こんなひどいことに

PA082418.jpg

この前買ったJA07カブプロですが付いていた自賠責を妻の白カブに移してしまったので今は乗ることなく磨いたり整備したりで暇つぶしの材料になってます。

そもそももとの所有者から「エンジンからの異音あり、でも普通に走れます」という車両だったので格安で購入できたのですが、どうせすぐ乗ろうとも思ってなかったもので気長に暇をみながら異音のほうを直そう的な感じでした。実際元所有者が言った通り異音がするものの普通に調子よく走り自走で帰って来たし、息子が乗って一緒に福島までツーリングに行ったりしても大丈夫でした。

それでその異音というのはガラガラガラというような感じでエンジンから常に聞こえてきます。どうもカムチェーンが暴れている音のように聞こえるので、この前確かめるためテンショナーロッドのボルトを外してみたんですが普通だったらスプリングが出てきてそのあとにテンショナーロッドが落ちてくるはずなのに落ちてきません。

まさか入ってなかったりして?と思い下から棒でつついてみるとロッドのお尻にあたるのでちゃんと中には入っているようです。針金状のもので引っかけて下に引っ張ろうとしても落ちてこないので何かしらの理由で固着しているみたいな感じなのでこれではどうしようもないからジェネレーター側のカバーを開けてなかを確認してみることにしました。

PB052454.jpg


ムムムッ・・・・・・開けてビックリ( ゚Д゚)

PB052456.jpg

穴が3つ見える丸い金属の棒がテンショナーロッドですが本来押すべきアームが破損していて下から支えるスプリングの力で上に突き抜けてミッションのギヤのほうまで「こんちわッ!どないでっか?」って感じになってます(T_T)

PB052460.jpg

サービスマニュアルで見る本来の状況。1のところがテンショナーロッドです。アームの片側を押してカムチェーンにテンションを掛けるはずなのに・・・

これじゃあ全然カムチェーンを押さえてないわけだからそりゃ音が出るわな~

でもこんなひどいことになってるとは思ってなかった( ;∀;)

PB052457.jpg

アームをはずしてみると
そこそこ厚みのある金属だけどなんでこんなことになったかな、完全に破断してる・・・・


テンショナーロッドのほうはてっぺんに本来付いているゴムのブッシュは跡形もなく消えロッドの先っちょはギヤに当たって荒れてます。

アームとロッドを交換すればとりあえず大丈夫な気がしますが、はて? 破損したアームの破片やゴムのブッシュはどこへいってしまったやら・・・・・・

次回クラッチ側のカバーも外して捜索してみることにします。

新型試乗

ローライダーSにサービスキャンペーンの知らせが来ていたので昨日午後からディーラーまで行ってきました。

ちなみにサービスキャンペーンってリコールほど重大な案件じゃなくやっといたほうがより安心して乗れるって程度のことでメーカーが自主的に行い修理代はもちろん無料です。

で、内容はというと気温が低くエンジンオイルの粘度が高いときにセルを回すとエンジン内の内圧が高くなりセルモーターに負担がかかり寿命が短くなってしまうのでECUを書き換えて内圧が上がらないようにするってなことだったとおもいます(通知を捨ててしまったのでうろ覚えで間違ってるかも)(;'∀')

ディーラーに予約を入れといたので着いたらすぐ取り掛かってくれましたがただ待ってるのも能がないので新型のソフテイルに試乗させてもらいました(^-^)




PA302453.jpg



ストリートボブです。旧型ではダイナモデルだったけど新型になってソフテイルになりました。

PA302451.jpg


ダイナは左右にリヤショックがありましたがソフテイルはモノショックでショック自体隠れてて見えません。
ちなみに知ってる人には当然のことだと思うのですがソフテイルってソフトテールのことで、昔のハーレーはリジットのハードテール、見た目はすっきりしていていいのですが現代にショックなしのリジットはきつい、じゃあ見た目ショック無しのリジット風にしてじつはショックがかくれてるソフトなテールだからソフテイルとなったらしいです。

PA302452.jpg

でダイナモデルがソフテイルに吸収される形で新型にモデルチェンジになりエンジンも新型のミルウォーキー8が載りました

PA302449.jpg
ツインプラグになってますね。排気量は107キュービックインチなので1745cc、シリンダーがでけぇ。

排気量もどんどん増えていきますが乗ってみるとこのエンジンがまた速い( ゚Д゚)

低速のトルクがあって乗りやすいんですが、レスポンスがツインカムにくらべて格段にいいのでアクセル捻ってスタートした瞬間から怒涛の勢いで加速していき怖くてとても全開にできませんでした( ゚Д゚)
それにアクセルのピックアップが良すぎて不整路で手首が揺れるとそれに合わせて回転が上がるので「ちょっとちょっと待った!」といいたくなるぐらい。なれないとちょっと気を使います。

それでいながらエンジン音は静かで振動もほとんど感じなく回転の上昇も早くスムーズなのでなんとなくハーレーっぽくない感じが。ドコドコという鼓動感もあんまり感じなかったので余計そういう気がしました。

PA302447.jpg


メーターはハンドルライザーのとこにこじんまりとついてるデジタルのもの。このあたりもハーレーに乗ってるという感じをもたせないのかな~?

新型エンジンはアイドリングを下げて写真では880回転になってますが実際みていると800回転以下から900越えのあたりでアイドリングしてました。3拍子を奏でるようアイドリングを下げたみたいですがなんか3拍子は奏でてないような気が、マフラーでも替えると聞こえるのかな?・・・・

PA302448.jpg


ちょっとネガティブな印象もありましたがそれはハーレーのイメージから想像したものとちょっと違うかな?ということからで新型としてやはり洗練されていて速くて乗り心地も良くこれはこれでいいのかな~?


でもってディーラーからの帰り自分のローライダーSに乗ったら「ん~たまらん、この振動、エンジンの鼓動感、がさつな乗り味やっぱこれだな」とおもいました(*´ω`)

ひさびさの三十三観音ツー

きょうのランチ後から明日の定休日を利用して泊りがけで三十三観音ツーに行ってきます。

今回は群馬県、できたら埼玉も制覇してきたいと思ってるんですがどうかな~?

P9112385.jpg

本日は伊香保温泉までひた走りお宿に泊まって明日朝いちで伊香保の札所、その後高崎の札所に回る予定です。群馬県は札所が2ヶ所だけなので何事もトラブルがなければ午前中に回れそう。
そのあと埼玉に行ってできるだけ回りたいんですけどね~
比較的まとまって3ヶ所あるのでがんばって回っちゃいたいです。埼玉は全4ヶ寺、まえにひとつ行ってるのであすで制覇できる可能性があるのでいままでのぶん一気に挽回できそう(^-^)

期日前投票

P8262365.jpg

明日27日は茨城県知事の選挙
前日のうちに期日前投票に行ってきました

P8262368.jpg

ひよっこも県北が舞台ということで市役所入り口にポスターが(私テレビで1回しか見てないんですが)

P8262366.jpg

市役所の中に入ると国の重文指定になった人面付き土器のでっかい垂れ幕

P8262367.jpg

泉坂下遺跡から出土した重文の土器が市役所脇の資料館に展示してあるということでついでに見てきました。実は先月に見に行ってるんですがカメラを忘れて写真が撮れなかったものですからあらためて

P8262370.jpg

ここですが9時からということで撃沈。あと15分くらい待てば入れるのですが時間もないしまあ一度見ているからいいか・・・・でも展示は9月3日までということです。

P8172352.jpg


これは別の日に行った泉坂下遺跡です

P8172353.jpg


めっちゃ拍子抜け・・・・・・囲いもなにもない無人の原っぱですね

いっぱいの人が発掘作業をしているのかとおもっていたけどそれはもう終わってたようで( ;∀;)

この遺跡は縄文から弥生時代の再葬墓らしく、一度土葬にして骨になった遺骨を土器に入れ再び埋葬したときのものらしいです。人面付き土器そのものが骨壺かはわかりませんが他の骨壺に交じって再葬墓からひとつぐらい出てくるみたいです。ここから出た人面付き土器は70cm以上あり日本最大級らしく結構大きなもので迫力ありました。

ご興味のある方は常陸大宮市のホームページを見ると詳しく載ってます。


秋の気配

しばらく空いてしまいましたが変わらず元気にやっております(^-^)

店は特にお盆休みや夏休みなど取らなかったのでこれといって出かけることもなくブログの夏休みになってました(;'∀')

P8232364.jpg

ずっとぐずついた天気が続いてたのがこのところ青空がちらほらと

もういいのに暑さのほうもぶり返してきましたが

P8232363.jpg 

それでも秋は近づいてますね



そんななか暑いやら天気が悪いやらでおおきいバイクもご無沙汰でして・・・・





P8212355.jpg

活躍しているのはうしろのカブ2台のみ

ローライダーSにいたっては2か月くらい乗ってません(T_T)

P8212358.jpg


慣らし2千kmまでと思ってるんですがあと少しのとこから進んでない

そうそう、ハーレーの2018モデルが発表になって驚いたのがダイナファミリーがなくなってしまったんですね。ダイナ系だったローライダーやストリートボブなどモデルとしては残ったけどソフテイルのフレームでソフテイルファミリーになってしまった(・・?
ビックツインは全モデル新エンジンに変わったけど前みたいにバランサー無しのエンジンをわざわざ作ってダイナのフレームに乗せるのも面倒だったんでしょうかねたぶん( ゚Д゚)


プロフィール

パスタおやじ

Author:パスタおやじ
バイクは増えましたがメインは07カブ、10年10万kmをめざして乗り続けます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR