紅葉狩りツー

きのうは定休日だったので紅葉でも見ながらとツーリングに行ってきました。

本当は房総方面に三十三観音ツーの予定だったけどあんまり天気が芳しくないようなのでそんな遠くないところをグルッと回ってこようと朝9時頃のんびり出発です。

PB142551.jpg


まずは大子の通称もみじ寺

PB142554.jpg

永源寺
平日なのに駐車場に入る車が並んでましたが、そういうときでもカブは最高です、並ばずバイクの駐輪場に停められました(^-^)

PB142555.jpg

もみじはちょうど見ごろで綺麗でした

PB142552.jpg

わたしら夫婦ではありません(笑)ぜんぜん知らないひと・・・

帰りも川沿いの土手をスイスイ走って渋滞をパス(^^;

その後紅葉真っただ中の八溝山のふもとを通り栃木方面に行くと

PB142556.jpg


あーここが雲巌寺ですね
店のお客さんから結構はなしに聞くところでした

PB142558.jpg

こんな田舎に立派なお寺でした

渓流を跨ぐ朱色の橋は世界遺産の日光の神橋みたい


さてお参りもすませて雲巌寺をあとにし、そこから伊王野にでて294号で白河まで

向かったのは白河小峰城



PB142559.jpg

白河には結構来たり通ったりするけどここははじめて来ました

PB142561.jpg

もともとあった三重櫓を復元したものだということです
実質の天守だったらしいですが実際見てみるとおもったより小さかったけど石垣や水堀は当時のものでこれは立派でした。

石垣は残念ながら東日本大震災で部分的に崩れてしまい現在修復中でした。

小峰城は江戸末期に戊辰戦争で落城してしまったということですがさきほどの石垣や水堀、本丸跡やそこの登る石段など当時のままの姿があって歴史を感じさせてくれますね



PB142560.jpg

三重櫓の中は無料で見学できるようですが雨がちらちらしてきたので先を急ぐため中は見ませんでした( ;∀;)

このあと白河ラーメンを食べにすぐちかくの手打ちラーメン英(はなぶさ)さんへ
写真はないですが白河ラーメンのランキングでも上位の店なのでおいしくいただいて満足しました(^-^)

店を出ると雨も本降りでカッパを着こんで帰ることに

PB142563.jpg

途中、道の駅伊王野で休憩してあとはまっすぐ帰りました

それからつけたばかりの風防ですが今回はいいテストになりました

風が当たらないと寒さもかなり凌げるし、疲れもずいぶん楽になります。ヘルメットのシールドを全開にしたままでも全然風があたらないから冬場のシールドの曇りの解消になり安全面でもいいです。
帰りの雨中走行ではシールド全開だとさすがにポツポツと顔に当たるんですが目の上まで開けた状態では雨も当たらなく風防に付いた水滴も前が見づらいほどじゃありませんでした。手の部分の覆いもダテではないようで帰り雨の中レイングローブなかったので素手でしたが寒くなかったです。さすがにグリップヒーターは使いましたが( ;∀;)

夜間の雨中走行はまだ経験してないけどそれがちょっと心配かな? でももうこれなしの冬はあり得ないとおもうほどのいいものでした(^^)v



冬支度

いや~朝晩寒くなりました、今朝は初霜がおりましたもん。

その寒い朝晩を乗らなければならないのできょう冬支度をしました

PB132538.jpg


冬支度なのになんでハンドルのカバーを外すのでしょう?

PB132541.jpg


右ミラーの付け根にこの部品を付けねばならないのです

PB132542.jpg


こんな感じで付けるのでカバーを外さねばなりません・・・メンドクサ

PB132543.jpg


で、カバーやライトやらを元通りにしてステーを付けます。

もうおわかりでしょうか

PB132544.jpg


ジャーン

PB132546.jpg


ジャジャーン

旭風防製の手のとこまで覆ってくれる風防です

結構高いものですが傷モノの新品で格安でかえました(格安ものばっか買ってますが)

まあ傷もそんな気になるほどじゃなかったのでお買い得だったと満足です(*´ω`)

PB132548.jpg


ここの手のとこの覆いがどれぐらい効果あるでしょうか?ハンカバなしてしばらく乗ってみます。

PB132549.jpg


なんちゃってハーレーダビッドソン

パンク?

夜、店から家に帰るときどうも後輪の動きがおかしいので止まって確認してみるとずいぶん空気が抜けてる( ;∀;)

昼間なんともなかったからこりゃパンクだな・・・

家まで5kmほどですが修理道具もないしとりあえず走れるところまで走ろうとゆっくり行ったのですがなんとか家まで走り切れました😌

どうもごく小さい穴のようで家についてもまだ空気は抜けきってません、家で修理も面倒なので翌朝は空気入れ持参で行きましたが途中足さずに店まで行きつけました。

PB092463.jpg


店に着いて早速修理です

PB092465.jpg


水を張ったボウルに浸してようやく穴が見つかりました

タイヤのほうにそれらしきパンクの原因になるようなものは見当たりませんでした

PB092466.jpg


ついでにハブダンパーを交換しようと思い買っておいたのを探すも見つからず・・・・

あるとおもっていたけど買っておいたのか買ってなかったのかもあいまいになり・・・

「歳をとるとこういうもんか」という結論で交換せずまた戻すことに(T_T)

PB092467.jpg


そのときスポークの付け根が何かに擦れてる痕を見つけました

なぜこんなとこ? と思い確認してみると

PB092468.jpg


チェーンカバーが変形してて擦れていたようです

プラスチックなので当たってる部分をカットして戻しました

PB092469.jpg


作業終了 タイヤももうヤバいです( ;∀;) バイクも汚いです(;´・ω・)

あッ、もしかしてさっきの擦れてたのが走ってるときに聞こえるブ~ンという音の原因だったか?

フロントのメーターギヤが原因と思ってたけどこっちが原因としたらずいぶんいい加減な耳ですが・・・・

その後走ってみたらまだ音は消えてなかったのでどうやらここが原因ではなかったようで、良かったような良くなかったような気持ちでした・・・

泣く子も黙る妻金融

PA082417.jpg

この前の親子ツーリングで息子が乗っていたカブプロです。
言うまでもなく私が買いました(;'∀')

JA07のカブプロはずーっと欲しくていつかそのうちにとおもってたバイクなのです

実をいうと何年か前にも白いカブプロを持っていたんですが、これは店に来てくれてたひとだったらご存知のことだと思うのですがブログてきには公表してませんでした_(._.)_
そのバイクはナンバーもつけず買った状態(中古ですよ)で店の中に置いておき眺めたり磨いたりでするだけで一度も乗ることなく時が過ぎ、そして1年ほどたったあるとき気が付くとなんと突然製氷機に化けていたというなんとも摩訶不思議なバイクでした。きっとそのとき店で使っていた製氷機が壊れどうしたものかと困っている主人を見て、いままで大事にかわいがってくれたから僕が製氷機になってあげようと化けてくれたんだなあと私は感謝し涙を流しました(ノД`)・゜・。

いやいやぶっちゃけ店の製氷機を買うための資金として手放してしまったというのが本当のところですけどね・・・・・
いざというときの出費に、お金だとなかなか残しておけないからバイクを買って残しておこうと都合よく考えていたのですがほんとにその通りになってしまいました。

まあ好きなバイク手放すのは悲しいですが目的がそういうことだからやむをえない

PA152437.jpg


その時のカブプロはこのカスタマイズパーツカタログに載ってるものにほぼ近い形でとってもカッコよかったんですよ~
いまも○○さんの手元で大事にしてくれてることと思います。

で今回は今乗ってるカブが現役引退したときに自分が乗ろうとおもい(気が早い話ですが)、鬼の取り立てに泣く子も黙る妻金融からお金を借りて購入しました。利息はこれに付いていた自賠責保険を妻の白カブに移してやるという条件です。まあ利息先払いですが元金の返済が滞るとさっさとカブプロ取り上げられるかもしくは生命保険をかけられ・・・・きゃー怖い(;'∀')

PA082418.jpg

まあ、こんどは店の備品に化けないでいてもらいたいものです。

三羽がらすツーリング

昨日の定休日は一日親子ツーリングにでかけました

息子の休みがたまたま重なったので誘ってみたら「行く」と言うので私、妻、息子の三羽がらすツーリングです(^O^)/

目的地は前から行こう行こうとおもっていた福島県鮫川村の鹿角平観光牧場

そこでお昼にバーベキューします(^-^)


PA102429.jpg

のどかな田舎道を走ること2時間ほど

PA102432.jpg

まだ午前10時半、思ったよりも早く到着してしまった。

でも朝ごはんを抜いてきたのでさっそくバーベキューを開始します





PA102433.jpg

12時予約だったのにおばちゃんをあわてさせてしまいましたが快く用意してくれたのですぐ始まれました。

予約しておけばまったくの手ぶらで食材から炭から全部用意してくれてるのですごい気軽でグッド

肉も美味しくて焼きそばもついて4人前を完食してしまいました!(^^)!

牛、豚ミックスにしてもらい炭から軍手から全部込みで4人前で6千7百円は安いと思います



今月15日にここでイベントをやるみたいです。全日本クラスのモトクロス選手が来てバイクで飛ぶらしいですがそのジャンプ台があったけど「こんなとこ飛べんの?」とおもうほど急で高かったです。バイクで来る人も多いみたいなのでぜひ行ってみては(^-^)

ここのおばちゃんナイスキャラでいいひとだったし、近くで作業してた造園会社の社長さんがすごくカブに興味を持って話しかけてくれ、また親子でカブに乗って遠くから来たということにいたく感心してくれ帰りにおみやげまでいただいてしまいました_(._.)_

ということでとても満足し気持ちよく帰路につけました

PA102436.jpg

ここで「息子はバイク何乗ってんだ?」と疑問を持つ方もおられるでしょうね~

「メイト?」いやちがうんですね~

PA102430.jpg


見る人が見ればすぐわかるでしょうね、カブプロです。

PA102425.jpg


でも息子が買ったんじゃないです・・・・

じゃあ誰が?というのは言わずもがなでしょうけど

まあまあまあ、ハイ・・・・・<(_ _)>

まあともあれバイク日和に親子でのんびりツーリングができてたいへん楽しかったです
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR