またつづき

しつこいようですがまたクランクケースカバーのつづきです・・・・・
P4091059.jpg
新品になったモンキーのカバー
P4091060.jpg
コーションラベルが届いたので貼り貼りします
P4091061.jpg
もともとついてたモンキーとゴリラのカバーを比べるとラベルが貼ってある位置が若干ちがいます
まあ場所はあんまり気にせず曲がらないようにはりましょう
P4091062.jpg
うん、満足

P4091064.jpg
先のガスケットの件ですがゴリラはこのとおり緑になってしまいました
P4091063.jpg
モンキーはこのとおり、クロ
奥のクランクケースの合わせ目もガスケットが黒いです

ここ!ここがね変わってしまうとだめなんですわたし的に・・・・・

あれ、わたし神経質ないやらし~いタイプでしょうか?

25年もの さすがにこれは・・・

佐渡ツーの余韻もさめやりませんが、じつは今回の佐渡ツーにはダックス乙を駆りだすつもりだったんです。

そして帰りのフェリーの新潟港で会長と別れて、わたしひとり泊りがけで東北ツーリングしてまわりながら自走で帰ろうかとひそかに計画してたんです。が、乙のあんちくしょうの体たらくによりあえなく計画はおじゃん・・・・

で、急遽モンキー再登板になったんですが、前回の春の佐渡一周以来モンキーには乗ってなかったもんでいそいそと整備をしだしたわけです。

ひさしぶりにエンジンをかけるとなんかアイドリングが安定せずマフラーからも煙をはいてるぞ。

佐渡一周のときはずっと雨のなかでも調子よかったのになぁ、と思いながらとりあえずエアクリーナーでも見てみるか?とはずしてみました。

したら、「うわーおっ・・・・」


P9220241.jpg

あるべきはずのスポンジがありゃません

残骸が端っこにこびりついてます

ということは劣化してボロボロになったスポンジをみんなエンジン内に吸い込んでしまったんか・・・・

ありゃ~ これはいけんですね。

なんせ私のところにきてからいままで一度もエアクリーナー開けたことなかったから、まあ25年も前のものが付いてりゃこうなってても不思議はないですな わっはっはっ (じゃねーよ、最初に走り出す前にちゃんと見とけよ!って話ですね)

で急いでエアクリーナーを取り寄せました。

P9270249.jpg

それにキャブ内に残骸が詰まってるといけないのでキャブを分解してみました

P9250245.jpg

なかはゴミで詰まってることもなくきれいでした

P9250244.jpg

でもせっかくだから洗油につけて洗浄

P9250247.jpg

組み立てて完了

乙のをさんざんいじったのでキャブを全バラするのがこわくなくなりました。まえは元に戻せなくなる恐れがあったので・・・

ついでにベンリィのノーマルキャブもバラして洗浄、そして組み立て、比べて見ると

P9250246.jpg

左モンキー、右ベンリィですが同じ50ccのキャブでもずいぶん大きさが違うもんですね

このベンリィのキャブをモンキーに付けるとビックキャブ効果が期待できるのかな~? こんど試して見るか。

そうして今回の佐渡ツーはエンジン絶好調になり気持ちよく走ってこれました。

完結編

PA020305.jpg

「いやー いいもん見た~」 とふたりで満足して次の目的地に向かうことにします。

PA020215.jpg

ダコタ見物で時間を取ってしまったので今回は一周をしないで真野まで引き返し、島のくびれてるところでショートカットすることにしました

PA040327.jpg

そして次なる目的はトキの森公園に行って本物のトキを見ることです

PA020311.jpg

入り口を入ると日本で最後のトキとなったキンとミドリの剥製が展示してありました

PA020314.jpg

その奥に進むと飼育ケージがあり

いました。ほんもののトキです。

感想 「けっこうウジャウジャいますな・・・・・・」 

おおきいケージが3つあって、それぞれ中にはトキがウジャウジャ

繁殖力は旺盛のようです、安心、安心

「さ、じゃあ帰りましょうか」 と・・・・早ッ。 ちょっとダコタのインパクトが大きすぎてトキのほうは非常に淡白になってしまった。

そして次なる目的は佐渡在住、この近くにお住まいのshibaさんとこに押しかけます。

PA020245.jpg

元気なshibaさんと再会できました

PA020319.jpg

shbaさんの隠れ家ガレージ 中央にはホンダZが鎮座ましましてます(GTロマン タケシのZを思い出しました)

PA020241.jpg

えらいうちのと違うけど、同じダックス70スポーツⅡで興味深々です

PA020238.jpg

さっそくshibaさんのカフェ仕様ダックスに試乗させてもらいました

shibaさんは禁断のカスタムモンキーに・・・・会長のカスタムモンキーなにげなーくお金かかってるから乗ると引き込まれますよ(笑)

写真撮り忘れたけどきれいなタイカブと、あと手にいれたばっかりのXL250もありました。

そういったバイクの話などでひと盛り上がりしたのち、われわれはフェリーの時間があるのでおいとましました。

お仕事中におじゃましました。おかげで楽しかったですよー、また行きます。

PA020247.jpg

そして両津港に着くと会長御用達の定食屋で腹ごしらえ

PA020322.jpg

16時発のフェリーに乗り込みます。となりの自転車と先頭争い・・・

PA020323.jpg

さあ乗船できて、あとは2時間半のあいだ爆睡します

いや今回もとても楽しい佐渡ツーになりました、もう一回ダコタ見てー!









超ほうち・・・・


両津港に到着後、きょうは時間に余裕がないということで半時計回りにダコタがあるという素浜海岸まで突っ走ります。

PA020285.jpg

天気も良く路面も乾いているのでペースも上がって全開、全開

途中ここで5分ほどの休憩と相川で給油したのみであとは走りっぱなしだったので写真がありません。

相川の先から素浜海岸までは国道区間になるので交通量も増え信号もあるので全開というわけにはいかず多少時間をとられます。

素浜までの途中、[はたしてダコタはまだあって本当にみられるのか?] と頭に浮かびます。

shibaさんのブログではクルマのヘッドライトをダゴタに当てて光軸合わせしてたほど生活に溶け込んでいる?ものらしいけど、ほんものの飛行機が放置してあるなんてわたしには思いっきり非日常ですが・・・・

そうこうしているうちに素浜海岸の入り口になりしばらく進むと海岸道路に突き当たり、会長が「右かな、左かな?とりあえず左いってみようか」と左に曲がりしばし進むと・・・・・・




PA020286.jpg

どひゃ~ ダコタ放置ー!

PA020301.jpg

ほうち・・・・

PA020306.jpg

ほうち・・・・

PA020297.jpg

放置ダコタと会長

PA020207.jpg

放置ダコタとわたし

まあ、柵があるわけでもロープが張ってあるわけでもなくもう手で翼をぺタぺタできてしまいます

いままでいろんな放置物を見てきましたがこれはケタはずれ 超放置プレイ

しかし、空の青と海の青と砂浜に翼を横たえるダゴタの風景はなんとも幻想的で現実とかけ離れた風景

スゴイ! 見に来て良かったー

PA020294.jpg

張りぼてではなく、長いこと現役で空を飛んできたというオーラがビンビン伝わってきます。

PA020289.jpg

戦後実際に佐渡に不時着した機体ではないようですが同型のダグラスDC-3

この機体にまつわる歴史も案内板に書いてあり興味深いものでした

やぁー、いいもん見た。

PA020304.jpg

ふと気が付くと、飛行機好きでもある会長は考え込んでいました。

「歴史あるDC-3・・・・ん~、いかん、このまま放置はいかん。わたしが引き取って日立に持って帰ろうか?」

あッ、そうじゃなくて昼食に持ってきたピザを食べてるだけでした(笑)




今日で完結にしようと思ったけど長くなりそうなので、またつづきにします。




出発編

PA010181.jpg

火曜夜8時頃、2台モンキーを積み込み一路新潟港へ出発

PA020256.jpg

夜中新潟港に着いてから仮眠して、まだ暗いうちからフェリーに乗り込む準備

PA020187.jpg

駐車場からフェリー乗り場へ。5時前はまだ暗いです

PA020257.jpg

夜も白み始め6時出航のフェリーおけさ丸に5時半乗船
会長が先頭きって乗り込みます

PA020259.jpg

先頭で乗り込むとこのとおり、好きなところを自由に陣取れます
わたしは右端に見えるロッカーのひとつを陣取り、体を折って中に引きこもりました(違うかッ、それじゃかなりの馬鹿だ)

PA020191.jpg

出航のころにはこのとおり他の乗客も乗っています

PA020258.jpg

6時ちょうどに銅鑼の音を聞いて出航しました

PA020261.jpg

今回は天気も良さそうで暖かかったので客室ではなくデッキで過ごすことに
新潟港は信濃川の河口より上流にあるのでしばらくは運河を航行しているような気分になれます

PA020272.jpg

PA020268.jpg

新潟の街をあとにして日本海に出ました

PA020277.jpg

風も波もなく暖かくてデッキはとても気持ちよかったです

PA020280.jpg

途中、新潟ー両津航路に2隻フェリーがあるうちの片方、大佐渡丸とすれ違いました

PA020283.jpg

ジェットホイルも波しぶきをあげ追い越していきました
フェリーは片道2時間半かかり、ジェットホイルは1時間で着いてしまうそうですが車やバイクは運べません。

PA030569.jpg

さあ佐渡が見えてきましたよ(写真を撮り忘れたのでこれは前回の時のものです)

PA020279.jpg

3度目にして天気に恵まれました。いまから佐渡を走るのが楽しみ

写真が多くなってしまったのできょうはここまでにします。

今日が初回で45回までつづきます(ウソ、次回、旅情編で終了)


プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR