テンショナー修理完了

カブプロのテンショナーの修理その後です

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ここから組み込んでいきます

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新品カムチェーンを取付けアームも新品で付け替えました

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テンショナーロッド、先っちょのブッシュも新品で装着

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アームの新旧

アームの折れた破片はオイルのドレンのとこにあってホッとしましたがまだ先端が足りない?
でも削られてるような感じがあります(・・?


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けっこうな板厚があり通常であればこんな折れるなんてことないとおもうけど( ゚Д゚)
かなり無理な力が加わり破断したように見えます・・・・

固定するボルトがはずれてアームがミッションのギヤに巻き込まれたというならこんなこともありそうですがエンジン開けてみた時にはしっかりボルトで止まってたんですけどね・・・・謎です




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シリンダーのほうはチェーンの当たってた痕があるけど差し支えないとおもうのでそのまま使用

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関係ないとこだけどシリンダー内壁は傷などなくすごく綺麗

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シリンダー、ヘッドを取付けフライホイルも付けました

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ジェネレーターカバーもつけてバルブタイミングもきちんと取って修理完了です

あとはクラッチ側のカバーをはずして点検等してからエンジン掛けてみます
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テンショナー修理続行中

カブプロのほうですが寒くてしばらく放置だったのをちょっと暖かくなってきたので作業の続きを始めました

テンショナーロッドの先が削れて荒れていて穴から抜け落ちないので頭をヤスリでチマチマ削ってたけどこれじゃいつまでも埒が明かないので電動ドライバーに砥石を付けてロッドの先を削ったら

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簡単に取れました(;'∀')
ですよね~ 最初からこれでやれば・・・


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見た目なんともないようだけどカムチェーンも交換します

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一通りの部品はそろえました
シリンダー内も暴れたチェーンが当たって削れてるだろうな?

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覗いたかぎりでは大丈夫そう(*'▽')

でもついでだからこの後で外してよく確認してみることにします

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カムチェーンのガイドローラーのほうはこんなに削れてしまってます( ;∀;)

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ジェネレーターのほうも掃除して組みなおしました

このエンジン、テンショナーのアームが折れてるという大変なことになってたわりに中がとってもきれいなんですよね。オイル管理もよかったようで汚れがほとんどありません。寒冷地で使ってなかったのか寒い日は乗らなかったのかわたしの乗ってるカブのエンジンのように乳化したオイルがラード状にケース内にびっちりついてることもなかったです(;・∀・)

今回腰下ジェネレーター側ですがはじめて開けての作業なので不安がありましたが見通しが立ってくると俄然たのしく作業できますね(*'▽')


F2F4F35

この前降った雪もたいへんだったけどその後の寒さが半端じゃないです・・・

最低気温ー7、8℃でこれはいいとして最高気温が2、3℃ですからね~ 日中も冷蔵庫のなかと変わらない温度しかない( ;∀;)

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天気はいいのに気温が低くて雪も溶けてくれないし

日陰はところどころカッチカチのアイスバーンです

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なのでフロントはスパイク

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リヤはスノーでしばらくは忍耐の走りです('_')


ところで話はすごく変りますが(^-^)

航空自衛隊の三沢基地にF35A 1機が初配備されましたね。今年度はこの1機だけで来年度に9機配備され計10機になりその後1年ごとに6機ずつ配備されるようです

もともとF4戦闘機の老朽化で代替え機に選ばれたF35なのでF4部隊を運用してる百里基地に配備 ヤッタ\(^_^)/ってことにはならないんですね(;O;)
42機すべて三沢基地に配備だそうです

それで現在三沢で運用してるF2の2個飛行隊が32年度に百里にきてF4も2個飛行隊が引退していくようです。

でもF2が百里で見られるからいいよね~ カッコいいもん F35はあんまり見てカッコいいもんじゃないし~ (でも見たいけど・・)



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F2 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
こっちのは複座なのでF2B松島基地の訓練用ですね。ツインリンク上空で展示飛行したときです。

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カッケーなーもう(*´▽`*)



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空を飛ぶF4ファントムの雄姿もあと何年かで見納めになりますね(この展示してあるのはずっと見られるでしょうけど)

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こっちのカモフラ柄の偵察隊はどうなるんだろう?残るのかな? あまり話題になってないからわからないけど・・
残ってくれれば百里でF2とF4が同時に見られていいな~

いずれにしても引退まで老体に鞭打って頑張ってくださいませ

スノータイヤ

今朝買い物から帰る途中、店の手前1kmほどのとこでリヤタイヤに違和感を感じ「パンクだな」と思ったんですが店までもうちょっとだったのでチューブがダメになる覚悟で無理無理乗って帰ってきました。

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タイヤはもう使えなくなっても悔いはありません(;^ω^)
チューブのほうも完全に空気が抜けて乗ってしまったけどパンク穴以外大丈夫そうでした

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穴にパッチを張ってみましたがパンクの位置はずいぶんと横っちょのほうです
タイヤに何か刺さってもないし内側にもこれといってなんにもありませんでした

おそらく前回パンク修理のときタイヤレバーでチューブに傷を付けてしまっていたのが今になって穴があいてしまったのかも?

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つぎのタイヤはガーさんにもらった中古のM35を履こうとおもっていたけど、どうやら明日は大雪になる可能性があるというのでどうせならスノータイヤを履いておくことに。


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スノータイヤもずいぶん減ってきてしまいました。でもツルツルタイヤよりは全然マシでしょう。

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チェーンのほうを見ると前回新品にしてから一度も注油してなかったので赤さびがでてました(;'∀')

今回ナイスなタイミングのパンクのでした
明日の雪に備えられたし、タイヤ交換しなかったらチェーンのサビも気が付かなかった( ;∀;)






ようやく直しました

メーターギヤが破損しスピードメーターが動かなくなり半月?いや一か月?ぐらい

部品は高いし、メーター動かなくても差し支えないので後回しになってたけど距離計が進まないのが私的に困るので交換することにしました。

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ちゃんと動いていればたぶんプラス500kmは行ってたと思う


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取り寄せた部品はメーターギヤとブレーキパネルのセット、スピードメーターケーブル。ケーブルは交換しなくても良かったんですが噛み合うギヤが新品になるので一応交換しときます。

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付いていたものをバラしました
ブレーキシューはこのまま使用します。まだ1回も交換してないけどどれぐらい持つんだろう?

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各部清掃、グリスアップして新しいパネルに組み込みました

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メーターギヤ類は最初から組み込んだ状態だったので交換はすんなり

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ケーブルのほうも新しく付け直して

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完了しました。

メーターちゃんと動くかな?・・・と不安になりながら走りだしたらきちんとメーター動きました(*'▽')

やっぱり動くべきものがきちんと動くと気持ちいいです(^-^)
プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

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