再び 日輪寺

一昨日火曜は定休で一日休み

きょうこそは千葉寺に行こうと思ってたけどどうも天気が西から崩れてきそう。
午後から雨、風が強くなりそうだったので千葉寺を諦めて近場でまだ御朱印がもらえていない八溝山日輪寺にいくことにしました。

前回は時間が過ぎてしまったりで日輪寺もなかなか御朱印もらえてないところですがきょうは時間にも余裕があるのでだいじょうぶでしょう。

P4112182.jpg

八溝山は何度も来ているのでどんなところか私達わかってますが初めて来た人はきっとびっくりするでしょうね。三十三観音も半分ちかくまわってますがここはダントツで山の中です。新しく上る道ができたので今はまだいいですが古いほうの道はクルマだとせまい道幅、急カーブ、急こう配で怖いでしょうね。新しい道もそれは似たようなものだけどまだ舗装がいいです・・・・・

P4112184.jpg

カブでもヒーコラいいながら登ってきました

P4112183.jpg

しかも4月も中旬になるというのに雪残ってるし。ここほんとに茨城か? 1月、2月の2か月間は閉山でお寺が無人になるというのも納得( ゚Д゚)

お堂に上がらせてもらったんですが外と同じに寒いΣ(゚∀゚ノ)ノ
私らは御朱印もらってすぐ帰るからいいものの、ここに一日ずっとおられるのはたいへんだとおもっちゃうけど修行を積んでるとこれぐらいの寒さは平気なんでしょうかね。

そういうわけで寒かったけど御朱印はなんなくいただけました。

時間はまだ朝9時、このまま戻るとお昼前に帰ってしまうので、いったん山を下りて福島方面に向かうことにしたんですが下りてる最中に雨が降り出しました。

カッパを着こんで一路白河まで

P4112185.jpg

ここもなかなか来れなかった白河ラーメンの有名店とら食堂
ちょっとわかりずらいとこで探しながら来たんですがちょうど11時のオープン時間につきました

P4112186.jpg


わたしはチャーシュー麺大盛、妻はワンタンチャーシュー麺
そんなに待つことなくおいしいラーメンがいただけました(^-^)

このあとは雨の中うろうろするのもなんなんでまっすぐ帰宅。午後2時には家に着きました。

天気は悪かったけど道中桜が見ごろでちょっとしたお花見ツーリングを楽しめました


一二番札所 華林山慈恩寺

梅の花がちらほら咲いているのも見かけ早く春本番になるのが待ち遠しい日々。でもまだ寒い日も続きそうな今日この頃ですが昨日の休みに埼玉の岩槻まで御朱印もらいに行ってきました。

P2142055.jpg

いつものようにカブ2台で一二番札所の慈恩寺です
国道16号から少し入った旧い市街地にありました

今朝はゆっくりめの8時ごろに家を出て11時半ごろ到着です

P2142054.jpg

ここまで寒くもなくいい天気、御朱印もらったら早々に出発。まだお昼前なのでもう一ヶ所回ってこようと16号を千葉市方面に向かい千葉寺目指しました。

16号も野田あたりまでは順調だったんですが柏のあたりからかなり渋滞してきて結構時間をロスしました

2時に着ければと思ってたのが千葉市についたのがすでに3時を回っていました

ここまで来てお寺すぐそこなんですけど帰りに掛かる時間を考えるとお寺で御朱印もらってくる小一時間が割けなくて残念ですがこのまま帰路に着きました
この時期陽が伸びてきたとはいえ3時を回ると陽が傾いてきて気温もぐんぐん下がってくるのでのんびりしてるとあとがたいへん。予定を切り上げて早めに帰ったものの茨城に入ってからがもう寒い寒い、久しぶりに忍耐の走りでした。

P2152056.jpg

寒い時期だしだんだん場所も遠くなっているので1ヶ所もらえば良しとしましょう

走行距離は無駄に千葉を回ってきたので320kmになりました。
妻はいままでの最長距離ですね!(^^)!

追記
あとで確認したら銚子に行ってきたときに342km走ってました。こっちが最長でした(;^ω^)

十三番浅草寺

きのう1月10日の休みは花のお江戸へ御朱印を頂きにいってきました

P1101906.jpg

言わずと知れた浅草浅草寺ですが浅草寺といえばこの雷門 あれ?・・・・とちがったこっちは雷門じゃなかった(T_T) ご愛敬ということで

P1101907.jpg

まだ年も明けて間もないので参拝客で混んでるかな?とおもいきやそうでもなく楽々でした

来る時の道も多少渋滞にあっただけであとはスイスイ。都内を不安がっていた妻も意外に走りやすかったようです。

P1111933.jpg

御朱印もそれほど待つことなくいただけました。はさんであった紙には御朱印についての説明がありますが本来は納経といって写経したものをお寺に納めその証に御朱印をもらうものですが納経を省いたとしてもお経のひとつもお唱えくださいねというようなことが書いてあります。わたしも参拝するときに十句観音経を唱えてます。般若心経も覚えたのですが長いので省略してますが・・・

浅草寺で御朱印いただいて東京制覇。意外にも東京の札所は浅草寺1ヶ所なのです。

今朝6時に出てきたのでこの時点でまだ昼前の11時。今朝から何にも食べてないしで前々から行く機会を伺っていたところにレッツゴー



五目そば、ワンタンメン、エビチャーハン、ギョウザ~

P1101909.jpg

浜松町、カブダチの芝の隆さんのお店、福楽園に(お腹減ってたからチャーハン食べちゃったあと。大粒のエビがゴロゴロと入っていておいしい~)

隆さんとおくさまの元気な顔を見れてよかった。ギョウザもごちそうさまでしたとっても美味しかったです(*'▽') 

お腹もいっぱいになり、寄れたらいこうとおもっていたもう一つのところへ

P1101911.jpg

柴又の帝釈天であります
とっ あれーッ! あのひと

P1101912.jpg

なんだ寅さんもどきだった。でもけっこういい感じでした(*´▽`*)

P1101917.jpg

初めてだったですが帝釈天もいいとこですね。歳をとるとこういう雰囲気好きになりますね。
もうちょっと歳をとると巣鴨あたりに行って喜んでるんでしょうか、やばいやばい(笑)

P1101916.jpg

おみやげのだんごも買いまして

まだ陽も高いし今日はあったかいので帰りがてら寄れたら寄ろうと思ってたところ第3弾にいきます。

P1101919.jpg

茨城まで戻り小美玉市の茨城空港

百里基地時代には来たことありますが民間共用の茨城空港になってからは初見参です。

P1101926.jpg

月の下にカラスが飛んでるんじゃなくて百里基地所属のファントムF4EJ改が基地上空を通過しているところ

百里には最近までF15の部隊がいたのですが中国機に対するスクランブル対策でそっくり南西空域に移動してしまい代わりにファントムの部隊がきました。なのでいま百里には偵察隊も含めてファントムだけです。
P1101931.jpg

そのファントム。いまだファンがおおい戦闘機ですよね、独特の形でカッコいい。
もうバイクやクルマでいうと旧車の部類ですけどいま首都防衛を担っているのはこの基地のファントムです。
ファントムはもうじきF35に順次入れ替わり退役するようですがそうすると百里はF35の部隊になるのかな~?それはそれで早速見に来たいな。

P1101930.jpg

トップガン気取りですか(# ゚Д゚)

トップガンはF14トムキャットにGPZ900Rでしたけどね、ファントムにカブもなんかいい感じ。

さてさてきょうは行きたいとこすべてコンプリートできて良かった、安全運転で家に帰りましょう。

きょうは充実の一日でした

一七番出流山満願寺

新たな年も明けて一年がスタートしましたね

年々お正月気分が薄れていくと感じるのはわたしだけでしょうか(・・?

年末は大晦日のランチまで営業したのもあり、また年末に大変な出来事もありでバタバタして疲れました。

そして今日3日からは通常通り営業しております。あっという間のお正月休みでしたが2日は初詣がてら栃木市の出流山満願寺の札所にいってきました。

P1021885.jpg

例によってカブ2台で17番札所 満願寺

P1021887.jpg

お正月2日ですが人出はそれほどでもなくほとんど待つこともなく御朱印とお参りが出来ました。

P1021888.jpg

こちらのお寺で栃木全4ヵ寺が制覇できました。地元茨城よりも先でしたね(;^ω^) 茨城は残り一ヶ所、でも私らにとって難関の八溝山日輪寺が立ちはだかっているもんですから。「だったらなにも昨日いっちゃえば良かったに」という声が聞こえてきそうですがなんと1月2月は閉山でお寺に人がいないそうです( ;∀;) この期間でも御朱印はお寺じゃなく大子の町に中でもらえるそうですがなんかちょっとね・・・やっぱお寺でもらわないとね。

ま、そういうことですがそれでもいままでもらった御朱印全部足すと11ヵ寺なのでちょうど3分の1です。
今年中に終わるかな?

二十七番円福寺、二十八番龍正院

きのうは定休日、あさから札所巡りに妻とカブ2台で行ってきました。

三十三観音も、もう近いところはだいたい回ったので今回はちょっと遠目な銚子と成田、それでも日帰りで2か所回ってこられるのでまだ楽なほうかな?とにかく休みを利用して効率よく次々と回ってこないとなかなか終わらず満願成就が達成できません。



PC131811.jpg

まずは銚子市の飯沼観音、町の中にあって五重の塔もデーンと建っている立派なお寺でした。あさ六時半すぎに出て十時ごろに到着。来る途中はすごく寒かったけど銚子に着くと太陽も出て暖かくなり、早々に御朱印もいただいたのでちょっと足をのばして犬吠埼まで行ってみることに。


PC131813.jpg

白い灯台と白カブのおばはん

PC131816.jpg

青い空に白い灯台 (*'▽')

PC131815.jpg

灯台は200円払うとのぼれるんですよ、階段きついけど。
でも上る価値あり

PC131814.jpg

見晴らし最高。オーシャンビューはさすがに360度ではないけど視界は全部海で首を回さないと端から端を見渡せません
あったかくて風も無く気持ちよかった

ここからさらに屏風ヶ浦に行ってみたのですがちょうどお昼時になったので銚子に戻りウオッセ21というお魚市場的なところでお土産の購入と昼飯

おみやげに売っている魚も豊富で安いし、食べた刺身定食と中おち丼も安くておいしかった~
写真は撮り忘れ

銚子でゆっくりしたので次の目的地、成田にむかいます。

途中、道の駅佐原で休憩して1時間ちょっとで着きました

PC131817.jpg

かなり歴史のありそうな建物
仁王門は室町時代に建てられたそうでたいへん古いもの

PC131818.jpg

ここは成田だけあって飛行機がつぎからつぎと上空を飛んでいきます。ちょうど着陸ラッシュなのか1分に1機くらい降りてくるのですがそれを見た妻がつぶやきました 「どんどん降りてくるけどそんなに飛行機停めるとこあるのかなー?」  私 「・・・・・・・・あんじゃね(なきゃ降りて来ねーし)。」 まったく小学校低学年レベルの疑問をふつうにぶつけてきやがって・・・・

で無事御朱印ももらってあとは帰るだけ。
3時頃帰路について途中ごはん食べて7時半には家に着きました。夕方心配した雨にも降られることなく日が暮れてからもあったかく12月のツーリングとしてはとても楽でした。

走行距離は342km、ついに妻は300kmの壁を越えました。最後はケツがしんどかったようですがカブで日帰り300km超えができればたいしたもんです(^^♪

燃費は測ってないのですが銚子についてからセルフでわたしがどっちも満タンにして同じ距離を同じスピードで走り、帰りに同じように満タンにしたときわたしのノーマルカブの給油量が2.45L、125ccにボアアップしてある妻のほうが2.76L入りました、その差0.31L。おとなしく走るとボアアップしてあるほうが逆に燃費がいいような気がするんですけど今回はけっこうアクセル開けてったからかな?

これについての妻の見解では 「燃費が悪かったのはあたしがグリップヒーターずっとつけっぱなしだったせいだとおもう」 って、ちげェ~どんなしくみだとおもってんだか・・・

プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR