今年もお世話になりました

本日のランチをもって本年の営業はおわりました。来年は2日から通常営業します。以上ご報告です。

ひととおり店の掃除も終え、「そしたらカブでも洗ってやるか~」と軽く水洗いのつもりで始まったらこれまでは水洗いだけでもきれいになったのにどうも汚れが落ちません。

PC300483.jpg

いつまでも新車のままじゃないですよねー

年が明けて3月になると丸3年ですからね、多少くたびれてきますよね

なのですこし気合を入れて汚れ落としをしてやりました

PC300484.jpg

ずいぶん綺麗になってシャキっとしました

今年も一年お疲れさん。まだまだがんばってくれよ~。

きちんと最後まで乗りつぶしてやるからな、あと10年いや20年?もっと大丈夫かな、30年? だと俺のほうが先につぶれるか?(笑) まあどっちが先につぶれるかお互いがんばりましょう。

そういう私は今日がお誕生日で48歳どえ~す。年男だったのですよ、ヘビ年で。よく妻からヘビのような性格と言われるのですがそれもそのはずヘビ年生まれですからね、でも正味1日ちょっとしかヘビ年にかかってないんですけど。2日生まれるのが遅かったらウマ年でしたもんね。

そんなんでちょうど今日の夜から休みなので家族でお誕生会を開いてくれるそうです。息子は遊びにいってしまうので両親と妻で・・・・妻に「お誕生会主役だからとんがり帽子被る?」とからかわれました。さらに「もう48歳?でもなんかいいよね48歳って、あーでも52歳になったほうがもっといいかな」と訳のわからないことも言ってました。

そうそう昨日雨ガエルさんのお友達のチキチキさんが北海道での年越しツーリングに向かう途中店に寄っていってくれました。ほんとうはモエモエさんと一緒に立ち寄ってくれるはずだったのですがモエモエさんは仕事で出発が遅くなりフェリー港に直行になったそうです。合流したあとはおふたりで宗谷岬を目指というなんともタフなツーリングをするそうです、どうか道中気をつけて行ってほしいものです。
きのうはバタバタと店が忙しくお話もろくにできず写真をとることも出来なかったのが残念です。いまごろは北の大地を走っているだろうと思います。

さて店の営業とともに本年のブログの更新は終了させていただきます。
いつも見てくださってる方々ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
それでは良いお年を!

燃え尽きた

きょうはクリスマスイブ・・・・

ですがきょうは暇、お店的にはきのうがピーク。

きのうは朝から忙しかったんですが特に妻は注文を受けたクリスマスケーキ作りでたいへんそうでした。

PC230478.jpg

PC230477.jpg

昨日で燃え尽きたのか妻が今朝、店に飾ってあったクリスマスツリーを片付けようとしたので止めました。

あなたのクリスマスはきのうで終わったのかも知れませんが世間的にはきょうがイブで明日がクリスマスだぞ~

スノータイヤに

きょう雪になるかもしれないというんで急遽タイヤ交換しました

PC180458.jpg

ことしは雪が早いなあと思いながら朝いちで作業

PC180459.jpg

これだけゴツイので頼もしいかぎりですが積雪路は良くてもアイスバーンになるとほとんど効果がないかんじです

このタイヤ方向性があって前シーズンはリヤは逆向きのまま走ってました

今回はきっちりと方向をあわせようと思い、「こっちがスプロケ側だからこの向きでいいんだな」と慎重に

PC180460.jpg

で、組みあがったら逆でした・・・・・・まあ不思議 神様のいたずら? いや俺が馬鹿なだけ(泣)

組みなおすエネルギーはありませんので今シーズンもこのままの方向で(笑)

PC180462.jpg

ショックもノーマルに戻しました。
代用で付けてたやつは固いので好みじゃないし雪道には柔らかめのほうがいいかなとおもったので。
ノーマルショックのギシギシ音は隙間からCRCを吹きかけておいたら音はやみました。

PC180463.jpg

フロントも交換
これで軽快な走りはしばらくできず我慢の走りを強いられられることになります。

午前中すごく寒くて「こりゃ降り始めたらほんとに雪になるな」と思っていたんですが夕方から降りだしたのは雨でした。現在雨はあがってますが明日の朝の路面凍結には気をつけないと。

それでは皆さんもお気をつけください!

最近の楽しみ

最近の日課はメダカのえさやり

PC030428.jpg

メダカは妻がもってきたやつですが、いつしか私の楽しみに
PC030427.jpg

水槽の掃除もいつしか私の仕事に

PC080446.jpg

別の容器にメダカを移して水槽を洗います

PC080447.jpg

砂利も洗ってきれいにし、汲み置きしておいた水を水槽に入れて

PC080448.jpg

一匹ずつすくって水槽に戻します

PC080449.jpg

もみじを浮かべて風流に

PC080450.jpg

メダカは丈夫で飼いやすいですね、水温管理もいらないし。
そして毎日えさをやっていると情が湧いてきます

そういえば30年ほど前、巷で熱帯魚ブームがあり私もはまってました
最初は45cmの水槽でネオンテトラやグッピーなんかの小さくてカラフルな魚を飼って喜んでいたのがだんだんおおきな魚に目がいき、最終的には150cmの水槽でアジアアロワナを飼うまで行き着きました。5、6年飼って60cmぐらいまで成長していたんですが真冬にヒーターのコンセントが抜けているのに気が付かず水温が下がりすぎて死んでしまいました(泣)

また余裕が出来たら飼ってみたいですね、アジアアロワナ
飼うとすごく魅力にはまります
とくに生き餌を食べるので、その豪快な食べっぷりに魅せられるんですよ
キンギョやカエルは「グァバーッ」っと食らい付いて丸呑み
メダカだったら二、三十匹ぺロリと平らげちゃうでしょうね~ ってダメダメッ、かわいいメダカちゃんを餌にしてはいけません・・・・・・

貧乏くせ・・・

また最近わたしのカブが「ギシッ ギシギシッ」と、リヤ廻りからの音が再発するようになってしまいました。

跨ってシートに座ると「ギシッ」 走ってて止まろうかなぐらいのスピードになると「ギシッ ギシッ」と・・・

非常に貧乏くさいです。

これでは「貧乏が通りますよ~」と言ってるようなものなので早速原因究明です。

PC070431.jpg

前回は写真中央のスイングアームのビボットシャフトにグリスアップして解決したのですが、今回もここに原因があるのかな~ 

抜いて見ます

PC070432.jpg

グリスはまだ効いてますが当たりの強いところがあるようでキズがあります

PC070435.jpg

シャフトのキズをペーパー掛けしてからピカールでシャフト全体を磨きました

PC070438.jpg

まえにイチゴジャムと指摘されたグリスを塗りました。マーガリンもいっしょに塗っとけばより美味しくなったのに~と後で気づきました(笑)

PC070439.jpg

ついでにチェーンの張り調整と注油

PC070440.jpg

2万9千kmほどの走行距離で、まだ一度も交換してませんがスプロケもチェーンもまだ大丈夫のようです

PC070441.jpg

終了しました。カブが汚いのは見逃してください

これで直ったろうと思いきやまだギシギシします

じゃあ?、とリヤサスをはずして取り付け部にグリスを塗りましたが、まだダメー

こりゃあリヤサス自体かな?とサスを交換してみました

PC070442.jpg

これで音がピタッとやみました

PC070443.jpg

ノーマルサス、中のバネがギシギシいってたんですね

このサス分解出来ないみたいだからどうしよう?引退させるとなるとタイヤ以外の消耗品で初の交換となってしまいますが・・・・・カブの部品で3万km未満の交換は早いでしょう。へタってるわけではないのでなんとかギシギシ音を消す工夫をしてみたいと思います。

スローライフ

紅葉の見ごろも終わって、落ち葉の季節になりました

なので毎年恒例の堆肥の入れ替えしました

PC020419.jpg

一年前の落ち葉に店で出る野菜くずとコーヒーかすを混ぜてできた堆肥です
ぜんぜん臭くなくいい土の香りです

PC020420.jpg
いつ産みに来るのか毎年カブトムシの幼虫がいます

今年は夏に、下になってるとこを上に持ってくるように混ぜるのをすこしサボったせいで発酵しきれず葉っぱのかたちが残ってしまいました
この切り返しがメチャクチャしんどいですからね
ただでさえ暑い夏に堆肥も発酵して熱を出してるし蚊に刺されまくるし、でもやらないといい堆肥になりません。

PC020421.jpg

もうすこし熟成させたいとこですが今年の落ち葉の置き場所確保のためにもとりあえず完成ということで軽トラに積んで父親の畑に持って行きます

スコップとバケツでひたすら手積みです ひえ~ 腰いてェー

PC020424.jpg

荷台いっぱいになりました
積み終わった頃には日も落ちて真っ暗

PC030429.jpg

これでここに今年店の敷地に落ちる葉っぱを全部さらって溜めておき、米のとぎ汁で葉っぱを湿らせながら踏み込んでいって、あとは毎日出る野菜くずとコーヒーかすを入れていきながらたまに切り返してやると来年の秋にはいい堆肥になるんですよ

これを使って父親が玉ねぎやニンニク、葉ものなどの野菜を作ってそれを店で使い、出た野菜くずはまた堆肥にまわってと循環 ん~ スローライフ的なことしてるとおもうでしょ?
でも心では「この堆肥、袋積めして売れねえかな? 副業にして毎年バイクが一台買えるぐらいになるといいな~」とバカなこと思ってるのですよ(笑)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR