マンプレンジャー

いや難儀してようやくフロントフォークのボトムケースについていた筒をはずせました。

P1310506.jpg
はまっているだけですがかなり頑固に固着してました
ここをはずさないとフォークを分解できません。

最初、潤滑剤をスプレーしといてハンマーでコンコンと衝撃を与え、妻に手を借りて二人がかりで引っ張ってもビクともしなかったので、後日、万力でボトムケースを挟んで特大のパイプレンチでねじって取るという荒業でやっつけました。筒がガリガリになりましたが・・・・

P1310505.jpg
おかげで分解できました

はずしたものを置いておいたら、妻が「あっ、はずれたんだ」というので「万力とパイプレンチでようやくはずれた」と言ったところ「マンプレンジャーで?マンプレンジャーってどこにいるの?」ってチンプンカンプンなことをのたまいました。 

私「・・・・・・・ハァ?」

妻「あれ?マンプレンジャーにはずしてもらったって言わなかった?」

私「マンプレンジャー?・・・・・ 言ってねェ~(万力とパイプレンチをくっ付けてそれを戦隊シリーズにしたみたいな聞き違いすんじゃねェー)」

でも考えてみたら本当にマンプレンジャーとかいうものがいてくれればと思ったんです。

固着解決戦隊マンプレンジャー!

固着してはずせなかったり、回らなかったりして困っているとどこからともなく、万力レンジャー、ドライバーレンジャー、スパナレンジャー、メガネレンチレンジャー、パイプレンチレンジャーたちの戦隊が現れそれぞれが力を合わせて固着したものをはずしてくれる。「ウン、素晴らしい!」 わたしはきっとお得意様になってしまうでしょう。「おっ、困っていたのはまた君か?」って固着解決戦隊マンプレンジャーに言われてしまうかも・・・・・・・って、いいおっさんがくだらねぇ考え~(笑)

ヤレ感

ダックス乙、肝心のエンジンのほうは資金難でほったらかしです(泣)

なのでお金のかからないどうでもいいところをいじったりしてます。

以前、フロントフォークをはずそうと思ったけどステムに固着していてどうにも外れずじまいだったものを今回はドッカンドッカン叩きまくってなんとかはずしました。

P1250496.jpg

アウタースプリングになっているのでスプリングがさびちゃってますね
オイルシールも交換しないといけなそう
フォークオイルは思ってたほど汚れてませんでした

さてオイルシールを交換するにはボトムケースにくっ付いてるメッキされた筒をはずさないといけないんですが、まあこれが手でなんとかはずそうとしてもビクともしません。

なにかはずし方があるのかなー?と思い佐渡のshibaさんに聞いてみたところ、ただはまっているだけだそうで基本引っ張ればとれるということでした。

ということは相当頑固に固着しちゃってるんだな~ それではひとまず置いといてっと、あとまわしです(笑)


なのでこっちを先に

P1250497.jpg

ステアリングステムですけど、この部分のサビがいちばんひどいです。
基本、外装を新品にしたり塗装したりせずヤレ感を残す仕様にしたいんですが、ここだけはちょっと手を打っときたいと思い塗装することにしました。

しかし安易にスプレーなどでシューッとやったらいかにもここだけ塗りました状態になってしまうので

P1250498.jpg

この塗料を

P1250499.jpg

ウエスで塗り塗り
薄く塗り伸ばせるのでヤレ感も残せます

しかしはじまるときれいに塗りたくなってしまうもので

P1250504.jpg

ちょっときれいにしすぎたかなぁ
まあ、ツヤツヤではないのでそれほど違和感ないでしょ。

うまい?

今年の干支はウマですよね。
ここ数年、店の入り口の正面の黒板にその年の干支のイラストを書いてきたんですが、どうも今年は気が乗らずサボっていたんです。
そしたらお客さんが「今年は描かないの?」とか「あー、まだ描いてない」とか「いまからでも遅くないから描いたら」とか何人もに言われたので重い腰をあげて描きました。

P1250501.jpg

かなりやっつけ仕事ですが・・・・ネットで馬のイラスト画を参考にして描きました。

いままではお正月っぽく謹賀新年や賀正などの文字をいれていたんですが今さら遅いので代わりになにかいい文句はないかなと考えていて思いついたのが「このピザ ウマッ!」でした。
ウマだけにウマッ! うまいッ冴えてるって自分で思ってしまいました(笑)

どうしたいのか?

久しく登場していないダックス乙は現在このようになってます

P1220493.jpg

場所は店の2階のファクトリーです(いつのまにか休憩室がファクトリーになってしまいました、アハッ)。
そこで、ラチェットを回して「カチャッカチャッ」とか、ハンマーで「ガンッガンッガンッ」とか「くーッ、ちくしょー回んねェー」とかやってるんですが、さすがにお客さんいるときにはやってません(笑)

で何をしたいのかというと・・・・はて?どうしたいんでしょうか?あんまり意味はないんですがこんなんなってしまいました。

実は昨年の暮れまで何の防犯対策もせずに店の一角に3、4ヶ月放置しいといたんですが「さすがにそろそろやばいだろー、こんなんでも盗まれたらショック大きいし」と思い立ち、妻の手を借り店の2階に運びました。

そしたら屋内で寒くなく人目も気にならないのでなんだか分解してしまいました、以上。

リーンイン

前後スノータイヤにして日々おとなしく走っているのですが、やっぱりどうもコーナーをそろそろと走るのがつまらないんですよね~。かと言って飛ばしてコーナーに突っ込むとまったくサイドを使えないスノータイヤでは転けて泣くことになります。

PC180463.jpg


ノーマルタイヤのときは車体とともに体も傾け曲がるリーンウィズという曲がり方でした。意識してそうしてたわけではないですが教習所などでも習う自然なコーナーリングフォームですよね。

CIMG8413.jpg
こんなふうに車体といっしょに体を傾けて
CIMG8423.jpg
でもこの曲がり方ではバンク角をけっこう深くとらなければいけないのでさっき言ったようにスノータイヤには不向きです。
なのでそれだったらコーナーリングフォームをリーンインにすればコーナーもそこそこ早く抜けられるのではと考え試しているのですがこれが思ったとおり今までより断然早くコーナーを抜けられます。

リーンインはなるべくバイクを傾けないで体のほうを車体よりイン側に持っていって曲がるコーナーリングフォームです。これをさらに突き詰めていくとサーキットでレーサーがとるハングオンというスタイルになりますが公道でしかもカブでやっていたら恥ずかしいですからリーンインにとどめておきたいです。リーンインでも対向車や後続車があるときは恥ずかしいのであんまり派手にできないんですが(笑)

でもこの乗り方にしたら凄く楽しいです。
コーナーでのグリップなどおよそ考えていないであろうスノータイヤで、より早く安定させてコーナーを回ろうと考えながらコーナーリングすることが。
それでもノーマルタイヤに比べたら遅いんですがピタッと安定して旋回できたときなどはニンマリしてしまいます。
それに路面の状況が悪いときなんかも車体が寝ていないぶん危機回避につながる気がするので安心感もあります。

隠し持つ

きょうはカブプロ乗りのOさんが来てくれたんですが、ふと乗ってきたバイクを見てビックリ・・・

P1110486.jpg
「なッなんすかーこれ!」

P1110488.jpg
「こ こんなの持ってたんすかー」

P1110489.jpg
なんでしょうOさんてば、こんなの隠し持ってたんですね

P1110487.jpg
しかしハーレーのようだけどハーレーのマークがない
わたしはハーレーに詳しくないのでわかりませんがショベルヘッドとかナックルヘッドとかいう古いタイプを複製したものらしいです。

オリジナルが分からないので語れないんですが複製とはいえ相当のものと感じました
納車まで7年待ったというすごくお待たせなバイクらしいです

1430ccだそうですが自転車のペダルのようなゴツイキックが付いてて「これキック掛けってマジか~」とおもいました。セルも付いてるらしいですがキック掛け実演してもらいました。
キックのペダルに全体重を乗せて エイヤッとと踏み込むのですがケッチンを見てビビりました。私だったらケッチンくらって放物線を描きながらはるかかなたへ『サヨナラーッ!』と吹っ飛ばされる絵を想像してしまいました。怖い怖い・・・・無理~わたしには乗れません。

キャンツー?

昨晩、今朝と雪にならずに良かった。
今晩も雪マークついてる地域あるから心配だけどこっちは大丈夫みたい。
降雪の際は皆さんお気をつけください。

そういうわけで夕べ帰るときは雨だったけど、朝雪に変わっているとまずいのでジャケットにプロテクターを仕込み、膝すねパッドも持参して帰りました、ケガしたくないですもんね。「だったらクルマにすれば?」って話ですが最近クルマに乗ると『堕落したな・・・』と感じてしまうんです、結構ストイックでしょ?(笑)

最近カブネタはないんですが、便りがないのは元気な証拠ってことで、ひとつ。しかしますます愛着を感じるカブ110ですが今年はいっしょにどこへ行こうか? ツーリング病が疼いてきますが、でも休みもないしで当分お預けでしょうかね(泣)
もし連休がとれたならキャンツーに行きたいですね、なんか楽しそうですもんねー。ソロでも仲間とでも、どっちでも楽しそう。焚き火しながらビールなんていいじゃないですか~、ウイスキーのオンザロックでもいいし。そうだアウトドアならバーボンがいいですね、ワイルドターキーあたりで「ワイルドだろ~」ってギャグ飛ばして自分のギャグに寒くなったらコンロで日本酒を熱燗にしてちびりちびり、焼酎お湯割りでもいいっす、梅干いれて。まあ、ワインでもミリンでもアルコールがはいってればなんでもいいんですけどね。って「酒飲むだけかー」って言われそうですが、違うんですか?キャンツーは酒飲むだけと違うんですか? ハイちがいますね・・・・・「カブで行く野外酒飲み」わたしが言ってるのはこっちのようです。よし実践しよッ。

遅ればせながら

遅ればせながらですが・・・・

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。
皆さん良いお正月を迎えられたこととおもいます。
今年も良い一年で楽しく安全にバイクに乗れるよう願っております。


わたしの休みは30日の夜から元日までの2日半の休みでしたが、それで充分でした。あまり休むと体がなまって休み明けに体が動かなくなってしまいそうで怖い・・・

2日から始まった店のほうももう落ち着いてきましたが、と言っても特別忙しかったわけではないですがお客さんの入りがいつもより変則的でクローズ間際にバタバタッと入ってくるパターンが続いてブログを更新する暇がありませんでした。プラス、ネタもありませんでしたので年明けの更新が今日になってしまいました。

わたしはこの休み中バイクに乗りませんでした。2日続けて乗らないのはカブを買ってから初めてですね~、体調が悪かったわけではなく、ずっとアルコールが抜けなかったせいかな?(笑)

また本年もボチボチと、たいしたネタではないですが更新していこうとおもいますのでおつきあいくださればうれしいです。
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR