじゃない

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今朝の家の前の道
うっひょ~ 積もってるー♪ しかもまだ誰も通ってないまっさらの雪道やん
スノータイヤの威力を発揮する最高のシチュエーションやんけー
テンション上がりまんな 

いきなりグイッとアクセル開けてズリズリッとケツを滑らせながら発進っ

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通りにでてもどこまでも真っ白です
ウホホーイ ウホホーイと雪道走行満喫

ブレーキとカーブさえ気をつければ全然怖くありませんでした
スノータイヤ履いててよかったー

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店の敷地もまっさらな降り積もった雪
ここでも存分にスノータイヤの威力を試したのはいうまでもありません 
ありがとうスノータイヤ 楽しめました

しかしこの雪にて・・・・営業したものの本日お客さん一組のみ(泣ッ)

   
  たのしいことばかりじゃない それが人生だもの  byみつを(なんちゃって)

風采の上がらない感じに

バラシも行き着くところまでいきました

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ドンガラのフレームになりました

フレームを塗装して、メッキのパーツは再メッキかけて等など・・・・はいっさいやりません(笑)
風采の上がらない仕様をめざしています。されどしっかり走れるよう怠り無くしたいもんです。

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フレームのなかは腐りもなく多少サビがある程度です。いちどきれいに洗って、よく乾かしたらCRCでもふきつけときましょ。

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全体の塗装はしなくてもこういったサビのひどいところだけ部分的に塗っとくべ

カブダチNさん

きのうの日曜につくばのNさんが来てくれました。

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カブで来るのは久しぶりでしたねー
大型二輪を取ってからはレンタルで大きいバイクをいろいろ借りてるようでカブの出番が少なくなってるようです。
次回はヤマハのボルトというのをレンタルする予定だっていってました。

きのうは使わないカブのタイヤがあるといって持ってきてくれたのでありがたくわたしのカブに使わせてもらうことにします。

きょう月曜は暖かくなるという予報だからNさんと以前いっしょに行った北茨城の海岸あたりにまたいってみようかな?と思っていたらなんだかきょうはいっこうに暖かくなりませんでした・・・・・のでやめました。

ことしはいっぱいツーリング行くぞとひそかに思っているのですが、はてはて初ツーリングはいったいいつになるのやら・・・
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

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