最新400cc

きのう、オープン前に店の駐車場に見慣れないバイクが入ってきたので「誰だろう?」と思ったらカブ友のつくばのNさんでした。

買い物帰りの私とすれ違ったらしく引き返して店まで追いかけてきてくれたそうです。

いつものカブ110だったら気がついたろうけどきょうはこんなバイクに乗っていたのでまったく誰だかわかりませんでした。

P7280128.jpg

ホンダの400Xっていう新しいバイクなんですね、こんなん出てたの知りませんでした。

P7280129.jpg


まっさらの新車。
Nさん買ったのかと思ったらレンタルしてきたそうで、お店に入ってきたばっかりのを第一号でレンタルしてきたそうです(その日の朝起きた出来事は内緒にしといてあげますよNさん)。

エンジンは400ccの水冷2気筒ですね。やっぱ最近出たばっかのCBR400Rとエンジンはいっしょなんでしょうかね。車体はけっこう大柄に見えて免許てきには中免でわたしも乗れるんですがなんかちょっとこわいですねー。

400ccか~、なんか今だと大きさ的に尻込みしてしまいそう。
こんなヘタレなこと言ってるんじゃ大型免許取っても宝の持ち腐れになりそうだな~
むかしは平気で乗りまわしてたんですけどねー。

いや、でも精神的だけじゃなく身体的にもネガティブなんですよ、先日特定検診受けて身長測ったら2年前に測ったときより1cm縮んじゃってたんですから(泣)
ただでさえ足つき性を気にしなければならないのにそのうちカブでもつま先立ち~なんてことになったらまあ情けない限りですよねー。

でも最新の400cc興味ありますね。

Nさんいわく、すごく乗りやすくていいんだけどきっと飽きちゃうとおもう、所有欲を満たしてくれるのはカブ110のほうがずっと上。 だそうです。

お~ そうですか、そうですか。たしかにカブ110はいつまでも飽きないですもんねー。

最近限定解除したNさんは、レンタルしながら自分に合うバイクを見つけていくそうですが、あくまでもファーストバイクはカブ110だそうです。


スリック化

東日本は戻り梅雨ということでなんか毎日パッとしない天気。とはいえ気温が低いのはありがたいですが、いっぽう西日本は相変わらず猛暑つづきということでたいへんそうですね。

そういうことなんで雨は仕方ないんですが、私が仕事を終えて「さあ帰ろうー!」というときになると待ってましたとばかりにザーッと降ってくるのはやめて欲しいんですよね。だったら最初から降っててもらったほうがずっといいんですけど・・・・

で雨降りだと非常に心もとないカブのタイヤ

P7240124.jpg

スリック化をめざしてるんですが

真ん中とサイドの間の部分は思うように減らすことができないのであきらめました。

それにこれ以上走ると真ん中にキャンバス地がでてきてしまいそうなので、そうなったらただの貧乏人が乗るカブになってしまいますからね・・・・・えッ?すでに貧乏人が乗るカブになってますか(笑)

これでも普通に乗るぶんには充分グリップするんですよ。ただ雨の日ブレーキ踏むと滑るんですがそれでも「こりゃ怖くて乗れないや」っていうこともなく普通の速度で普通にブレーキ踏むぶんには問題ないです。

でもロックさせるととめどなく滑っていってそれが面白いので直線でついあそんでしまいます。

それにしてもまあそろそろ交換時かなとおもいましてそのうちやろうと交換用のタイヤを引っ張り出しました。

P7240127.jpg

白カブのほうに付いていた新品タイヤをこのカブで数千km走らせたやつです。

気の早い人だとすでに交換時期のタイヤかもしれないですが私には新品同様です(笑)

カブには贅沢させません かわいそうだけどね・・・・



物忘れ

相変わらずバイクネタはないです・・・・・あしからず

きょうの昼は家内が休みでパートさんとふたりだったんですが

12時過ぎてもいっこうにお客さんがこないので「なんだろ~ お客さん来ないな~」 とぼやいていたら

そのうちひとりのお客さんが様子を伺いながら入り口のドアをあけ

「看板準備中になってますがきょうは休みですか?」 と。

うわぁー やっちまったー! 看板営業中に掛けかえるの忘れてた~。

すでに12時半、ひゃ~!・・・

でもたしかに11時10分まえに「よし、10分前だ。看板オープンにしてこよう」と外に出た記憶はあるんですよ。なのに・・・そこで何かに気を取られ看板をかけかえないまま戻ってしまったようです、なんというていたらくでしょう。

ん~なんか最近、歳のせいなのか物忘れが多いような気が・・・・ヤバイですね。冷蔵庫の扉あけて「はて?なにを取るんだっけ・・・・」てなことが多いしね~ あーやだやだ。

ま、今日はしょうがない。で、気を取り直してまかないにイカスミパスタを食べました。

P7180121.jpg

食欲は旺盛です、麺2人前ぺロリ・・・うまかった。いっしょにキンと冷えた白ワインを飲みたくなりましたが夜の営業に差し支えるといけないので我慢しました(少しなら差し支えないですけどね、止まらなくなると困るんで)

そういえば、いまは扱ってませんが店で生ビールをおいていたとき、今頃の暑い時期に生ビールサーバーのレバーをかるーく倒すだけで冷た~い黄金の液体がクリーミーな泡をともなってとめどなくあふれ出すというビール好きにはたまらないシステム、「ウー、ゴクゴクッと咽に流し込みたいッ!」というとてつもない誘惑に打ち勝つのがたいへんだったのを思い出します。

でも頻繁に、いやたまに誘惑にまけてましたけどね・・・・・まあ役得ということで(笑)

暑いけど

毎日あついですね~

みなさん夏バテとかしてないですか?

わたしはいたって元気です、心配いりません(あッ、心配してなかったですか?・・・・)

うちでは父親が家庭菜園してるのでここの陽気で夏野菜が豊富で、わたしが毎日獲れたてのトマトやきゅうりを丸かじりしたりしてると「うわー、健康~ッ」と妻に半分バカにされたように言われるんですが、ムシャムシャ食べながらこころの中で『フンッ!俺が倒れたらおまえ困るだろ』と言ってます。ってぜんぜん困らなかったりしてねー、それも悲しいけど・・・・

まあ健康といえどもこの暑さでは仕事をこなすのが精一杯でバイク弄りをしようという気はさすがにおきないですねー。

しかし現在うちには困ったちゃんが2台、CBR250Rとダックス70なんですがどうしましょうかね?

どっちも走れる状態にしたいけどわたしの力ではもう無理かな~ なんてあきらめ状態です。

バイク屋にお願いしようかと思っているんですが乗っていけないから面倒だし。などとおもっていたら店のすぐ近くにバイク屋さんができたんですよ。

あの、以前なんどか紹介したカブ好き床屋のまん前です!

これじゃ床屋も気もそぞろで仕事に差し支えそうですねー(笑)

床屋さんは2台あったカブのうち1台を私も知ってる自動車修理やさんの若社長に譲り、その資金でカスタムジャイロを購入し青ナンバー登録して喜び勇んで乗ってます。

さて、そのバイク屋さんはモンキーのカスタムなども得意だそうで、わたしはまだ行ってないのですがそのうちのぞいてこようかなとおもってます。

そこへ頼むかどうかはわかりませんがまずはダックスのほうをなんとかして、というのも今日会長にまた佐渡ツーリング誘ってもらったのでこんどはダックスで佐渡紀行をたのしんでこようかと思ってるんですよ~



働け はたらけ~

ここのところバイクいじりもまったくできずブログもごぶさたしております。

7月はありがたいことに予約をいっぱいもらっていて、明日土曜の夜と、あさって日曜の昼間はそれぞれ大人数の貸切営業になっているので仕込みを一生懸命やってます。

そして定休の月曜夜も22日、29日と予約をもらったので営業です。まえの週の15日(月)は祝日なのでこの日も夜営業なので3週休みナッシング・・・・当分バイクいじりやどこかに行くこともできません。

どうせ梅雨で天気もいまいちだし、まあ稼げるときかせいでおかないとね~ 

って、でもぜんぜん残らないんですけどね(泣)

またクルマ壊れたし・・・・トホホ

わたしクルマ乗ってないのに修理代はわたし持ち・・・・おかしくね?
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR